※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

保育園に通う3歳の息子がおり、妊娠中でコロナ対策に悩んでいます。自主的に休み、来週から登園を考えています。他の保護者の方々はどうしていますか?

保育園に通う3歳の息子がおり、私は現在妊娠中です。
コロナウイルスの対策について、どうするのが最善なのか分からなくなりこちらで質問させていただきたいと思います。
仕事はパートとして働いていましたが、現在は辞めており家で子供を見れる状況です。
保育園のほうからは特に登園自粛の呼びかけ等はなく、休んでいる子はほぼいません。
うちは仕事してない、妊娠中である、保育士さんも人数を減らして保育してくださっていることから、自主的に休もうか以前から考えており、今日からとりあえず今週いっぱい休むことにしました。
来週からどうするかは決めていませんが多分登園させるつもりです。やっぱり子供も家にいるより保育園に行くほうがリズムも整うしストレス発散できるかな、と。
散々悩んだ挙句の決断ですが、こんな数日休んだぐらいで何も変わらないよな、、という思いで自分の優柔不断さにうんざりです。
保育園幼稚園に通わせている保護者の方々、どうされていますか?

コメント

うちは常に手洗いうがいをしています。

• りん

りん

手洗いうがい大切ですね!

• 3月5日
アメリ

育休中なので家で見れますが、もう卒園なので通わせてます。
手洗いうがいの徹底 下の子は送り迎えに連れて行かない
食事で免疫をつける等意識して過ごしてます。
休んでも休まなくても なる時はなるし ならない時はならないのであまりこだわる必要はないと思います。

• りん

りん

年長さんなら行かせてあげたいですよね、
    お互いできることをして予防しましょう!

• 3月5日
Yu-chi

私ももうすぐ3歳の娘がおり現在産休中です。
公立保育園のため産休中でも自粛とかは言われなかったため普通に預けています。
外に出るのも近所の公園と、保育園のみなので、、、
電車とかでわざわざ遊びに行き感染のリスクを高めなければいいかなと思っています。
先週娘がRSで念の為1週間全てお休みにさせましたが出産準備は何も進まないしお互いストレスが溜まって喧嘩しまくってました😅
確かに保育園のお友達の中にはまだまだ感染者の多い地域に遊びに行っている子もいるので少し心配ではありますが、主人も仕事をしているし完全に断ち切るのは無理なので時間は短くしましたが普通に行かせています(^^)

• りん

りん

うちも、自粛要請されない限り、また来週から預けようかと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 3月5日
うまみ

わたしは出来る限りのことはやりたいタイプでかかった時に後悔したくないのでできることは全てしてます(^^)
幼稚園休園で子供がいますが、2週間開けても家で見るかなって思ってます(^^)

買い物は今回政府こそ様子見してるので、1〜2週間は外に出ません(^^)ママ友に誘われても何度も断ってるくらい外部との接触を気にしてます★(^^)

10歳以下の子供は感染しても重篤化する確率は少ないので行かせてもいいと思います(^^)ただ、自分が貰ったら子供より悪化することは確実です💦

• りん

りん

私もみすさんと同じタイプです!でもこの先2週間程家で過ごすことを想像すると、、なかなか頑張れる気がしません😣
    自分は絶対貰わないように、気をつけて通わせたいと思います( ; _ ; )

• 3月5日
🌈

家庭保育に協力してほしいと言われたのでいつ生まれてもおかしくない状態ですが家で見てます😭😭うちのところは先生の人数も確保出来てないみたいなので😭

• りん

りん

そうなのですね( ; _ ; )お疲れ様です。早くコロナ収束するといいですね、、

• 3月5日
はな

うちの園は産休育休中の家庭は登園自粛になり、おとといから預けられなくなりました😭
娘も保育園の方が生活リズムも整ってストレスなく落ち着いているのでできれば行かせたかったです😅

地域の流行具合にもよると思いますが、妊婦さんで3歳のお子さんを思いっきり遊ばせてあげるのも大変だと思いますし、園が問題ないなら預けても良いと思いますけどね😶

• りん

りん

登園自粛と言われると休まざるをえないですよね、
    保育士さんへの罪悪感はありますが、来週からまた預けたいと思います(>_<)

• 3月5日
母娘でキティラー

もうすぐ臨月とかなら、保育園とかまで休園になる前に2人目を迎える準備をしておきたいですよね。

娘は保育園ではなく幼稚園に通ってて今週は月曜と今日が預かり保育という形で保育アリ、明日から24日の終業式まで休園です。

月曜も今日も登園させました。

• りん

りん

まだ5ヶ月なので準備は先でいいのですが😣
    長いお休みですね(>_<)

• 3月5日
満腹中枢ないのすけ

私も妊娠中で休職しています🍀
切迫早産で安静指示が出ているので悩みましたが、登園させています🐤✨

園から何かしら連絡があれば休ませると思いますが保育料も払ってるし、それまでは登園させるつもりでいます🤗

• りん

りん

そうなのですね(>_<)
    私も変に休んだりせず続けて登園させておけばよかったかな、と反省中です💦

• 3月5日
しんママ

私も全く同じ悩みを今抱えていました。
産休中のため仕事も現在は休職中です。

2月10日から子供が微熱が出たことをきっかけにずーっとお休みしています。
熱は翌日には下がり、3日後には鼻水などの症状も治まりました。
初めの方は、念のためこういう時期なので様子見も兼ねてお休みしますと伝えましたが、
今週もお休みすると連絡したら保育士さんから『あまり無理されないで少しだけでも預けてくださいね』と言われました。

お金は払っているものの、他にも保育を必要としている人がいるのにこんなに休めるなら辞めろと思われているんじゃないかと不安に思ったりしました😭

再来週が出産予定日なので、実母からはこのまま産まれるまで自宅で子供を見るべきだと言われています。

ただ、正直臨月でわんぱくな子供と遊び続けるのもしんどくて悩んでいます。

陣痛きたかもと思っても時間をはかる余裕もなく、、、
おそらく来週もお休みすると思います😭
優柔不断プラス人から言われたら断れない(実母)タイプで、、、😣

• りん

りん

ほぼ一ヶ月もお休みですか、、お疲れ様です😵
    保育士さんがそう言ってくださるのはすごく有難いですね!私ならそのまま保育士さんに甘えて預けることにすると思いますが😢
    うちも、仕事してないのに預けるなんて良く思われてないだろうなぁと勝手に不安になったりしてます。
    今週水木金と休みますが来週からはまた通わせようと思っていて、でもそれも、この人何がしたいんだろうって思われるかなって一人でくよくよ悩んでます💦笑

お母さまの言うことも分かりますが実際お子さんと過ごしてるのはしんママさんなのでご自身の身体のことを一番に考えて判断なさってくださいね( ; _ ; )

• 3月5日
  • しんママ

しんママ

私の場合、休み過ぎてこの人保育必要ないじゃないかと思われてるのが不安です。。。
    正直コロナがなければ仕事も休みで子供も預けてゆっくりとした臨月ライフを思い描いていました😓

保育士さんから少しは預けて下さいねの気持ちを汲み取ることができず、日々これでいいのか自問自答しています。

毎日、これ関連のニュースとそれに対するコメントをネットで見ていますが、産休育休中の人は自宅で見てほしいと保育士さんのコメントもちらほらあって、、、
    ただ自由登園にもなってないのにやり過ぎているようなきもしています😓

はーさんが悩まれているのがすごくよく分かります。。
    なにが正解なのかわからず、周りを困惑させているような気もします😥

いっそ保育園側の本音を聞いてみたいです😭

• 3月5日
  • りん

りん

こういう状況ですし、休んでいても保育士さんはそんなこと思わないと思いますよ!私だったら、お子さんのこと大切に思っておられるんだなぁと思います☺️
    本当、コロナのせいで色々狂わされますよね、悩まなくていいようなことで悩んだりして😢

私も毎日ニュースやコメント見ています💦ツイッターやこのアプリなど行ったり来たりしていて(´・_・`)
    保育士さんの考え方も園によって違うとは思いますが、やっぱり気にしちゃいますよね、、
    気にしすぎる性格どうにかしたい!笑

いっそ政府や市がばしっと決めてくれたらいいのにね( ; _ ; )園や保護者任せにしないでほしい、、お互い悩みは少し違いますが不安な気持ち共有できて嬉しいです😭✨

• 3月5日