※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんに麦茶を飲ませるタイミングについて教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月なのですが、義母が赤ちゃん用麦茶のペットボトルを買ってきてくれました。
義母がスプーンを使って飲ませて、嫌がらず飲んでいました。
もちろんまだ離乳食も始まっていないですが、どういうタイミングで麦茶を飲ませるのでしょうか?
結局頂いてから1度も飲ませていないです💦
ちなみに完母です。
教えていただければ嬉しいです😊

コメント

もふもふ

できたら離乳食が始まってからの方が良かったかなぁ…って思います。
昔は離乳食を始める前(3〜4ヶ月ごろ)に果汁や白湯を与えるっていうやつだったらしいのですが…。

• ぽん

ぽん

そうなんですか!時代によって子育ても違いますね💦
    まだ始めてなかったでしょ、慣れさせなきゃね!と言われてしまい、遅かったのかと焦りました。
    勉強になりました!
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月4日
ao

お風呂上がりの湯冷ましにとかですかね🤔

• ぽん

ぽん

なるほどですね!参考になりました。
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月4日
☆ゆー

私は上の子の時、ミルク寄りの混合でしたが、母乳の出があまり良くなかったので生後1ヶ月の頃からミルクとミルクの間隔をあけるため、湯上り時に麦茶をあげてました。
下の子は母乳の出もそこそこだったので、離乳食が始まってからあげてます。
完母であれば、離乳食が始まってからで全然いいと思いますよ😊

• ぽん

ぽん

なるほどですね!
    完ミにしちゃえばいいのに!と義母はよく言ってくる人で、完母は経験がないみたいなのでそういう使い方をしていたのかもしれません😊
    とても参考になりました!
    完母のうちは使わないでおきます💦
    ご回答ありがとうございました!

• 3月4日
あき

私はお水がコップで上手に飲めるようになったらあげるようになりました。1歳過ぎですね。
こぼすと染みになるし、水筒類に渋がつくので😂

一般的には水分補給させたいときですかね。母乳があんまり出ないとか……。外出で母乳あげるところがないとか。
完母の方は多分しばらく不要かなと思いますが、時々味を慣らさせる意味ではお食事の時にあげてもいいのかなと思います😊
なのでやっぱり6ヶ月頃からですかね🤔

• ぽん

ぽん

やっぱり焦る必要ないですよね。
    確かに、シミや茶渋の手間もありますし無理せず始めるのはやめます!参考になりました😂
    せめて離乳食始まった頃にしてみます💦
    ご回答ありがとうございました!

• 3月4日