※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

粉ミルクを作るとき、沸騰したお湯をそのまま使ってもいいですか?冷ます必要がある場合、何分くらい置けばいいですか?

粉ミルクでミルクを作るとき、70度以上に冷めたお湯という説明がありますが、ティファールで沸騰した直後のお湯をそのまま哺乳瓶に入れていました。やはり少し冷ますべきでしょうか?その場合なん分くらい置けばいいのでしょう?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に入れてました💭
その後湯冷まし入れて人肌くらいになれば問題無いと思います💡

• ママリ

ママリ

湯冷ましとか用意していなくて……ちゃんとした方がいいですよね、ありがとうございます😭

• 3月4日
ユウキ

70度以上なので、それ以上なら問題ないってことですよ☺️
以下だと雑菌を殺しきれないらしいので。
しっかりお水で冷ますか、湯冷ましで割って、適温にしてあげてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

水道水を外からかけて冷やしています。問題ないという情報助かります、ありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

少し冷ましたほうがいいかもなーと思いながら、子どもがミルクほしくて泣いてるのをみてると待てないのでそのまま入れてミルク作ってました。笑

• ママリ

ママリ

そのまま入れている方もいらっしゃって安心しました😭

• 3月4日
バタコさん

ティファールで沸騰したお湯入れてますけど💧
半分くらい湯冷し入れてちょうどいい温度にしてますよ💦

• ママリ

ママリ

湯冷まし用意した方がいいんですよね、なんかもうそういうのも出来なくて疲れてきちゃいました💧ダメですね…

• 3月4日
  • バタコさん

バタコさん

私いかに楽できるかって常に考えてます(笑)
    なので、お湯も水筒に入れておけばいちいち沸かさなくて済むので楽です😊
    あと、湯冷し使わなないで流水で冷ましてると水道代バカになりません💦
    今は量が少ないからすぐ冷めるかもしれませんが、量が多くなるとそー簡単には冷めないので湯冷し使ったほうが時短だし楽です😅

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうです!すぐに冷めたのでとてもびっくりしました!!これからなかなか冷めなくなっていくのですね。
    湯冷ましの作り方も勉強しておきます💦

• 3月4日

熱すぎるお湯だとミルクの栄養が壊れるとか聞いたことがありますが本当かどうかはわかりません😞
熱々でも飲ませるときに適温であれば何も害はないと思います。
うちの場合は一度沸騰させたお湯を70度設定にしたやつを使っています。

• ママリ

ママリ

湯冷ましとかもしてなくて、ふつうに40mlのお湯だけ入れてて……退院したばかりで1人なのでなんか疲れてしまって色々省略してしまってます……😭

• 3月4日

退会ユーザー

それなら電気ポットの方がいいかもしれません。80度くらいで設定できるので
    あとうちもずっと湯冷ましいれてなくて、流水か水をコップにいれて冷ましてます💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ポットだとずっと一定の温度を保ってくれるんですね🤔すごく楽そうですね。検討してみます✨

• 3月4日
こたまま

わたしも熱湯だとミルクの栄養が壊れるので70-80度のお湯と教わりました。
なので電気ポットを購入して80度に設定して使ってます。

• ママリ

ママリ

1人なので何も分からず情報助かります。ありがとうございます!

• 3月4日
イッヌ

熱湯はミルクの中の栄養が壊れてしまうので70〜80度のお湯で溶かすようにした方がいいですよ!それ以下の温度はミルクが溶けにくいです。

私はポットで沸かして70度で保温設定してます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ポットネットで見てます!

• 3月4日

今は電気ケトルが主流なので、沸騰直後のお湯でも栄養が壊れないようミルクは改良されてますのでそのままつくって大丈夫ですよ💦

• ママリ

ママリ

そう言っていただけるととても気持ちが和らぎます😭

• 3月4日

退会ユーザー

ちなみに雑菌を殺しきるには80度以上必要とWHOでは推奨してるようです。
    ちなみに沸騰直後のお湯で作ったミルクで育った娘は元気に大きくなってるので安心してください、栄養壊れてたらきっと痩せすぎとか指摘されてたと思います😅

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

何かあったら今後の検診で引っかかって気付きますよね!
    元気に大きくなっていてよかったです💕ありがとうございます✨

• 3月4日
JIKI

温度設定ができるティファールを使ってました!!
最初に沸騰させて、75度くらいになるまで待ってから作ってました!
10分くらいはかかります💦
急いでる時は沸騰直後に使ってました。
湯冷し便利そうでしたが、使った事ないです☺️

• ママリ

ママリ

温度設定できるものがあるんですね。情報ありがとうございます😊

• 3月4日
まめこ

私もミルクの栄養成分が壊れるって聞きましたが、普通に熱湯で作ってます😅
うちもまだ40mlくらいなので湯冷ましはいらないですが、80mlくらいになると流水でもなかなか冷めないので、湯冷ましあると時短になります。

• ママリ

ママリ

これからどんどん増えていくんですね、湯冷ましのこと、勉強しておきます!あと3時間あけるというのは、例えば12時に直母12時半からミルクの場合は12時半から3時間後の計算でしょうか?直母は体重計測で毎回10グラムも出てません💦

• 3月4日
  • まめこ

まめこ

そんな考え方で大丈夫ですよ!
    私は2時間半〜4時間くらいで、母乳との兼ね合いみながらミルクは足しているので、だいたいでやってます😅
    母乳量が1桁なら、ミルクも増やしていかないといけなくなると思いますので、スケールもあるようですので、ミルクの量は赤ちゃんの体重みながら調節してって下さいね!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!!だいたいでやる気持ちも大切ですよね、疲れてしまいますし……ありがとうございます😊😊😊

• 3月4日