※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白くま
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子が耳や鼻から異臭のある汁が出ている状況。この場合、耳鼻科か小児科で相談するのが良いでしょう。

生後一ヶ月(44日目)の女の子です。昨夜から耳汁?耳垂れがでていて臭いもあります。
乾燥して黄色くなり耳周りがさかさかしていて、臭いはないけど同じようなのが鼻周りにもあります。

こういった場合は耳鼻科でしょうか?
小児科でしょうか?

コメント

中耳炎かな…?と思いました💦
私ならかかりつけの耳鼻科に行きます💡

• 白くま

白くま

ありがとうございます。
    私も中耳炎かなと思ったのですがまだ小さいのでどちらがいいのかなと思いまして質問させていたところでした💦💦

• 5月25日
ゆきる

生後2カ月の時に同じような状況で
耳鼻科を受診し、中耳炎と診断され
お薬を処方してもらいました。

• 白くま

白くま

私も中耳炎かなぁと思ったのですがまだ二ヶ月なってないのでこれはどっちにかかればいいのかと思いまして質問させていたところでした。今から耳鼻科行ってみようと思います

• 5月25日
  • ゆきる

ゆきる

グッドアンサーありがとうございます。ベビーイヤーキャップをしばらくつけて耳に水が入らないように
    していました。

• 5月25日
  • 白くま

白くま

そういったものもあるんですね!!知らなかったです😌そして可愛い!!ありがとうございます❤

• 5月25日
まピロ

そこまで小さいと1度も小児科や耳鼻科かかられたことないですよね❓
一か月健診は❓どこでされたのですかぁ❓
私ならそこまで小さいとまず小児科に行きます!耳も診てくれます!
そこで、小児科のドクターの指示を仰がれてはどうですかぁ❓心配ですね…

• 白くま

白くま

小児科は顔の湿疹で1度受診した事はあります😌一ヶ月検診までは出産した産院に小児科の先生が出張所で来ていてくれていました。
    耳だから耳鼻科?でもまだまだ小さいし💦小児科?と迷ってしまいまして💦
    かかりつけの小児科へ電話したら耳鼻科でも大丈夫ですよと言われました💦

• 5月25日
ままり

耳鼻科でいいと思いますよ。
うちも黄色く汁がカサカサしていたので耳鼻科行ったら滲出性中耳炎でしたよ。赤ちゃんでも耳鼻科で見てくれますよ。

• 白くま

白くま

赤ちゃんでも見てくれますか?小児科へ電話をしたら耳鼻科でも大丈夫ですよと言われました。耳鼻科行ってみたいとおもいます

• 5月25日
みりん♡

中耳炎かなぁ。中耳炎はちゃんと治さないと慢性化しますよ~!私は耳鼻科をオススメします。

• 白くま

白くま

私も中耳炎かなぁと思ったのですがまだ二ヶ月なってないのでこれはどっちにかかればいいのだろうと思いまして💦💦質問させていたところでした。小児科へ電話をしたら耳鼻科でも大丈夫ですよと言われましたので耳鼻科にいってみようと思います

• 5月25日
  • みりん♡

みりん♡

うちの子もいま中耳炎(TT)です。やっぱり耳鼻科の方が専門だから良いですよ♡早くよくなりますように!!

• 5月25日