※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトリン
その他の疑問

賃貸アパートに住んでいます。この数日、部屋の前の電気メーターにつば…

賃貸アパートに住んでいます。

この数日、部屋の前の電気メーターにつばめがとまっている事がしょっちゅうです。

100%では無いのですが…午前中や昼間いて、夜いないような気がします。

今のところ、ただ座っているだけで、何か集めてるような様子はありません。

これは巣づくりしようとしてるんでしょうか?
巣づくりしようとしてるなら、管理会社に連絡しないとと思っているのですが…。

コメント

まる

つばめに何かされたんですか?╭( ๐_๐)╮💦

チクタク

場所を探しているんですかね。
ツバメは幸せを運ぶと聞いたことがあります❤︎
フンは困りますが、私の家に巣を作ってくれたら嬉しいなとおもいました😊

トトリン

巣をつくれば、フンが部屋の前に溜まりますよね?共有スペースですから、当然迷惑かと思います。
また、こどもが産まれれば、鳴き声がうるさいだろうと思います。

1度巣をつくれば、毎年来ると聞きますが、私は長くここに住むつもりでは無いので、後々の入居者の事を考えても、報告すべきだと思っています。

まる

じゃあ報告したらいいと思います!
質問されてるので迷ってるのかと思いました!

チクタク

確かに‥。トトリンさんがそう思うなら報告すればいいと思いますよ😅

トトリン

いえ、ただとまってるだけならいずれいなくなるだろうから構わないですが、巣を作られたら困ると思っているのです。

巣をつくろうとしてるのかどうなのか?
という質問でした。

まる

その心はつばめにしか分かりません。

チクタク

失礼しました😅
鳥の専門家ではないのでわかりませんがネットで調べてみました。
作らせない対策としては作りそうな場所にラミネートフィルムを貼って防ぐと書いてありました。
それでも作り始めてしまったら、一週間で完成させるようですよ。
巣を壊してもツバメは諦めずに何度か同じ場所に作ろうとするようです。
あとは、子育てをしているのに巣を壊すと罰せられるそうです。
誰が罰するのかよくわかりませんが😅
ツバメも必死に生きているんです。できることなら迷惑をかけない場所に作って人に邪魔されないような所を選んで欲しいです。

まだ作られていないなら対策をネットで調べるのがいいと思います。

• トトリン

トトリン

わざわざお調べいただいてしまったようで、ありがとうございます💦

作り始める前なら対策出来るのですね!
    子育てし始めてからだと罰せられるという事ですので、早速対策をとろうと思います。

壊されても作り直すとの事ですし、お気に入りの場所を選んでるんですよね…なぜこんなドアがバタバタして人が通って落ち着かない所に…と思いますが^^;

ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月25日
  • チクタク

チクタク

ツバメは人の出入りが多いところだと安全と思うようです😅

頑張ってくださいは言葉が違うかもしれませんが、頑張ってください😊

• 5月25日