※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
家族・旦那

モラハラかどうなのか分からないので質問させてもらいます!⚫︎自分のペー…

モラハラかどうなのか分からないので質問させてもらいます!
⚫︎自分のペースが崩れるとキレる。
⚫︎脅してまで自分の思い通りにさせようとする。
⚫︎自分の見た目が1番で、子供より自分にお金を使う。
⚫︎プライドが高く周りの人をけなす。
⚫︎私が子どもを育てると地味な子になる、田舎でおわらすな、子供が可哀想など言ってくる。
離婚の話の際には、消えてくれ、お前とは価値観違う、1人になりたい。などです。
今まで私が我慢していればいいと思っていました。
怒っていない時は優しく子供とも遊んでくれるので😥
転職癖や浪費癖もありますが私が働けばいいとおもっていました。
ですが、もう振り回されるのがしんどいです。
我慢したらいいだけですかね?😥

コメント

nk

モラハラと捉えてもおかしくはないとおもいます

そこまでいわれて我慢の生活は
家族のため、主さんのためにも良くないですよ(泣)
話し合いができるのであれば
旦那の気持ちに耳を傾けてみて
お互いの気持ちを伝えあって解決策にいきつくのがぃいとおもいます

• ほし

ほし

ここ最近の事ではなくて感覚が麻痺しちゃってます😂

何度も話してるのですが変わらずの状況で、、貯金もないけど離婚して実家に頼ろうか悩んでます😢

• 3月4日

モラハラでしょうね。

ちなみに私は夫のモラハラで離婚調停中です。
上3つはうちの夫と同じです。

我が家は夫がキレると「離婚だ‼️出て行け‼️生活費払わない。」とか「子作りの道具として使われた。」「セックスレスが続くと離婚。」「一人になりたい。」などなど数々の口癖でした。

• ほし

ほし

私は離婚考えて別居してます💦
    短気過ぎます、、

1人になりたい。←これ子供作っておいてありえないですよね!!
    2人目がもうすぐ産まれるのですが、離婚の話の時に認知しないからな。と言われました💦
    義母もアル中でキレ症なのでもう会いたくないし離婚するなら産まれるまでにしようかなと思ってます、、😢

• 3月4日

退会ユーザー

私は追い出されたので、別居しましたが、結局離婚の本格的に話になると「離婚したくない‼️家族を失いたくない‼️僕が悪かった。」と言ってみたり…「離婚なら円満離婚が良い。」とか「調停するなら家のローンの元々の金額の半額払ってもらうからな‼️それでも良ければ、調停でも裁判でもすれば良い。」とか「僕がキレる原因はあいこにあるんだから。」とか…支離滅裂な事を言うので、段々と自分が凄く冷静に決断を下せるようになりました。

調停の事は弁護士さんと契約して、淡々と進めています。

• 3月4日

退会ユーザー

うちは、夫が再婚なので「僕は再婚の条件はそもそも子供いらなかったのに。」と妊娠中に言われましたよ。
    私は結婚の条件として子供が欲しいと言っていて、快く受け入れた癖にこれもあり得ないですよね⁉️

勝手に私に一目惚れして、必死に口説き落として…私の条件を聞くふりをしながら、今更子供いらなかったなんて言うなんて信じられない。
    そして、うちも「一人に戻りたい‼️」と言われました。

結婚前は「一人で生きていけないから結婚して欲しい。」って言ってたのに。

そもそもモラハラ夫って言うことに一貫性がないそうです。それがモラハラ夫の特徴だそうです。
    行政のDV相談所で聞きました。
    もはや常識は通用しないので、あまり考えても仕方ないかもしれません💦

• 3月4日
  • ほし

ほし

私も離婚届渡しに行ったら、離婚したくない。子供が可哀想。と言われました!!
    散々言いたい事言っといて今更何を言ってるのって感じですよね😂

結婚の条件で子供を作ることを決めたなら、いらないとか今更言わないで欲しいですね😢

本当に、一貫性が無いです、、。
    あいこさんは離婚を決断した時に情など無かったですか??

• 3月5日

退会ユーザー

もはや情も無いです。
    散々言いたい放題言っておいて、何を言われても心に響かないし…。
    どれだけ私が傷ついてきたか。どれだけ顔色伺って過ごしてきたか。

何より子供が旦那と一緒に居て旦那みたいになる事が嫌だと思う方が大きかったです。
    行政のDV相談所の方にも「子供が夫の真似をしてしまう可能性もありますよ。ころころ言う事を変えたり…高圧的になったり。そして、今は夫もモラハラだけですが、今後暴力に発展する可能性もあります。」と言われました。
    冷静考えてもう無いなと思い、弁護士さんと契約し、離婚調停という形をとりました。

ほしさんは情はありますか?

• 3月5日

退会ユーザー

ちなみに、「離婚は撤回しない‼️離婚届送るからサインして返して。」と言ってきたのは夫です。期限まで切ってきたのに、なかなか送ってこなくて…何なんだろう?と思ったので、「送るんなら送って‼️」と頼んで送らせて内容確認しました。

結局、離婚届も送るのを何日も躊躇ったりしていた様です。
    本当に自分の発言がコントロール出来ない人だなと思いました。そして、送るのを躊躇って送らないあたりも、自分勝手だなと思いました。
    もう…この人に振り回される人生は嫌だと思いました。

• 3月5日
  • ほし

ほし

傷つくのはいつもこっちですよね。
    私も休みの日は旦那を怒らさないように気を使ってました、、😂

子供が真似するのは考えても無かったです!でも親の背中見て育つなら旦那の事を悪い事だと思わないかもしれないですもんね。

私は離婚の話になってから優しくされていて、、寂しいから帰ってきてとか言われて、可哀想な気持ちになってしまってて、😥

私も2月中に離婚したいと言われてたのに全く書いてくれないです!!
    モラハラ男は治らないですよね、、気分の浮き沈みも激しいしこっちが疲れます😭

行政の相談所は役場とかにありますか?私も1度話して意見を聞きたいのですが、私の地区にあるのかな😢

• 3月5日

退会ユーザー

キレたり暴言を吐いた後に凄く優しくなるのはDV夫、モラハラ夫の典型的なパターンだそうですよ。
    またそれを繰り返していくだけ…と聞きました。確かに私もそう感じました。

DV相談所は県や市単位にはあると思うので、ネットで調べてみると良いと思います。
    私も調べて電話をしました。
    電話相談だけの自治体もあれば、直接行ってお話を聞けるところもあります。
    自宅のあった地域では電話対応のみでしたが、実家の側は電話だけでなく直接伺い話を聞いてくれました。

• 3月5日

退会ユーザー

離婚しないと言うなら調停なり何なりすれば良いと思いますよ。
    法テラスやその他無料の弁護士相談してみても良いと思います。
    ネットで調べてみると色々ありますよ。

• 3月5日

退会ユーザー

下にコメントしちゃいました💦

• 3月5日

せっかく別居してるんだから、沢山調べて情報収集してみると良いと思います💕

私はDV相談所と弁護士の無料相談、その他ひとり親になった時の為の行政の支援体制等も行政に問い合わせたり…別居後、沢山調べて今に至っています。

• ほし

ほし

繰り返しですよね。
    今までずっとそうでした、、治すと言っても治らないですしね😂

詳しく説明ありがとうございます🥰
    色々調べてみます!
    支援してもらえることは頼って自立目指して頑張ります!!
    助かりました😂

• 3月5日