※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーるー
子育て・グッズ

息子の離乳食に缶詰が含まれる保育園のメニューについて、与えるのは普通か悩んでいます。保育園に相談しようと思っています。

入園時点で11ヶ月になる息子を4月から保育園に預けます。
お昼に離乳食を与えてくれますが、それに関して、大まかな月齢に応じて与えるメニューごとに、クリアしておくべき食材の表が配布されました。
その表によると、9~11ヶ月の子はみかん、りんご、もも等のフルーツ缶詰をクリアしてくださいとのことです。
缶詰は味覚が整うまで、暫くは与えないと思っていたので困惑してます😅できれば人工的な強い甘味は与えたくないのが本音ですが、これぐらいの月齢の子に缶詰を与えるのは普通ですか?
その表に書いてあっても毎日毎回与える訳ではないことも承知してますが、そもそも砂糖もほんの少し食べられるようになったばかりの子に4月までに缶詰を食べさせることに抵抗がありまして💦アレルギーはないですが、保育園に相談してみようかとも思います。
ご意見お聞かせください!

コメント

ぴーちゃん

保育園なので、出ますよ😅
缶詰の果物は水洗いしてから小さく切ってあげてみました!
集団生活なので、仕方ないというか…
理由がある除去は仕方ないですが、周りが食べてて自分が食べれない方がかわいそうかなと思ってます💦

• くーるー

くーるー

水洗いしてあげたりするんですね☺️
    ありがとうございます!少し安心しました😌

• 3月4日
初めてのママリ

うちも11ヶ月で保育園通い始めました。
たくさん食べてないのが多かったですが、チェック出来ないとひと段階下の離乳食になるのでもぅいいやと思って食べさせてオッケーにしました💦
色々チェック出来てないと持参でとか言われかねないので😅
ただ、アレルギーがないかのチェックで我が保育園はフルーツポンチ以外で出たことないです。(それも1回出たか出ないか程度です)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、クリアしてないとうちの保育園はオヤツの赤ちゃんせんべいももらえなくて…うちの子は毎日みんなが食べてるのを欲しがり大泣きで😭自分のオヤツとしてもらったミルクは一切飲まず。
    アレルギーなかったのもあり急ピッチで色々食べさせて1歳にはみんなと同じものがもらえるようにしました!

• 3月4日
  • くーるー

くーるー

そうなんですね!
    オッケーにしたからといって毎食缶詰が出るわけではないですもんね😅笑
    うちの子もアレルギーはなさそうなので少しずつチャレンジしていきたいと思います👍
    ありがとうございました!

• 3月4日
ゆめ

保育園では全学年同じ行程で食事を作ります。
0歳児は上の子たちが食べるものを食べやすく小さくするだけなので揚げ物やデザートも出ます。

相談するのはいいと思いますがそういった理由で快く対応してくれることは少ないと思いますし下手したら過ごしづらくなる可能性も考えられます。

• くーるー

くーるー

うーん…うちの保育園では揚げ物などは出されないと思いますが心配なので相談してみます。
    過ごしづらくなろうが、子どもが健康に過ごせることが一番なので!

• 3月4日