※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

1歳半の息子に英語教育を検討中。ディズニー英語システムや他のプログラムを迷っている。英語が苦手なので、子供に苦手意識を持たせたくない。経験者の感想を聞きたい。

もうすぐ1歳半になる息子がいます!
ディズニー英語システム、ワールドワイドキッズ、こどもちゃれんじイングリッシュで迷っています。
小学校高学年など大きくなってきて興味が出てきたら塾に通うのもありかなと考えていますが、今が耳にもいいと言いますし、兄弟も増える予定なのでずっと使えるといいなーと思っています。
私は英語が苦手なので、苦手意識を持たない子になってほしいと思っています。
もし、何か英語やられている方いましたら、どんな感じか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月までに聞かせておくと、LとRの違いなど耳に覚えると聞きました。
英語はよっぽど親が毎日教えたりしないと、出来るようにはなりませんよー。

• 奏

ありがとうございます!
    やっぱり親が頑張らないとダメですよね〜
    初めるには遅いってことですかね?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いに越した事はないですけど、上記の英語関係は、買えば話せるようになります。的な事を言ってるので、勘違いなさってたらお金がもったいないと。。
    ちなみにすぐ英単語は話すようになりますが、英会話となるとほとんどの子供が自宅の教材費だけでは無理だと思います。
    毎日家で親が英語で話しかけるとかしないと。。
    英語は教材うんぬんより、周りの人間がいかに英語で話してるか。ですよ。

• 3月4日
  • 奏

なるほど!丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    フォニックス学習などで発音など、簡単な基礎がわかるだけでもいいかなーとおもっていまして💦私も英語が苦手なので話しかけたりできないし、働いていて家で充分教材を使ってあげる時間が少ない気がします、、、会話や英文はまた塾に通わせた方がいいよな〜と思っています!

• 3月4日
かなぶん

こどもチャレンジEnglishしかしたことないのですが、あれはただのおもちゃです❗
英語をどうこうというのは親が相当頑張らないといけないと思います。
安いから仕方ないんですが、厚紙のおもちゃが多くてお下がりはほぼ無理な感じですかね😰

• 奏

ありがとうございます!
    こどもちゃれんじにしようかなと思ってたんですけど、下の子できた時にも遊べるのがいいなーと思ってて😂チャレンジのは無理ですかね?💦

• 3月4日
  • かなぶん

かなぶん

とにかく紙でできた小さなパーツが多くて、例えばバナナ柄の小さな札を本体にはめるとbanana!と言ったりするんですが、その札の強度がヨワヨワでうちの娘は結構雑なのでボロボロになったり破けて使えなくなったりしてます。

本体+紙パーツのおもちゃが多いです。

本体だけあっても札がないと遊べないので、お下がりは厳しいと思ってます💦
    それか、うちの子が乱暴なのかもしれませんが😂

• 3月4日
  • 奏

そうなんですね😭
    息子もなげて破ってなのでお下がりは厳しそうです😱
    詳しくありがとうございます!
    すごく参考になります!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

さっき、こどもちゃれんじEnglish届いたので使った感想はまだですが
がっつりしたいのであればワールドワイドかなと。
ハイレベルって謳ってますし(笑)

ただお値段もリーズナブルが良かったし
がっつりとじゃなくて良かったので
我が家には合ってます。

あとベビーくもんにも通うようにしたので、それでいいかなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも、私の英語レベルが
    中学生ぐらいなので
    教えようと思っても無理です(笑)(笑)

• 3月4日
  • 奏

ありがとうございます!
    私もがっつりじゃなくていいかなっておもってます😅
    こどもちゃれんじでも身につきそうでしょうか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はこどもちゃれんじbabyの延長線でお試しでEnglishを頼んでみました。
    なんせ、しまじろうへの食いつきがいいので!
    英語で歌ってる手遊び歌でも
    DVD見ながら出来てますし
    うちの子には合ってます!

普通のこどもチャレンジのDVDでも
    英語モードで再生できるようになってるので、それでもいいかなとも思います。
    メルカリとかでも出品されてるし
    お試しで買われてみて考えてもいいと思いますよ!

逆にディズニーキャラには全然興味示さないのでディズニー英語はやめました(笑)
    やる気はなかったですが完全に選択肢にはなかったです(笑)

英語に慣れるがこどもチャレンジの
    目的なので、もし本人が物足りない!もっと勉強したい!というようになれば英会話とか考えますね!

• 3月4日
  • 奏

そうなんですね!ありがとうございます!
    こどもちゃれんじプチを始めるので、それを英語で流すのもありかな?と思ってきました(笑)
    息子もしまじろうへの食いつきはいいので悩みます😅

• 3月4日
ママリ

ディズニー英語システムフルセットで持ってます✨

お値段はホントに恐ろしかったですが、毎月とかで考えて購入しました❗
確かにしっかりとした教材ですしおもちゃの感覚で購入決定しました❗
皆様がいうように親が頑張ってなんぼかなって思います⭐
実際ディズニーもイベントとかあったりこれができたらこの帽子が貰えるよとか卒業できたらディズニーシーでの卒業式があったりなど色々とありますが、毎日子供と一緒に取り組める状態でないと意味がないような気もしました❗

うちは生後3ヶ月からはじめて今はまだDVD流したら興味津々で見てる遊んでるって感じです✨

• 奏

ありがとうございます!
    すごいですね😳ディズニーはお値段がすごいですもんね💦
    フルタイムで働いているので家で英語を熱心に教える時間はあまりとれない気がして😭
    ディズニー可愛いしいいですよね!

• 3月4日
🧸

ディズニーのやってます✨
2歳近くなってから結構英語の単語喋るようになりました😊
ただ、わたしもあまり真剣にやってる感じではないので今後、どうなるかは「?」ですが笑
わたしも主人も英語できないので、わたしも苦手意識などもたずに多少、人生に役立つといいなと思い購入決めました!ほんとに英語ペラペラで翻訳できるほどなってほしいとは全く思ってません♪
完全に習い事感覚出始めました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。英単語はすぐ話しますよね。そこからの英語の学力は周りの環境だと思います。
    英語ペラペラは片親外人か海外留学しかないと思います。笑

• 3月4日
  • 奏

ありがとうございます!
    私も新奈さんのような思いです!英単語話せたり、苦手意識が少なくなればいいなーと思っているのですが🥺
    ディズニーお高いので、それに比例するほど活用できる自信がなく、、、💦

• 3月4日
  • 奏

そうなんですね!参考になります!ありがとうございます☺️はじめてのママリさんは、何かやられてるんですか?

• 3月4日
  • 🧸

🧸

ほんとそう思います(笑)
    もしかしたら、親の私も真剣にやってたら、日常会話くらいは話せるようになるのかもしれませんが、正直継続するのは私の性格上かなりきついです😅笑
    でも単語を覚えるだけでもちょっとした会話、たとえば海外行った時に単語とジェスチャーだけでも結構伝わりますよね🤣そう考えたらやる意味はあるのかな、なんて思ってます😊

• 3月4日
  • 🧸

🧸

私がディズニー選んだのはただディズニーが好きだからです!
    ランドやシーも結構いくので娘もディズニー好きになりました笑

こだわりなければもっと安いところでも全然いいと思います🎶

• 3月4日
  • Kママ

Kママ

横からの横から失礼します 笑

英語ペラペラは、両親、日本人でも海外留学をしなくてもなりますよ😆✨

もちろんDVDみせるだけとかインスタントな教育では無理ですが…。

ただペラペラを目指してる人は、実は、そんなに多くはない気はしてます✨

• 3月4日
  • 🧸

🧸

どのように教材を、活用したら
    ペラペラ話せるようになるのでしょうか?
    フルセット購入したけど完全に宝の持ち腐れ状態です😂
    ブルーレイは毎日つけていて、タッチペンやカードでもたまに遊んではいますが、やはりアウトプットする場面がなく、日本はよくしゃべりますが、英語は単語は言うけど文章にはならないです😰
    やはりテレフォンやショーに行くとかなんですかね?

• 3月4日
  • 奏

ありがとうございます!
    私もどのように教育すればペラペラになるのか知りたいです😂やっぱり親が流暢に話せないと難しいですよね😂?

• 3月4日
  • Kママ

Kママ

返信が遅くなりすみません😅

よい教材を見つければ話せるようなインスタントなものではないので、教材を使えば…と思われていると中々、難しいかもしれません。

やはり子供の相性にもよりますし、ぶつかる壁も違います。

また目標も違うので、慣れるくらいの英語力ならYouTubeで十分だとは思いますが…。

ペラペラと曖昧に話してますが、ペラペラにも色々とあるので、その辺りも含めて具体的に、どうなって欲しいかの親がビジョンがないと難しいと思います。

DWEの営業の方は適当に話して売るのが仕事なので、ほぼ事実とかけ離れてるので親が補う形で教材と併用して色々なことをさせないと難しいです。

なので今の時期は親の努力しかないです💦

ただ2歳時点でペラペラになってる子はDWEだけで実践されているだけでは、ほぼいないと思いますよ。

前にDWEで成功例の子として出てくる家族を見かけた事がありますが、メチャクチャ、英語や、その他の教育を親が違う事も含めて取り組まれてましたよ😆✨

つまり、英語がペラペラになるまで自分の子供のために、とことん試行錯誤してた感じです。

なのでDWEだけで、ペラペラを目指してないので、良いものがあるなら実践者に話を聞いて取り組むのが一番だと思います😊✨

もちろん、今、DWEをされているのなら、最低限、イベントや、その他、為になるものは、まず、使い倒して試行錯誤するのが良いと思います。

ただ、そんながっつり英語を話せるようには目指してないなら、そこまでやる必要はないかと思いますが、ペラペラになるには?という話でしたので書きました😊✨

海外留学じゃないと無理という人もいますが、その人が失敗して無理だと思っているか、実践してないで妄想で話してるだけなので、成果が出てる人の話を聞いた方が早くてリアルですよ。

ちなみにテレフォンや、ショーがあれば、それはやった方が良いと思います。

ただ、それだけだと型にはまった形式でしか英語で関わらないので、英語の交流イベントとかに参加されると良いと思います✨

• 3月7日
  • Kママ

Kママ

ペラペラになるには、どのくらい英語環境を整えてあげられるかになりますので、英語に触れることを増やすしかないですね。

あと親が話せたら良いとは思いますが、流暢に話せたら良いとは思いますがキリがないです 笑

物凄く英語が流暢な親がいても全く子供は話せないのも沢山みてきました😅

ちなみに私は日常会話が出来る程度ですが夫は英語全く駄目です。

中学生以下レベルです 笑

なので最初は気にしなくて良いと思いますが日常で単語や、1フレーズでも良いので生活の中で使う事が大切だと思います。

例えば、止まってをストップにしたり、何でも良いので最初は使うように心がけると良いかもしれません。

親が全く生活の中で使わない言語を子供だけ使えって言うのも無理がありますから😅💦

生活にのせて使うと英語を好きか、嫌いかって認識で身につかないです。

また、あとあと親が子供に英語で、もっと話しかけたいなら親が勉強すれば良いだけなので、今の親の英語力は関係ないです。

ここまでさせてまで、やりたいかは別ですが、ペラペラ目指すなら、このくらいはやるだけだと思います😊

• 3月7日
  • 🧸

🧸

たくさんありがとうございます🎶
    そこまでするには
    なかなか難しいですね😅
    やろう、ともやはり思えませんでした💦笑
    英語が話せるか話せないかなら、話せる方がいいけど、やはりそれ以前に日本語でコミュニケーションがとれるほうが大切ですもんね。

来年から幼稚園に行くので、早生まれだし、まずはお友達とお話できるようになってほしい気持ちが強いです😊
    親がそんなにがっつりやってしまったらちょっと可哀想かもしれないですね!親が上手な日本語を日常的に話してたら別かもしれませんが、うちはそうではないのでこちらも本気出さなきゃになってしまうので😅

英語も楽しめる範囲でやろうと思います🎶その中で、英語が少しでも身についたらラッキーです😊

• 3月8日
  • 🧸

🧸

ちなみにKママさんのお子さんは
    英語でおしゃべりとかできるんですか?やはりママが日常会話できると少しは違うのかな?と気になりました笑
    うちは夫婦揃って中学生以下レベルです🤣DWEみながら、そいえばこんなの習ったね!とかいってるレベルです。笑

• 3月8日
  • Kママ

Kママ

一応、参考までに書きました^ ^
    人それぞれ目標が違うのでペラペラ目指すならと聞かれたので書きました 笑

一般的には、やろうとも思わないと思います 笑

高額な教材を営業する人は、ホントの事は言わないですよね…売れないですから💦

個人的には、英語が話せる事と、日本語が話せる事を比べるところではないので、どちらもやらせれば良いだけだとは思う派ですw

親が日本人なので、日本語はそこまめ気にしてませんが英語をやらせると日本語を大切にしてないと思われがちですよね😅

でも日本語も大切なので、日本語の幼稚園に行くなら日本語も大切なので伸ばしてあげたいですよね。

まあ中途半端にやって効果がなく無駄に時間を費やすよりは、がっつりやってあげた方が親は大変ですが子供は幸せだと思います 笑

がっつり向き合ってあげる事が可哀想って発想は新感覚です✨

ちなみに今回書いた内容って、慣れですね。

本の読み聞かせとか普通やるのに毛が生えた程度だと思います😆✨

ただ言えるのは、楽しいとか楽しくないとかで日本語を学んでる人がいないのと同じで自然に環境を作るだけなんですけどね。

うちの場合はですが、普通に日本語のように自然に生活にあるものなので楽しいから英語やるとかの習い事の概念がないので負担はゼロですね😊✨

この辺りは伝わらないところかもしれませんが😅

• 3月8日
  • Kママ

Kママ

ちなみにウチの子が英語が話せるかは、日常会話は英語だけでも生活できる感じです。

喜怒哀楽は全て表現は出来て考えなども普通に議論は出来るので、しゃべれる基準はわかりませんが、やってない子よりは、しゃべれてるとは思います。

海外の子の3歳児とか4歳児くらいと同じくらいのレベルかと思いますw

夫は、英語ができないので、夫との会話は基本、日本語ですw

• 3月8日
  • 🧸

🧸

もちろん、親も苦にならず楽しみにながらできたら、子供も幸せだと思いますよ✨
    わたしはそこまで英語が得意でないですし、がっつりやろうってなると自分にも余裕がなくなってしまいそうなので、娘もそんな余裕のない親は嫌だろうなと思ってそう書いただけです!なので、みんなに当てはまるとは思ってませんよ😊

そうなんですね、すごいです👏🏻
    今後そこまでできるようになるかはわかりませんが、一緒に楽しみながらできる範囲で教材や、ショーやテレフォンなどでやっていけたらいいなとは思ってます🥺

• 3月8日
  • 🧸

🧸

他の方のスレなのでここで失礼しますね😊たくさん回答ありがとうございました✨

• 3月8日
  • Kママ

Kママ

いえいえ、こちらこそありがとうございました😊

親は大変だと思いますよ 笑

新奈さんもお子様に英語をされているだけで沢山、子供のために時間や、お金を掛けて考えられているので尊敬します😊✨

別に義務でもないので近所の公園いって遊ばせてるだけでも良いわけなので、子供のために思う親は尊敬します✨

何にでも子育てには苦はありますが子供の為なので、それで笑顔で幸せに育ってくれたら親としても私は苦があっても幸せなタイプです✨

あと私はがっつりやる事を推奨はしてないですよw

家庭での価値観や環境、それぞれ違いますから新奈さんがおっしゃられたように無理しても疲れるだけですから。

また子供にも余裕がなければ当たってしまいますからね😅💦

今回は、海外留学しなくてもペラペラに話すにはどうすれば良いのか?みたいな話の流れでなったので意見を書いただけなので誤解を与えてしまいましたらすみません。

それでは失礼します✨

• 3月9日
なみ☆

こどもちゃれんじEnglishをぷちから続けてます。
英会話を!とは思ってなくて、英語を楽しむ程度でしてます。
好きな時に始められるし、好きな時に辞められるのでそこは利点かな。と。
個人的にはおもちゃも精度高いかなと思うし、DVDも熱心に見てるしオススメです!
何より身近な童謡が英語で聞けるので面白いなと私は思います。
クリスマスソングは英語で歌ってますよ!

• 奏

お子さんすごいですね!クリスマスソング歌えるなんて👶🏻
    私も英語が楽しく興味持ってくれるといいなーとおもってます✨

• 3月4日
Kママ

個人的には、慣れさせるくらいを求めているなら、お子様が興味があるYouTube動画を見せたり、聴かせるほうが効果的な気がします。

昔と時代は違って何でも動画であがってますし、ネイティブの子供が観ているテレビ番組を見せるだけでも効果は高いと思います😊✨

と、いうか、ネイティブの子が観ている以上のものがあるのか不明ですが 笑

DWEのイベントの動画までありますから 笑

もう昭和でないので高額教材をまとめてドンと購入するような昔ながらのスタイルや、英語教材じゃないと英語が出来ないわけではないです。

今は世界中と繋がれますし、英語の情報が取りやすい時代なので、リサーチする事をお勧めします😊✨

• 奏

ありがとうございます!
    たしかにYouTubeでいっぱいありますよね🥺教材買った方がいいかなという固定観念一回捨ててみようと思います!
    経験させたりするほうが身についたりしますもんね😳

• 3月4日
ちゃき

最近、こどもちゃれんじイングリッシュ始めました。
うちは主人がアメリカ人で、日本語がほとんどできないので、わたしも日々英語を教えてはいたのですが、保育園の力もあり、
最近娘の日本語力が主人を超えて、2人のコミュニケーションに弊害が出てきたので慌てて入会しました💦
結論から言えば、我が家としては正解だったと思います。
なぜなら、ベネッセの英語教材はどちらも、現地で親しまれてる童謡を主に利用してますので、同然主人が知ってる歌ばかりで親子の関わりができたからです。
DWEはそもそもABCの歌詞が本来と違うと主人が拒否しました😂が、これもよくできてるとおもいます。ただ高額すぎる。
WWKにしなかった理由は娘がしまじろうLoveでしまじろうが出てこないテレビは見たがらないと思ったからです。
教材自体はいいと思いました。
あと、WWKでついてくる絵本は現地の子どもも読むものが多いので、いくつかはAmazonで手に入りますので、うちでは既に持ってます。試しに1冊買って読み聞かせでもいいかもしれません。
ただ、
父親がネイティブであってもバイリンガルになるのは至難の業です。
日々あの手この手で教えても動物ちょっとと、歌が何曲か歌えて、yummyとthankyouが言えるくらいで、日本語には遠く及ばず、文法のベースはやはり日本語です。

わたしの弟は姉弟4人の中で唯一DWEをやってましたが、家族一の英語アレルギーでうちの主人と話そうともしません。そんなこともあります、、家族でわたし以外に英語ができるのは、学生時代「勉強」を頑張った姉と有名私立大卒の義兄ですね。単語と文法のベースがあるのでちょっと練習すれば主人ともペラペラ話せるようになったみたいです。
なので、英語は幼児期の教育はあまり関係ないと思いました。

どうしてもやるなら
何よりもまず、親が教材の内容を完璧に覚えるくらいの意気込みであれば、どの教材でもいいのではないかと思います。
発音ですが、海外の語学学校ではアラブ訛りやアジア訛りの英語も普通にリスニングテストに出てきますので、あまり気にせず
日本語訛りに自信を持って大丈夫です。今からLとRが聞き取れるかどうかは心配しなくてもいいかなと個人的には思います。