※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9か月の子どもが保育園で食事の時間にイライラしている悩みについて相談しています。

保育園に行ってる子は1歳9か月にもなれば
自分でスプーンとか使ってご飯食べてるのかな。
みんなごはんの時間はきちんと座って食べてるのかな。

もうごはんの時間がイライラする…
手でつかんで一口食べたら動き回って
ソファとか壁とかテレビとかベタベタベタベタ
注意しても理解してないから
同じことを繰り返して…

旦那は帰ってきて別に食べるから
その時にも旦那のご飯食べて
1日に4回も食事のイライラ。。。
はぁ、疲れる

コメント

みゆ

娘は一切すぎた頃からフォーク使って食べてます。

自分の好きなものを食べ終わると立ったりするので怒ります😭
本当に好き嫌いが激しくイライラします笑笑

旦那さんと別で食べるのは帰りが遅いからとかですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😳
    練習させたんですか??
    させようと試みたこともあるけど下に散らかしまくって虫がわいて……😨
    旦那は帰りが9〜10時あたりなので別になってます😭

    • 3月4日
  • みゆ

    みゆ


    練習というよりは、手づかみの頃からテーブルにフォークを置いてました!
    あとは、私もフォークで食べていたので真似してました!

    旦那さんが帰ってくるまでに寝かしつける事は難しいですか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めは旦那が帰ってくる前に寝てたんですが、寝かしつけしたあとに帰ってきて物音で起きてくるようになってしまい結局もう面倒になってご飯が終わるまで寝かしつけはやめました😥
    私もフォークで食べるようにしたらよいですね!!✨

    • 3月4日
deleted user

うちも手づかみですよー
下手したら上の子も手で食べてる時あります😂
ローテーブルですか?
動き回って困りますよね😫
うちはまたハイチェアなので歩き回りはしませんが、椅子の上に立って踊ったり、私の椅子の方へ机に乗って移動したりしてきますよ💦
妊娠されてるし、余裕ないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜大きくなって動きもアクティブになるとそれも大変ですよね😥うちはローテーブルしか置けずそれが厄介です💦
    産まれたらけろぽんさんと同じ2歳2か月違いになるので2人になるともっと大変ですよね😨💭

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下は百均のガーデニング用の敷物敷いて、服は常にお着替えですよ💦
    ただ、それを繰り返してきたからか、上の子は一人で食べてくれる子なので今はとっても楽です😊
    すみません、踊ってるのは下の子です😅
    上の子は言えばわかるので、興奮すると姿勢は悪くなりますが💦
    とにかく座るってことを言い続け、できたとき褒める。
    私もそれで悩んでたら、ダメダメ言うより、望ましい姿を伝えて、できたとき褒める。それ以外はできる限り無視して、正しいことをしないとママが構ってくれないということを覚えさせるといいって言われました😊
    こっちのメンタル大変ですけど、心がけるだけでも少しずつ良くなりましたよ〜
    ただ妊娠中なので、大変さが倍増かもです💦
    上のお子さんも下の子が生まれることわかって不安定になってるかもです💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さん同じ月齢ですもんね!!けろぽんさんのところもハイチェアでも大変なんですね💦
    たしかに私はダメダメしか言ってなかったし言葉とか理解が遅いから言っても分かってないと決めつけて、わりと野放しにしていました😞💨反省…
    褒めることも心がけようと思います😫!

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近、自我が出てきた上にイヤイヤに足突っ込んでるので言うこと聞かず😅
    何回か言って聞かないときは強制的にご飯終了です😂
    泣いてますが放置して片付けてます😅
    お腹空けば集中して食べるだろうしって思って😂

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかイヤイヤ期ではないと思うけど自我が出てはきてるんですよね💨
    私も強制的に終了したりしてます😥イヤイヤ期になったらどうなるんだろうと今から恐ろしいです😨

    • 3月4日
ポテト

ローテーブルだと歩き回りますよね💦
うちはハイチェアなので動きませんが、飽きたら立つこともあります。
ヌルヌルベタベタの手でハイチェアを触りますが、被害はそこだけだから我慢と思ってご飯が終わったら拭いてます😅
下にご飯こぼしますが、レジャーシート敷いてるので拭きやすいですよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりレジャーシート敷いておくべきですよね😨!
    車に積んでるのを敷こう!!💦
    やっぱりハイチェアの方がこのぐらいの子供に食べさせるのにいいですよね😭💭

    • 3月4日
  • ポテト

    ポテト

    勝手にどっか行ったりしない点ではハイチェアの方があげやすかったです!
    絶対スプーンで食べなきゃいけないわけでもないですし、フォークやお箸に移行してみるのはどうですか?
    最近息子もお箸デビューしましたが、めっちゃ集中して食べてます😂

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に箸でできるもんなんですかね!?と言っても親が勝手に決めつけてるだけでのびのびさせれば本人は慣れていってできるようになるんでしょうね😥
    なるべく汚したくない私のエゴだと自分自身すごく分かってはいるんです😭
    子供用のお箸も準備してみようと思います!!

    • 3月4日
あり※

お兄ちゃんがそうでしたね。
座って食べれませんでした。ハイチェアベルトめぃいっぱい縛り付けても脱走して。
ほんと病気かって思うぐらい走り回ってましたが今は座って食べてますがまだ手掴みやります。
反対に弟はずっとご飯の時はいい子に座ってます。
兄弟にもこれだけ差があるんですからママりさんのとこも、少しずつですが座る様になりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞いて安心しました😢
    ベルトで固定してもそうですよね🤦🏻‍♂️大変さが伺えます💦
    子供の元々の性質?というかそれぞれ違いますよね💭
    3歳から幼稚園か保育園か行くだろうからその時に一人だけうろちょろなってそうで心配…😨

    • 3月4日
  • あり※

    あり※

    うちも3歳から保育園行きました!言葉も遅くて、すんごく動き回るし1人だけ飛び出してたらどうしよう。。って不安でした。保育園の見学会の時1人だけ走り回り教室にも入らなくてほんと大変な思いをして、他の子とは違うなんで?と泣いて私帰ったぐらいですが今は人並みより元気で活発な子です

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😳💦
    家で一人で自由にしていたから初めはそうなりますよね😫
    そうなることを覚悟しておこう🙇🏻‍♀️
    子供もきちんとその環境に順応していくんですよね💫

    • 3月4日
はじめてのママリ

うちはハイチェアですが自分で降りることを覚えてしまい、飽きたら降りて逃げ回ってます…まだスプーンもフォークもうまく使えないし、エプロンもしばらくすると取ってしまって絶対つけてくれないので、うどんなんかも手づかみで大変なことに…🤢💦💦
床にレジャーシート広げてますが、いつも酷いです😭😭😭
ほんと、ご飯の時間が苦痛で共感します。(お力になれるような答えがなくてすみません😭)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーもうこの年になるとハイチェアから降りるとかできちゃうんですね💦
    やっぱり同じような方はいますよね😫💨共感してもらえて安心しました!みんな戦ってるんだと思って頑張って乗り越えていきましょうね😭

    • 3月4日
ドーナツ

保育園行ってないですが
1才過ぎから
スプーンフォークで食べてますよ☺

10ヶ月頃から練習ってわけではないですが
持ちたがったので
持たせて一緒に使ってたら
出来るようになった感じです

ただ最近また手掴みブームで
味噌汁にも手を突っ込んで食べてます😂

ハイチェアですが
ベルトがどっか行ったので
のぼるのも
おりるのも自由自在です 笑

たまに社長のように
ふんぞり返った座り方で
口あけて待ってる時あるんですが
誰かのマネなの?!笑
って感じです😂

お行儀悪くて困ります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンフォークを自分で使いたがる子がいるって聞いたりするけど、やっぱりそりゃあ習得早いですよね!!でも見守ってるときが大変ですよね💦ただ、早く使えるようになったのはすごいな〜尊敬だな〜と思います🙇🏻‍♀️✨
    でも当たり前だけどどんな子であれみんな色々トラブル発生したりして大変な思いしてるんですよね😙
    こんなにも子供育てるのが毎日毎日大変だなんて…
    旦那には口で伝えたところで理解してもらえないし🤦🏻‍♂️💨
    がんばります!!

    • 3月4日
haaaachan

上の子は一歳半すぎからエジソンのお箸で食べてました😂
で、下の子はお箸なんてとても無理で、、食事の時にスプーンフォーク置きますが途中から手づかみになっちゃいます😭同じように育てても全然違います🤪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    つまりは次産まれる子のときも悩まされるということですよね😭当たり前だけど💨
    楽しみながらできればいいんですが😥なかなか難しい💦

    • 3月4日