※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

家計診断をお願いします。収入や支出を共有し、2人目を考える中で貯金が心配です。育休手当が年末でなくなるため、さらに悩んでいます。

2人目を考えてますがどこを削ればいいのかわからないので家計診断お願いします😭
夫(32)手取り21万〜23万
妻(32)手取り18万〜21万(現在育休中)
貯金300万
財形(年30万)85万
※住宅ローンが高いのはもうどうしようもないので無視してください💦

住宅ローン85000円
電気(オール電化)9000〜15000円
水道(2ヶ月)9000円
携帯Wi-Fi15000円
食費(外食費込)30000円
ガソリン(2台分)10000円
子供費10000〜20000円
子供貯金10000円
日用品&雑費10000円
歯医者5000〜10000円
お小遣い30000円(夫15000円妻15000円)
合計244000円
携帯はソフバン⇒auに変え安くなりましたが現在請求額がわからないのでそのままにしてます。
10000円もいかないはずです。
私の育休手当は全てそのままにしてあるので使ってません。
生命保険.固定資産税.車の税金などはボーナスをおいておいてそこから出してます。
マイホーム⇒結婚式⇒出産⇒新車購入といろいろ重なったので貯金が少なくなって不安です💦
2人目も考えたいけどなかなか貯金出来ないのでどうしようかと😓
育休手当は全てそのままにしてますが、年末で育休手当がなくなるのでさらにピンチです…

コメント

ママリ

育休復帰してまた働くと思いますし、今のままでも2人目考えても大丈夫かなーとは思います💡
うちも3人目妊娠中ですが、カツカツです😣
歯医者もずーっと通うわけではないのならそこは緩和されるし、子供貯金も出来てるし、育休手当全てそのままに出来てるの、すごいです!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もちろん共働きじゃないとやっていけないし、会社も早く戻ってきてと言ってくれてるので働くんですが不安すぎて😭
    歯医者は旦那のが終わって私だけになったので少なくなります!
    子供貯金も正直今年始めたばっかりで💦
    児童手当やお年玉は全て貯金してありますが、親がなかなか貯金してあげられず😓
    育休手当はそのままですが私の保険代(約6000円)だけ毎月引き落としされてます…
    保育園入ると保育料かかるのでそれは私の給料から払わないと無理なので、貯金する額が減るなぁと😭
    いくらかかるのか不明だし、私もいくら稼げるのか…
    3人すごいですね!
    お金に余裕があれば子供3人ほしいです😊
    マンゴーさんは毎月貯金いくらぐらいされてますか?

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    私も保育園代や生命保険代は私の給料から出してる感じになってます💦

    私も結婚してすぐに妊娠して、貯金出来てないまま、結婚式、出産、マイホーム、新車購入し、すっからかんから始めました😂😂

    児童手当はとりあえず貯金して、毎月決まった額は決めてません💦
    出来ない月もあります😭
    それでも、なんとかなるかなー的な感じで3人目いきました😂

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    まさに同じような感じです!
    差し支えなければマンゴーさんの内訳とか教えていただけると嬉しいです!(無理なら大丈夫です😊)
    毎月貯金とか出来ますか?
    老後2000万問題で余計不安になって😭
    今のままだったら旦那の退職金が1000万は出る予定なので、財形を定年まで続けたらギリギリ足りるかな?って感じです💦
    年も年なので早くしないと余計に大変になりそうです😭
    独身生活長かったのにもっと貯金しとくべきだったと反省です😂

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦下に返信しました😂
    私も結婚が遅くて独身生活が長かったのですが、まさかの旦那が貯金ほぼ0だったので、ここがイタイところでした😱

    • 3月4日
れあまま

2人目の時に貯金なんて10万もなかったですが生活できてましたよ😅
それだけ貯金ありますし、育休手当はそのままなら年末までにもっと貯まりますよね?
子供費が何に対してなのか分かりませんが、毎月そんなに使いますか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    携帯を乗り換えた為今月のカードの引き落としが携帯と電気代だけで60000円ちょっときてて😭
    絶対赤字です💦
    2ヶ月に25万ほどあるので年末までにもう少し貯まるはずです!
    子供費は毎月ここまではかかりませんが予防接種やオムツなどで1月と2月はこれぐらいかかってました😭
    オムツはまとめ買いしてるので値段が高くて…
    あと2ヶ月ぐらいは買わなくても良さそうです!

    • 3月4日
  • れあまま

    れあまま

    私も今は育休中なのでまだ育休手当入らない時期なので足りるのかな?って今はモヤモヤしてます😂
    でも2ヶ月でそれだけもらえるのなら全然問題ないと思います。
    お子さんが何ヶ月なのか分かりませんが、2ヶ月ぐらいですかね?
    予防接種だとロタでお金がかかるぐらいなのでこれ以降はおたふくぐらいしかかかりませんよ☺️
    オムツやおしりふきは安い時狙ってまとめて買ってます!
    子供3人ですがなんとか生活出来てます👌

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    産んだ時は出産手当金もらってこんなもらえるんだーってウハウハしてたのに、今はヒヤヒヤしてます😂
    今もう1歳なんです!
    先月はまさにおたふくの予防接種受けてたのですが補助が2000円しか出ないので💦
    1月は子供の誕生祭に神社へご祈祷?に行ったので余計高かったんだと思います😭
    まとめ買いのほうが安いですよね!
    おまけに今オムツも品薄なのでストックしててよかったです!
    何か節約してることとかありますか?

    • 3月4日
  • れあまま

    れあまま

    1歳なんですね😊
    それだともうかかるものはないですし、もう少し減らせそうな気もしますね🎵
    誕生祭とかあるんですね😀
    私は赤ちゃん本舗で安い日に子供用品はまとめて買ってます。
    後は日用品も全品8%オフとかの日にまとめて買うようにしてます。
    食費は1番下は今はかからないので4人計算になりますが毎月4万円程で設定してます。

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    安産祈願とお宮参りした神社からはがき来て初めて知りました😅
    あとかかるものはそこまでないので、今月から少しは減りそうな気がします!
    私もアカチャンホンポでポイント10倍とかの日にまとめて買ってます✨
    マミーポコとか安いやつに変えようか悩んでます😅
    今お米は義母にもらってるのでかかってないんですが、お米の消費量がすごいので後々困りそうです😭
    保育園入れるのにどれぐらいお金かかるのか未知すぎて💦
    3歳になれば無償化なのでその時が貯め時なんですかね?

    • 3月4日
  • れあまま

    れあまま

    私はずっとメリーズ使ってます🎵
    オムツも色々あるので悩みますよね😂
    我が家もお米は義実家が作ってるのをもらってるのでそこは本当に助かってます😭
    お子さんは1歳ですが4月入園ではないんですよね?
    来年となると2歳児なのでまだ未満時なので高いですね💦
    でも育休で1年間所得がないので旦那様だけでみられる時期かもしれないのでもしかしまらそこまで高くないようにも思います😊
    一度市役所とかで所得から計算して教えてくれるので聞いてみてもいいかもしれません🎵
    3歳児クラスからはかならないので、副食費のみなので月1万もかならないはずですよ!

    • 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちもメリーズ使ってました!
    メリーズから安いグーンに変えました😂
    マミーポコのほうが安いのでそっちに変えようかと思いますが、合わなかったらと思うと手が出せずにいます😭
    お米代って結構しますよね💦
    その分貯めないとと思うけど無くなります😂
    4月入園出来なかったので来年予定です。
    ただ来年も入れるかわからないですが😭
    育休中でも月10日ほど仕事してもいいとのことなので、旦那の休みの日に仕事行こうか悩み中です!
    月1万なら本当ありがたいですね😄
    小学生なるとまた少しかかると思うと3歳ぐらいが貯め時ですね!

    • 3月4日
ママリ

内訳

夫(36)手取り28万
妻(37)手取り19万
貯金全額300万
財形(年30万)

住宅ローン75000円
共益費管理費駐車場代25000円
車ローン30000円
生命保険25000円
保育園30000円
習い事7000円
電気5000円
ガス7000円
水道9000円
通信系17000円
ガソリン10000円
食費55000円
日用品や雑費10000円
子供費5000円
お小遣い30000円(夫25000円妻5000円)

合計340000円

支出はその月で結構変動あります😂
毎月決まった貯金は出来てません😱
余分な支出のない月(お祝い系や高額なもの購入するなど)
にまとめて貯金してるくらいです😂

車のローンがあと2年で、それが終わったら少しマシになるかなーと思ってます😅
しかし、今、私の出産で産休に入る上、長男のランドセル、机など買うので貯金がまた遠のきそうです😱

のん

そのままで行けそうな感じもしますが、復帰したら時短で収入減ったり保育料がかかるのが心配ですね💦

車を手放すことはできないですか??車は本体も高いけど維持費もかかりますからね😂

我が家の支出とかなり似てますが、うちは他に教育費が二万、レジャー費が1〜2万、交際費1万(親戚付き合いや冠婚葬祭の積立)、食費二万プラスで毎月30万くらいかかってます。
光熱費も北国なので冬は暖房費が月2〜3万です。

復帰してからしっかり貯めて、余剰分はニーサででも運用して繰り上げ返済してしまうのも手かななんて思います。
今、株下がってるので株も投資信託も買いのチャンスですよ☺️