※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘のおもちゃや絵本についての情報を教えてください。おもちゃの種類や収納方法についても知りたいです。

連続しての質問申し訳ありません🙇‍♀️

現在1歳8ヶ月の娘ですが、同じくらいのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです!(または当時のことでも大歓迎です!)

おうちにおもちゃ・絵本はどれくらいありますか?

おもちゃはどのような物が多いですか?(木で出来たもの、レゴ、など)

絵本を選ぶのが難しいのですが、毎月2冊とか届けてくれるようなサービス等を利用してる方、どんな感じか知りたいです🙇‍♀️

あと、うちはアパートなのですが、おもちゃ類をどのように収納されてるかも気になります💦

インスタとかで調べると、ものすごいおもちゃの量をすごく素敵に収納されていて(とくに一軒家の方)、うちも少しでも改善したいなと思っています🙇‍♀️✨

コメント

もも

お近くに図書館ないですか?もしあれば散歩がてら行って、選ぶのも楽しいですよ✨係の人がおすすめする本とか展示してあったり。
おもちゃ収納はこれ使ってます。再度の穴(掴んで運べる)にS字フックかけて、コートかけたり、袋に入れたおもちゃかけたりしてます😊
あと箱に入ってたおもちゃ(アンパンマンのフードコート)などは箱に入れ、押し入れ収納してます。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!
    小さい図書室みたいなのしかないのですが、何度か覗いたことはあります✨
    子供が破ってしまうのが怖くてまだ借りたことはなかったのですが、今度思い切って借りてみます!

そして収納の写真ありがとうございます🙇‍♀️✨
    三段ボックスを使うのはよく見たのですが、このタイプは初めて見ました!中身がよく見えていいですね💕
    主人に見せてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
いちご みるく

上の子がもう3歳ですが、その頃のことを思い出してみました🙂
2歳までにあったのは、
積み木×2
アンパンマンブロック
手押し車
車の手押し車
おままごと(食べ物や食器、トイザらスの鍋セット等)
赤ちゃんオモチャ各種(歯固め、ラトル)
いたずらボックス
ボール落とし
お絵描きボード
積み重ねコップ
型はめパズル
引っ張って歩くとカタカタ鳴るオモチャ
ビーズコースター
手作りオモチャ各種
滑り台
しまじろうグッズ
絵本20冊ほど

とかですかね🤔

誕生日とかクリスマスで買うときは、私の好みで木のオモチャを選ぶことが多いです✨
絵本はいつ買う、とかは決めず、好きなときに選んで買ってます🙂
図書館で借りることも多いです。
戸建てですが、収納はニトリのカラーボックスにしていて、リビングの半分をキッズスペースにして置いています。
現在、オモチャも増え続け、ちゃれんじや自宅英語もしてるので、収納は見直さないと収まりきれてません😂

• いちご みるく

いちご みるく

あと絵本やおもちゃを買うときは支援センターや図書館で見てから、子どもが気に入ったものや似たものを買うようにしてます😊
    絵本も好きな物は何度も繰り返して読むので、子どもと私が気に入ったのを吟味して買ってます。

• 3月4日
  • ゆめ

ゆめ

いろんな種類があっていいですね✨
    うちは半分もないです😂😂
    パズル!忘れてました!
    型はめとか楽しそうですね❤️
    うちは女の子なのに走り回ってばかりなので、夢中になるようなおもちゃを見つけてあげたいです🤔

ニトリのカラボもネットで見てました!Nクリックボックス気になってるので、週末見に行ってみます!
    絵本の選び方のアドバイスもありがとうございます✨
    うちの子、支援センターとかで本棚に並べてある絵本は、出すことが楽しくなってしまって読もうとはしないので、図書館で借りて家でお気に入りを見つけてみます😊(家にある絵本は読むんですよね笑)

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

沢山あっても 全部あってぐちゃぐちゃにするだけなので 最近ハマっているおままごと 工具 アンパンマンのお絵描きのみを出しています。
(たまにブロック)

絵本は私が保育士なので沢山あります。
が、園で毎月絵本を頼めるため我が子には2冊ずつ頼んでます。

• ゆめ

ゆめ

確かにそうですよね🤔✨
    むやみやたらにたくさんあっても、ただあるだけになってしまいますし、メリハリは大事ですね!!

保育士の義妹も同じように頼んでたそうです!保育士さんからみて、月齢にあったある程度人気の絵本だと思いますか?🤔

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選んでくださっている絵本ですが、有名な絵本では無いです!!!

• 3月5日
  • ゆめ

ゆめ

返答ありがとうございます😊そうなのですね🤔有名じゃなくても良い絵本もありますものね☺️✨
    今日童話館というところの定期購読を決めてきました!
    絵本で楽しい時間を過ごせたらいいなと思います💕

• 3月7日
たべっこどうぶつ🪿❤️

もうすぐ1歳5ヶ月です✨

おもちゃはプラレール、おままごとセット、レゴ、ボール、ピアノ、室内バイク、あとはぬいぐるみや細々したものなどです🧸
絵本はわたしも主人も本が好きなので数えたら40冊ほどあります笑

ニトリの本棚とおもちゃ収納が一緒になっているものを使っていて、おもちゃが増えてきたので、IKEAのトロファストを買おうと考えています☺️

• ゆめ

ゆめ

文面のおもちゃの数、いいなぁ〜と思いました😊💕
    絵本はたくさんあるんですね!✨素晴らしいです!
    絵本は全て新品ですか?🤔💦
    地味に出費かさむなぁと思ってしまったり、、します笑

ニトリにそんな便利な家具が!😳😳今度見に行ってみます!
    IKEAも人気ありますよね✨
    商品名参考になります!ありがとうございます😊

• 3月4日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

おもちゃに関しては結構吟味しています!買ってあまり使わなかったら場所取るものもあるので笑 なので、滑り台を検討していますが結局まだ買っていません笑
    絵本は全て新品です☺️確かに出費考えるとなかなかですよね笑 中には100円ショップで買ったものもあります!まず買ってみて、興味のあるものはそのシリーズを買うようにしています👍✨

ニトリは写真のものを使っています!細々したものは右下の小さい棚にニトリの籠を入れてそこに入れています✨ぬいぐるみなどは左下の可動式の箱に入れ、絵本は右下の大きい方の棚に並べて、数冊を1週間ごとぐらいに上の絵本棚に表紙が見えるようにランダムに並べ替えています👌🏻✨
    この小さいサイズもあるみたいで、わたしはネットで買いました😊

• 3月5日
  • ゆめ

ゆめ

返答ありがとうございます😊
    うちも大きいだけでほとんど遊んでなかったボールプールを、昨日ついに片付けました笑
    またしばらくして出してあげるのもいいかなと思ってます🤣

絵本って地味に高いですよね〜😂💦でもわたしも、しょーちゃんさんを見習って今日、絵本の定期購読をしてきました!!✨
    100均のもまた見てみます❤️

今日ニトリに行ってきて、この収納家具の小さい版見てきました!とても可愛くて悩みましたが、おもちゃの量も考えてNシリーズのカラボにしました!
    皆さんにいろいろ教えていただけて本腰いれて収納出来たので、本当に感謝してます🙇‍♀️✨
    ありがとうございました😊

• 3月7日
のどか

今遊び場に出してるのは
・ままごとセット
・アンパンマンの知育カップ(貰い物)
・ポポちゃん(ミルクなどのお世話セットを入れるミニ収納ケースも、ベッドは空き箱利用)
・メリーを段階に応じて変形(貰い物)
・ブロック(ティッシュの空き箱で手作り)
・おにぎり(フェルトで手作り)

・ときどき絵本15冊ほど
(職業柄いっぱい持っているので発達や季節に合わせて入れ替え)

・二階の子供部屋にジャングルジムとブランコのセット

場合によって出してくる遊び
・積木
・風船
・太鼓などの楽器系
・シール貼り
・水のお絵かきセット
・新聞広告紙
・小麦粉粘土

出しすぎても遊びにくいので成長に合わせておもちゃは入れ替えるようにしてます!
場合によって…の遊びは大人がそばについて遊ぶようにしてます!
収納は棚などありませんが…細々したものは100均のプーさんのケースに入れてました!

ちなみに今出している絵本は写真の感じです!

• ゆめ

ゆめ

おもちゃの種類が多種多様で手作りもあってすごいですね💕
    保育士さんみたいです😊❤️
    ブロックをティッシュの空き箱で作れるなんて!!すごいです✨✨
    絵本の写真もとても参考になります🙇‍♀️
    絵本も多ければ多いほどいいというわけでなく、親がメリハリをつけて入れ替えたりするのもいいのですね🤔💕

• 3月4日
ゆみゆみ

積み木
ブロック
ままごと
百玉そろばん
棒通し
電動カー
三輪車
ブーブたち
電車たち
ウクレレ
ミニピアノ
マラカス
鉄琴
乗り物 食べ物 動物のカード
積み重ねカップ
ジャングルジム
滑り台
トランポリン
バイリンガルテーブル
マグネット類
型はめ
手押し兼足蹴り車

空き缶
空き瓶
風船
シール
クレヨン
シャボン玉

おもちゃに統一感はありません🤣自分は木製が好きです。出しっぱなしだと風景と化すので、別室にしまっておく物もあります。
絵本は音の出るものなども入れたら80冊くらいです。

• ゆめ

ゆめ

風景化するっていうの本当にわかります😂😂今まさにそうで、皆さんメリハリつけて出したりしまったりされてて、すごいなぁと思いました✨
    うちはアパートで狭いので、なかなかしまう場所がないのですが、せめてプレイスペースはきちんと整えてあげたいなと思いました☺️

うちの子は体動かすのが好きなので、トランポリンとか羨ましいなぁと思いました😘💕
    おもちゃたくさん参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月4日
うさまる

うちは先月から図書館デビューして10冊借りてきてます。絵本にはまり寝る前に10冊読まされてます。それ以外にはチャレンジの絵本とオモチャ。100均で揃えたおままごとセット。レミンちゃん。ピアノ。ボール入ってるハウスみたいなやつ。ブランコ付きのジム。ブロックやお絵かきするのもいろいろ持ってて遊びますが結局テレビのYouTubeが一番好きという悲惨な結果に。あとはレミンちゃんかな。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます😊
    図書館デビューされたんですね❤️うちも近々してみます!
    あと絵本の定期購読も始めてみました!!楽しみです✨

おもちゃいろいろあっても、気に入るのはいつも同じやつとかありますよね😂
    うちの子、お人形さん系は怖がって逃げるんですよ〜笑
    以前トイザらスでお人形さんコーナー連れてったら、回れ右して逃げてました笑
    YouTubeわかります、、😂
    ご飯作るときとか少しだけって渡すと、ずっと見てるから今のうちに辞めたいなと思ってるんですが、なかなか難しいです😂😂

うさまるさんのところのおもちゃの数を見ると、やはりうちの子はちょっと少ないかなと思うので、もう少し吟味して増やしてあげようと思います!

• 3月7日
なお

絵本15冊ぐらい(100均の絵本7冊)
トミカ(マックのおもちゃ)
サッカーボール、風船
アンパンマンの知育おもちゃ
お絵描きボード
アンパンマンのジャングルジム
……ですかね
アパートで子供の部屋6畳にほとんどジャングルジムで埋めつくされたので今はおもちゃを買わず絵本が好きで電車と動物の絵本ばかりが増えて……100均コーナーにある200円300円ものの蓋ができる布の箱に収納してます。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます😊
    男の子らしい楽しそうなおもちゃがたくさんですね💕
    うちの子も最近やっとアンパンマンと言えるようになったので、アンパンマンのおもちゃもう少し増やしてあげようと思います😊✨✨

• 3月7日
  • なお

なお

ちなみに女の子のおもちゃではどーいったので遊んでるんですか?
    もし2人目が女の子だったら参考にしたいので(^-^)

• 3月7日
  • ゆめ

ゆめ

遅くなってすみません😭😭男の子らしいと言ったのは、男の子のお子さんはトミカやプラレールを持ってたり、ジャングルジムがある方が多い印象だったのでそう思いました☺️✨
    女の子だってジムで遊んだりしますし、男の子だっておままごとしますし、男の子らしい女の子らしいって、あんまりよくない表現ですよね💦すみません💦

うちは本当におもちゃが少ないのですが、ぬいぐるみを大事そうによしよししてたり、腕に通せるものやおもちゃのカチューシャでおしゃれしたり(マグフォーマーの四角いのをブレスレットにして遊んでます笑)、遊んでる端々に女子っぽいって思って見てしまいます🤣🤣

• 3月11日
  • なお

なお

謝らないで下さい。
    よくない表現とは全然思っていません、実際男女平等できるおもちゃを揃えるつもりがTHE男の子!!っていう物ばかりが(笑)

次の赤ちゃんが女の子だったら…さすがにトミカとかで遊ばせるのかどーかと思い参考がてら聞いたのです、なので逆に変な風にとらせてしまいすみません💦

女の子は可愛いですね😊
    ぬいぐるみをよしよしという行為癒されます✨

• 3月11日