※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

先輩からの言動に不快感を覚え、育児に自信が持てないことで悩んでいる女性がいます。そのため、先輩の子どもや妊娠に関する話題を避けており、自分の性格について悩んでいます。

性格悪いですよね。

第二子出産のため4月から産休に入る先輩の第一子の話やお腹の子の話を聞きたくないと思ってしまいます。

わたしも2人目がほしくて色々と相談していました。
先輩も2人目はほしいよね、わたしもほしいと思ってるけど(この時はまだ第二子妊娠前。)時期とか考えると悩むよねって言い合ってました。
なので先輩から第二子妊娠の報告を受けた時は本当に嬉しくておめでとうございます!元気な子を産んでください!って思いました(もちろん本人も言いました)。

ですが先輩から発せられた言葉は、「正直会社が人手不足なのになんで今なのって思ってるよ。したのも旅行に行った時の1回しかしてない。旦那と喧嘩もしたしすっごい泣いた。会社も辞めようと思った。」と。
それを聞いてもわたしは「人手不足かもしれないけどそんなのなんとかなるし授かったのは奇跡だしそんなこと言わないで!おめでとうございます!」と返しました。

年が明けて旦那と話し合い、今年妊活しようと決めました。
それを先輩にも報告すると「わたしなら人手不足の今年は妊活しない。わたしも会社を辞めようと思ったけどできるところまで頑張ってって言ってくれる人たちがいたから辞めるのをやめたけど。」と言われ一気に先輩に対する気持ちが冷めてしまいました。

しかも第一子は男の子でやんちゃ盛りなので大変なのもわかるんですが、ほんとわたし育児向いてないからお腹の子育てる自信がない!とか言ったりしてます。
もちろん自信なんてみんなないのはわかってます。
でもそういう発言が不愉快でしょうがないです😔

そこから第一子の話とかお腹の子の話を会社で他の同僚たちと話してるのを見るのも嫌になってしまいほとんどその話題を避けてる状況です。
それ以外に関しては普通に接してますが…

こんなわたしは性格悪いですよね😔

コメント

グリンピース

別に妊活しようがしまいが人の勝手だし、会社の先輩ってだけで会社の人手を何とかするのは会社ですし、私でもその先輩にそんなこと言われたらましてや、これから産むのにお腹の子育てる自信が無いなんて言葉も出てきません。そうゆうことは心の中で声には出しません😣
不愉快ですね😭

まいまいさんは全然性格悪くありませんよ😭

  • まる

    まる

    ありがとうございます。
    どうしても相容れない部分があるのはわかってますが難しいですね。。

    • 3月4日
ななこ

一番性格悪いのはその人ですよ😫
お前がいうな!
これにつきます。

子供を作る作らない、決めるのは会社でもなく他人でもなくまいまいさんです。人の人生勝手に決めんといてほしいですね。

  • まる

    まる

    ありがとうございます。
    会社のことや残された人のことを考えての発言なのはわかってるんですが結構へこみました…

    • 3月4日
deleted user

悪くないと思います。
先輩も悪くないと思います。

お互いがお互い、時期が悪かっただけだと…

先輩は責任感が強いのと育児ストレスとメンタルとか不安とかで、不安定になってるだけだと思います。
育休に入って落ち着いて、自己嫌悪しちゃうと思いますよ!

二人目欲しいとか妊活話は親しくてもするものじゃないのかもしれないですね…
思いがけず相手を不快にさせてしまうものな気がします。

みんな同じだと思います。
家庭や気持ちによっては、本当にできたことに悩んでしまう。それは自分もいつかはわかる時がくると思います。

  • まる

    まる

    そうですね。
    こうなってしまうとお互い相容れないものですよね。
    今後は誰ともしないと誓いました。。

    • 3月4日
絆

妊活する時期なんて会社に関係ないです🤣
一生そこで働く訳でもないし🤣
だからその人がそんな事言う必要がわかりません、、笑
そして私も3人目妊娠ですが
育てられる自信なんてないですよ🙌
1人目も2人目も不安しかなかったし
今でもこんなんで大丈夫かなー?って
自信なんてありません🥺
けど言い方ってのがありますよねぇ。
不妊治療してる方とかいたら
それこそ聞いてていい気はしないだろうし🤦‍♀️
全然性格悪くなんてないですよ♥️

  • まる

    まる

    ありがとうございます。
    自信ないとか不安だったりするのはもちろんわたしもわかってるんですが笑って言ったりしてるのを見てちょっとうーん…と思ってしまいました。

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

家族計画のことを職場の人とか友達と本気で話すとしんどくなりますよ。雑談とか、適当に合わせる会話くらいにしておいたほうがいいです。
結局、みんな自分の物差しでしか物を言わないし、その人の恵まれてる部分は見ずに不満なことばかり言う人も多いし、逆に自分の恵まれてる部分を自覚してそれでマウントしてくる人もいたりして、良いことないですよ。そういうことがなくても、家族計画の場合、結婚とかと違って未確定事項や本人の思い通りにならないことが多すぎるので、本気で相談したり話し合っても後々遺恨が残る結果になりがちだと思います。
先輩にとっては、今の妊娠が正直ミスったくらいに思っているのでしょうし(ならば避妊をすべきという話ですが、妊娠してみてはじめて強くそう思ったのかなと読めました)そうなると先輩の意見はまいまいさんとは対立してくるので…仲がおかしくなっても不思議じゃないです。
本当の家族計画は心のうちに秘めて、そうですねーできたらいいですねー今の子だけでも可愛いですけどねーみたいに流してお付き合いしていくのが吉ですよ!

  • まる

    まる

    本当そうですね。
    今後は誰ともしないようにしようと思います。
    わたしの何気ない発言で傷つく人がいる可能性もありますしね。
    それは妊娠してるしてないに関係なくですが…

    • 3月4日