※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pok
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始め、7ヶ月から二回食に進めています。保育園入園に伴い、すりペーストからあらごし程度に変えようと考えています。歯のない赤ちゃんでもみじん切りの野菜やワカメを細かく切ってあげても大丈夫でしょうか?

離乳食について教えてください。
6ヶ月になり離乳食を始めたので標準?のスケジュールから1ヶ月遅れて進めています。なので、7ヶ月になり二回食を始めました。食べる事に積極的で嫌がらずに食べてくれているのでありがたいのですが4月から保育園に入るので少しずつすりペースト状からあらごし程度にしようかと思っています。歯がなくてもくたくたに煮たみじん切りの野菜とかたべれるものたのでしょうか?丸呑みになってるのではないかと心配です。あと、ワカメも細かく切ればあげてもいいのでしょうか?

コメント

あ

舌で潰せる固さに茹でてあれば大丈夫ですよ🙆

• pok

pok

お返事が遅くなってしまってすみませんでした💦
    ありがとうございます!!
    少しずつペースト状のものだけでなくみじん切りのものも入れてみようと思います☺︎

• 3月7日
ママリ

歯がなくても食べられますよ!
娘は歯が生えるの遅かったですが、もぐもぐしてました🙃
柔らかい根菜とかなら細かいみじん切りにしてみると良いと思います🥕
ワカメはペラペラで噛みにくいので、未だに細かくしてます。ワカメいつからOKだったか忘れてしまったのですが💦

• pok

pok

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。ありがとうございます😊
    娘は何でも食べてくれていいなとは思うのですがあまりもぐもぐしてる様子が見れなくて心配ではあるのですが柔らかく煮た根菜類をあげてみたいと思います!!

• 3月7日
MI

同じく6ヶ月から離乳食始めました!
娘は粒を残すと食べなくなったのでみじん切りに移行したのが遅めでしたが😅

7ヶ月頃と書いてるベビーフードを買ってみて、野菜の柔らかさを確認しました^_^
指の腹で簡単に潰せる柔らかさなら、先月も歯茎でもぐもぐして食べていましたよ♩
バナナの薄切りを試しにあげたりしました!

おかゆに小さく切ったわかめを混ぜたわかめご飯も大好きです(^^)

• pok

pok

お返事が遅くなってしまいすみませんでした🙇‍♀️ありがとうございます!

まだ7ヶ月のベビーフードは買ってみたことがなかったので試しに買って離乳食作りの参考にしてみようかと思います❗️

わかめも小さく切って試したいと思います(*^^*)

• 3月7日