※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

介護職で育休中の女性が、仕事復帰前に職場での複雑な人間関係に悩んでいます。妊娠中は60代のパートスタッフとのコミュニケーションに苦労し、復帰後も無視される状況に困惑しています。上司から謝るように言われていますが、自分の感覚がおかしいのか不安に感じています。

介護職で今育休中です!
下の子が4月から保育園に入れた為
4月から復帰予定です!
でもちょっとモヤモヤするので相談させて下さい!

妊娠中は8ヶ月まで仕事をしていて
私の会社はほぼ60代のパートさんが中心となって
働いています。
皆個性が強くて仕事中朝から夕方まで
利用者さんの悪口やスタッフの悪口を
ずっと言いあっています
私はそんな雰囲気が嫌で利用者さんには
いつも楽しくいて欲しいので
妊娠中もイベント事やレクリエーションも
楽しんで貰えるように殆ど
1人で計画を立てていました
ただ小規模ではなく大規模なので
計画するのは出来るが妊娠中だし
実行するのは1人じゃ無理なので
60代のパートさんを上手くおだてながら
雰囲気も壊さないように頑張っていました!
ですがやっぱりイベント事になれば
いつもの業務より忙しくなる為
「なんで私たちがこんな事しないといけないんだ」とか
「こんな事やっても年寄りは楽しくない!」など
言われました。
イベントは無事終わり利用者さんも
「楽しかったよ!ありがとう」と
言っていただけて良かったなと思っていたら
そのイベントから何故か
私が無視されるようになりました(笑)
もう10日ぐらいで産休に入る為
まあいいやーと思っていましたが
何故私が無視されないといけないだ?と
思いパートさん方に
「無視じゃなくて言いたい事あるなら言いませんか?」
と言ったらそれも無視されて(笑)
なんだこりゃと思いとりあえずそのまま
産休に入りました!
上の上司の方とは仲がいいので
ちょこちょこ会社には育休中も顔を出していました!
その時挨拶をしてもやはり無視されたので
2回目からは私も挨拶をしなかったんです。
そして保育園も無事入れたので
昨日会社に行き4月から戻りますと話に行ったら
その上司の方から
「まだ無視されたりぎくしゃくしてるの?
パートさんから会っても挨拶されないみたいな
事聞いたよ!復帰の挨拶の時に1人ずつ周って
頭下げてみたら?大人になれる方が大人にならないと」と。

えっ?(笑)私が謝るの?(笑)
大人になれる方ってなに?
40個も上の人なのに大人ってなに?(笑)
ってか挨拶されないって
元々こっちも挨拶されてないんですけど、
無視してるの誰?ってなりません?笑
なんか仕事の内容とかで
揉めるのは分かりますが
いい大人がこんな事で揉めるなんて情けないです

私の感覚がおかしいんですか?
頭下げた所でそれも無視されると思うけど
謝るのがいいと思いますか?

読みにくかったらすみません
最後まで読んで下さって
ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ゆう

私も同じ介護職です😊
謝るとかではなく「お休み取らせて頂いてありがとうございました。またよろしくお願いします」って挨拶すればいいと思います😊
まぁ60代ですから…面倒臭い事とか嫌いますよね😅ご老体なので普段の業務以外に疲れる事したくないんだろーなーって思うようにしてます😅
それでも無視されたりするのであれば…上司に理由話して私なら転職します😅介護職は求人も多いですからねぇ🤔

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    挨拶だけでもいいですよね!
    本当疲れちゃうのは
    わかるんですけど仕事なのにって
    思っちゃいます😂
    レクでも簡単なものを
    手伝ってと言っても
    文句ばかりで酷いと
    利用者さんに
    こんな事してて楽しい?とまで
    聞いてたり😂笑

    本当介護は求人多いので
    転職もありですよね😭

    • 3月4日
  • ゆう

    ゆう

    結局女の職場だし、同い年位の横の繋がりって怖いし面倒ですよねー😭
    私もそれで悩んだ事あるし、進行形で悩みます🤣
    でも何も変化のない生活もつまらない人はつまらないですよねー😅
    風船バレー(大きい机の上でうちわであおぐとか)は身体も動かすし結構利用者さんに好評でした😆

    • 3月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に面倒です😭
    男社会も大変だと思いますが
    女社会も中々面倒ですよね😂

    風船バレー!
    麻痺の方でも参加できるし
    いいですよね☺️
    なんか運動系レクとか
    活気のあるレクが出来るのが
    羨ましいです😭
    机一つ動かすだけでも
    もう文句が出ます😢
    って言っても上司の方呼んで
    やったりしますが
    皆文句言わずに
    いいねいいね!やろやろって
    スタッフ同士でなれる
    会社が羨ましいです😭

    • 3月4日
み

私も介護の仕事してました!
介護って職員や利用者の悪口ばっかりですよね😅💦
あーちゃんさんは間違ってないと私は思います!
謝らないなくていいの思いますけどね!
そのぐらいの年の方に言ったところで今さら性格変わるのも無理ですし謝っても変わらない気がします。
上司もおばさんパートさんの言ってること信じてるなら変わらないと思いますし私も辞めるかもです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    本当そうです!笑
    ずっと悪口言ってます(笑)

    やっぱり辞めるのも考えますよね。
    上司がパートさんの肩を持つような
    話し方で話してきたので
    本当びっくりしました(笑)

    • 3月4日