※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月〜1歳の子供の朝寝と昼寝についてアドバイスください。新しいスケジュールに変更しても寝付かない悩みがあります。続ければ改善するでしょうか?

10ヶ月〜1歳頃のお子さんがいて、朝寝と昼寝をさせている方、アドバイスお願いします。

今まで、6時起床、10:00〜11:30昼寝、15:00〜16:30夕寝で、夜泣きを少しでも減らすために安眠ガイドの本を参考に、

6時起床、9:30〜10:00朝寝、13:00〜15:00昼寝に変更したいのですが、2日目ですがなかなか寝ついてくれず、結局朝寝も昼寝も睡眠時間だけ管理して、寝付く時間は変わってません。

就寝は19:00で、夜だけはすんなり寝てくれます。
活発に走り回る子で、最近はジャンプにハマっていて、日中は目一杯川沿いを散歩したり階段を往復したりしています。

朝寝は9:30には寝てほしいので、8:30から寝室に移動して狸寝入りをしています。昼寝は12:30から狸寝入りしています。

何日も続けていたら寝てくれるようになりますか?
体力もついてくる頃だと思うので、6:00から9:30のたった3時間半の活動だけで寝てくれるものなのでしょうか…?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まんぷく

時間をズラす前はどれくらい夜泣きしてたんですか?
リズムが整ってるようなので変える必要あるのかな?って思ってしまいました💦

  • ママリ

    ママリ

    19時〜6時の間で、少なくとも5回はギャン泣きで起き、そのうち3回ほどはすんなり寝てくれる感じです。
    多いときは10回ほど起こされます💦

    • 3月4日
  • まんぷく

    まんぷく

    ぎょーーーえーーー!!
    そんなに起きちゃったらママリさんも娘さんも大変ですね😞💦
    夕方は少し寝ないのでしょうか?
    早起きだし朝寝昼寝も早い時間だし、行動がかなり活発なようなので疲れすぎちゃってるのかな?って思いました!

    あと19時にすんなり寝るって言うのは授乳後に寝落ちするとかですか?

    どうにか力になれれば...と思うのですが質問ばかりですみません!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    今は、朝昼が合体しちゃってて、夕寝が15:00からコテンと寝る感じです😥
    なかなか夕寝が無くなる時期のはずなのに無くならず…

    19時は1階でミルクを飲んでから寝室に行き、一緒に布団に入ると勝手に寝てくれます😅もう本当、これだけは感謝感激です。

    いえ、親身になって考えてくれて嬉しいです!私も真剣に悩んでるので😥

    • 3月4日
  • まんぷく

    まんぷく

    ふむふむ。乳首を加えたまま寝ちゃって気付いたら無くてギャン泣きパターンかと思ったのですが、それは違うようですね☺️
    そしたら寝る環境はどうですか?
    2ヶ月~ネントレを始めたんですがうちで気をつけてることは下記の通りです!
    おっぱいに執着がなく、今は卒乳しましたが1日3回授乳してたときのタイムスケジュールも書いておきます。

    ☆気をつけていること
    ・寝るとき部屋は真っ暗に(遮光カーテンを付けています)
    ・大人と同じ温度の服を着る(今は長袖3枚着せて毛布と布団をかけてねています)→一瞬温かくなった日に長袖2枚で寝かせましたが夜泣きしたので寒かったのだと思います
    ・部屋は静かに
    ・ふえっ...って言う泣き出しのタイミングではまだ様子見(寝言の可能性があるので)
    ・泣き出したら手を繋いであげる(安心するみたいです)

    ☆タイムスケジュール
    7:00起床
    8:00離乳食+授乳
    9:00遊ぶ
    10:00朝寝
    11:30起床
    13:00離乳食
    14:00近所お出掛け(キッズスペースとかスーパーとか)+お昼寝
    16:00帰宅
    18:00離乳食
    19:00お風呂
    20:00授乳、就寝
    2:00授乳

    参考になります...かね😞💦

    • 3月4日
  • まんぷく

    まんぷく

    16時に帰宅したあと17時~30分くらい夕寝することも多々です!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    な、なんと…
    昨夜は2:00に泣き止まず、諦めて授乳したのですが…それ以降一切起きず…19:00〜2:00も起きなかったんです…

    必死で抱っこしてましたが、まんぷくさんのスケジュールの最後の授乳を思い出して、飲ませてみたらすんなり寝てくれて😭

    もう1日だけ夜様子見てからまた返事させてください!!!!
    一体何が起きたのか…混乱中です…

    • 3月5日
  • まんぷく

    まんぷく

    おおおお!!まぐれかもしれませんが1日でも休める日があって良かったですね😭❤
    離乳食の量はどうですか?
    毎回お腹空いてたのかな?
    寝てくれる日が続くと良いですね☺️

    • 3月5日