※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中、ヨーグルトを大量に摂取していることが心配。アレルギーに影響するか不安。食べ過ぎは危険か。アドバイスをお願いします。

妊娠中のヨーグルトについてです。

ただいま第一子妊娠中、8ヶ月になります。8ヶ月に入ったあたりから、胃の圧迫感と身動きのとりづらさとで、空腹だけど作る気力がわいてこず、いわゆる定食のような食事らしい食事を食べる気も起きません。唯一食べたいと思えたのと準備が楽なのがヨーグルトで、プレーンヨーグルトにフルーツグラノーラとハチミツをかけたものを最近食べています。ほかに食べないためおなかが空いて、ヨーグルトは家族で食べるような400g入りの大パックを1度で食べてしまいます。

そこで今知ったのが、ヨーグルトや乳製品を摂りすぎると、生まれてくるこどものアレルギーに影響するような情報です。普通に食べる分には問題ないとのことで、わたしもそこまで気にしませんが、ヨーグルトに関しては1日大パック400gを一気に食べてしまっていたことが心配です。しかも毎日です。これはさすがに危険な量なのでしょうか、、?当然食べすぎではありますよね。。

ご存知の方、教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします!


※妊娠後期これなら食べられた、これ簡単でいいよ!というものがあったらアドバイスお願いします^ - ^

コメント

ママリ

私は妊娠中や授乳中の母親の食べ物とアレルギーはあまり関係ないと言われましたよ☺️
産まれた後に肌荒れや乾燥した部分から食物成分が入ってアレルギー反応を起こす説が有力だそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます^_^
    いろいろな情報があって、何をどこまで気にしたらいいのか難しいです。。
    生まれた後の保湿や、触れるときは清潔な手や衣服、清潔な環境を整えておくのが一番ですね!ヨーグルトはこれから食べる量を常識的な量にとどめるようにして、生まれたときの環境に気をつかっていきたいと思います!ありがとうございました^_^

    • 3月4日
かばちょ

私の母も同じこと言ってました💦
弟は喘息、アトピー持ちではありますが根拠はないそうですよ‼︎
でも、乳製品だけっていうのは偏るかなぁと🙄温かいスープとかどうですか⁇カップで売ってる、お湯入れるだけのやつとか、ご主人にお惣菜買ってきてもらうとか…
温かいものを食べると、お腹も満たされやすい気がします‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます^_^
    根拠はないとのことで少しホッとしていますが、お母さんの世代からの説だと、昔からの経験則というかそういうのがあるのでしょうか。。
    スープいいですね!定食は見ただけで重い、、胸がいっぱいになってしまって😥スープならスッと流し込めるのでいける気がします✨
    ありがとうございました^_^

    • 3月4日
  • かばちょ

    かばちょ

    私も子供の時に母から聞いて信じてたんですが、自分が妊娠した時に関係ないと知りました🙄母も兄弟みんなも乾燥肌ではあるので、体質的なものかなぁと思います💦
    一人前食べられないのも辛いですよね😢お身体お大事にして下さいね✨赤ちゃん楽しみですね❤️

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安心できました😌ただ常識的な量を食べるように気をつけたいと思いますw今から元気な姿で会えるのが楽しみです😊
    ありがとうございました^_^

    • 3月4日