※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の妊婦で、お腹の張りや痛みが強く、リトドリンを服用中。先生は自宅安静で大丈夫と言うが、入院すべきか悩んでいます。

29週切迫早産で自宅安静中です。
前回の診察25ミリから32ミリまで回復しました。
がしかし、お腹の張りが頻繁なのと痛みが強いです。
横になって、常に安静状態なのにグーッとはってくる…
もーなんでー!!
先生は入院しなくても自宅安静してれば大丈夫って言ったけど、
本当にガチガチに張った状態を先生は診てない…
本当に大丈夫…??
赤ちゃん苦しいですよね…
入院して点滴した方が張り抑えられるのでしょうか??
現在薬はリトドリン1日4回吹くよしてます。

コメント

ぱめこ

私も21週から切迫早産で自宅安静です。
15ミリから30ミリまで伸びましたが、まだ短いとのことで自宅安静継続中です🥺
ウテメリンと漢方薬飲んでいますが、常に張ってるような感じでカチカチです😰痛みはないのですが、、

25ミリから入院になるので32ミリあれば、自宅安静とまた言われると思います😭
お腹の張りが頻繁なことを前回の検診で伝えたら、薬が増えました。
痛みがあると伝えてみて、点滴してもらえそうならばしてもらってもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ感じですね😭カチカチにはって赤ちゃんかわいそうで、どうすることも出来ず寝てる毎日です…
    2日後検診なので相談してみようと思います。
    お互い頑張りましょう!

• 3月4日
いちご

点滴は毎日してはいけない規定なのと、点滴をしない日など点滴をとめたときは張り返しがあるので、
入院して点滴してれば張らないかというとそうでもないと思います。
お子さんは1人目ですか?
二人以上おられるのなら、入院するのも1つでさが、そうじゃなくて自宅安静でもいいと言われてるのなら、
自宅で安静徹底しててもいいと思います。

これ以上どう安静にするんだ!ってとこまできてると、それでも張るときは辛いですよね…
なんとか37週までもって欲しいけどどうなるのか先行きも不安だし、
動けないのも辛いしでしんどいですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回初めての妊娠です。
    点滴で張り返しというものがあるんですね!知らなかったです😭
    点滴して確実に良くなる訳では無いのですね…😩
    常に安静にしてるので起きた時の反動なのかトイレ行くときの張りがひどいです…
    どうにか37週までがんばります!

• 3月4日
  • いちご

いちご

初めてなら、上の子の面倒とかもなくて安静にもしやすいですし絶対入院なら仕方ないけど、
    そうでなければ自宅で安静のが絶対いいです!
    病院で安静なんて苦痛だと思うので💦
    張り返しは副作用なんですが、
    私は緊急で入院して、1日点滴して一旦とめたら張り返しと言われた痛みがありました。
    私はその時既に陣痛だったと思うんですが、仮に始めは張り返しだったとしてもその張りで陣痛を促進したような気がします。
    看護師さんや先生には転院するギリギリまで張り返しと表現されましたが。
    私は子供二人とも切迫早産で、下の子でシロッカーしてました。
    ので、抜糸しないと勝手に出てくるとかではなかったものも、
    点滴したから余計に陣痛に繋がったのかな?って思ってしまいます💦
    まあ、そもそも頸管も短く、張りも酷くてかなり際どいとこまできてたので、仕方ないことだったんですが…

トイレ行くのに張るのは…張りやすいタイプなんだと思いますよ💦
    私も少し立っただけ、少し移動しただけでめちゃくちゃ張りました。
    痛くて疼くまるときも多々ありました。
    張りにくい人は、かろうじてでも仕事ができたりするので、
    なんでこんなに張るんや…って軽く病みました。笑

とりあえずやれるだけの安静をして、
    こんなにゆっくり出来るのも今だけやし!って満喫するくらいの気持ちで乗りきって下さい!
    暇ですが💦
    あと、暇だけど体は元気なのでつい食べ過ぎちゃうので、
    そこは頑張って調整して下さい!笑
    私は二人目は初期から切迫だったので、長いこと動けなくてストレスとすることなくて食べてばかり…
    体重かなりヤバかったし、今も戻りません。笑

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    とっても貴重なお話!初めての事なので、とても参考になります😫✊
    張り返しで陣痛促進となると…今の私の週数ではまずいですね⤵︎ ︎

前向きに考えて今楽できてるのラッキーって考えて頑張ります!
    寝てるだけなのにお腹はすくんですよね😂
    そこもきをつけなきゃですね!

• 3月4日
  • いちご

いちご

点滴とめて張り返しあるからって=陣痛ではないんですが…
    なので、少し長くなりますが経緯だけ書きますね!

私は陣痛並みのお腹下すような腹痛と砕けるような腰痛とで、34週5日の朝に病院いきました。
    そして診察してもらって、頸管が1㎝ちょっとで、上のお子さんいるから2時間だけ点滴で…ってなって、
    でも後々先生が点滴中病室きて、
    入院出来るならした方が安心かと思うけどどうする?って感じでしたが、
    私の親と旦那の了解を経て入院時のことは何とかしてもらえることになったので入院で…となり、
    それで24時間点滴に変わりました。
    それで、24時間経てば一度点滴はやめないとよくないので34週6日の昼前に点滴とりました。
    そして昼過ぎから陣痛やろ!って痛みが5分間隔が数回で、そっから3分間隔になり2分間隔になり…
    シロッカーの抜糸してないので抜糸しない限り産まれないので、持たせたかったのかその状態で約10時間持たせられました。笑
    ほんとはまだ点滴再開できないけど、そんなに張るならと3時くらいに点滴再開しても陣痛の痛みだったので、
    確実に陣痛だったのですが、誰にも陣痛来てるね…などのことは言われずずっと張り返しと言われ、
    そのまま医療センターに搬送されて転院し出産です。

と、こんな感じのケースなので、
    みんながみんな点滴の副作用で陣痛促進ではないと思うし私の勝手な推理です💦

本当に寝てるだけでも何故かお腹空きますよね😅
    出産に備えて体力つけるのは必要だけど、お菓子は違うよな…でも食べたい!って食べました。笑
    私は特に初期から安静だったので、
    たまには買い物行きましたが体力がかなり落ちていました。
    ので、体力の低下にもビックリされるかと思います💦笑

• 3月4日
あにいずママ

薬を内服して安静にしてても張りと痛みがあるのはちょっと心配ですし怖いですね😖💦
私も同じく切迫早産で自宅安静中です。子宮頸管が短いのと、張りが少しありますが、服薬して横になっていれば張りもあまりなく、長さも保っているので、入院は免れてます😣
安静にしてても張りが頻繁だったり痛みが伴うときは、すぐ連絡して!と病院から言われていたので、相談されてもいいかと思います😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく切迫早産で自宅安静中なのですね。不安ですよね…
    昨日、張りも痛みもあったので受診したのですが、自宅安静継続で大丈夫の診断でした…
    また2日後病院行くので、しっかり訴えてこようと思います😂✊

• 3月4日
  • あにいずママ

あにいずママ

そうだったんですねー😭
    子宮頸管長がそこまで短くなかったからですかね?💦
    でももう一度症状を訴えていいと思いますよ!やっぱり心配ですもん。
    お腹の赤ちゃんを守れるのは、ママだけですからね🥺

• 3月4日
Moo.mam

32週切迫早産で入院中です。経産婦です。2日前の診察が大体23〜28mmでした。
お腹が張っていると1度12mmと言われたこともあります。
まだ点滴は免れており内服で5〜6錠飲んで安静にしてます。
心配になりますよねー💦
適宜にお腹張りますしね。
点滴だと副作用も内服より強く出やすいですしシャワーなどの清潔面でも抑制されるので難しいところです。
24時間点滴なのでお腹の張りは抑えられますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張ってる時はだいぶ短くなってしまってるんですね😭
    点滴だと張りが抑えられても、副作用だったり出てくるんですねー!
    自分が辛いのは耐えれても、お腹の張りで赤ちゃん苦しめてるのかなと思うと悲しい気持ちになります…
    また検診のときに相談してみたいと思います。

• 3月4日