※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が鼻水と咳をしています。熱はないが、母乳を飲んで途中で泣いたりします。いつ小児科に行くべきでしょうか?病院に行きたくないです。

生後1ヶ月の娘が、上の子の鼻水&咳がうつったのか、夜中から鼻水詰まった感じと、咳をし出しました。

熱もなく、まだ母乳も飲むのは飲みますが、飲んで途中で泣いて怒ったりします💦

どのタイミングで小児科に行くべきでしょうか??
この時期なので、あまり病院にも行きたくない感じで💦💦

コメント

ゆうくんママ

夜あまり眠れてないようだったり
母乳が飲みにくいようであったり
鼻水が黄色かったらかかった方がいいと思います

新生児だと隔離室入れてくれると思います
一度電話で小児科に確認しても良いと思います

  • ママリ

    ママリ

    鼻水はまだ透明なので、様子見ます!!

    • 3月4日
チンアナゴさん

下の子が生後25日で風邪引きました。
その時は上の子の件もあったので、病院に行きました。

コロナとか怖いので今なら行かないです。
咳は鼻水が流れて咳がでるので、鼻水をこまめに吸ってあげるのがいいですよ!!
授乳前に毎回吸っていました。
鼻水は結構長く続きます。
吸うのが1番早く治りますよ!

もし行かれるのであれば、小児科によっては、お薬がでず様子見のところもありますので、病院に行って処方してもらえるのか確認した方がいいかもです。

ちなみにうちの子は咳止めもらってました。

  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    すいません。
    病院に行く前に1ヶ月でも薬を処方してもらえるのか電話で確認されてもいいかもです。
    という意味です(><)

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    今の時期、怖いですよね💦

    鼻水は口で吸うやつで吸ってますか??

    薬は貰えるかわからないのもわかっていたので、病院行くのもなぁと思っています!!

    • 3月4日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    私はメルシーポット使ってます!!
    メルシーポットは高いですが今までで1番いい買い物だと思っています(^^)
    上の子の時からお世話になってます!!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    メルシーポット、持っているのですが、生後1ヶ月とかでも使えますか??

    ノズルが鼻に入るか心配だし、吸引力も大丈夫なのかなと😱

    • 3月4日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    使えますよ(^^)
    ノズルは当てるだけです!!
    ボンジュールというノズル買ったら更にしっかり吸えるそうですが、私はふつうのノズルで吸ってます(^^)
    病院でも同じくらいの吸引力で吸われるので大丈夫ですよ!!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    鼻に入れなくてもとれるんですね!!
    ボンジュールを上の子に使っているのですが…普通のやつで1度吸ってみます!!

    • 3月4日