※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayu12
子育て・グッズ

授乳中にむせることが気になりますが、病院で大丈夫と言われました。もう一度連れて行くべきでしょうか?

授乳中必ずといっていい程むせてしまいます。寝ながら勢いよく飲むからかなと最初は気にしてなかったのですが、あまりにもむせて苦しそうにして、オエッとなったりもして、鼻が詰まってるのか痰絡んでる音が気になります。。機嫌はよくいつもと変わりありません…4日前の4カ月健診でむせることが気になり、聞いてみましたが、気にしなくても大丈夫といわれました…もう1度病院に連れて行ったほういいですか??

コメント

ずにゃん

母乳がたくさんでるから、もしくは勢いよくでるからではないでしょうか?

まやちく♡

授乳体制を変えてみてはいかがですか?
今より少し起こしてみたり、縦抱きにしてみたり。
授乳途中でもゲップをさせてあげたり。
ですが、授乳後に具合悪そうにしていないなら心配しなくて大丈夫だと思います。
しばらく様子をみてみて、どうしても心配であれば助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• kayu12

kayu12

できるだけ起こしぎみであげてみます!!
    助産師さんに相談する場合は、どうすればいいのでしょうか?!
    間で、ゲップををさせながら授乳したら少しむせる事もなくなった気がします😭
    ありがとうございます!

• 5月25日
  • まやちく♡

まやちく♡

かかりつけのクリニックに助産師さんはいますか?
    もしいなければドクターか看護師さんに授乳時の状態を伝えて問題ないか聞いてみて下さい。
    ですが、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

• 5月25日
kayu12

そうであればいんですが…ちょっと様子をみてみます!ありがとうございます😊

ずにゃん

うちも何度もむせてしまうので聞いてみると、赤ちゃんの吸う能力と母乳量や勢いが釣り合わないからうまく飲みきれずむせてしまうのと、赤ちゃんのうちは気管と食道の弁がまだ大人ほどしっかりしてないからむせやすい と聞きました!

• kayu12

kayu12

そうなんですね…4カ月でだいぶ慣れてきたかなとおもってましたが、まだまだなのかもしれませんね😭ありがとうございます!

• 5月25日