※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
ココロ・悩み

年少さんが慣らし保育で泣くことについて保育士に相談したい。外遊びは楽しいが泣きがちで心配。泣く子は先生にとって面倒なのか気になる。

保育士さんにお聞きしたいです。
4月から年少さんで、今慣らし保育中です。

慣らし保育といっても、一時保育を利用してるので週3日しか最高で入れられません。

最初は喜んで行ってたのですが、お昼寝を挟むようになってから、朝起きて
「きょうほいくえん?」
「そうだよ」
と言ったら泣き出します😓

保育園に着いても号泣で
「まだおうちにいたい~!!」
「ママ行っちゃやだぁ!!」

とくっついて離れないので、先生が「引き離しちゃっていいですか…😫?」
と半ば強引に預けて去ります💦

慣らし保育の子ってこんなに泣きますか?

外遊び中は楽しそうに遊ぶらしいんですが、ちょこちょこ泣くのか迎えに行くと目が腫れています😫

泣いてばかりで先生や他のお友だちに迷惑かけてないかとか心配で…

泣く子って先生からしたら面倒ですか?😣

コメント

2人姉妹

1歳4ヶ月で保育園入園させました🙋‍♀️
やはり知恵がついてからだと離れるのが寂しいですよね💦
1ヶ月は泣いていました😭
でも泣いてるの可哀想…離れたくない!は先生にとっても迷惑だと思います。
泣いててもまたね!と、心を鬼にしてすぐ立ち去ってました。

• さくらチェリー

さくらチェリー

回答ありがとうございます。

1ヶ月泣いていたのですね💦

そうなんです。
    だから毎回強行突破で振り切って帰るので、前回は仰け反り大泣きでした😣
    毎回毎回先生に申し訳なくて…

• 3月4日
りー

保育士です!
泣く子はめちゃくちゃ泣きます(笑)卒園するまで泣いてた子もいます(笑)
が、親が帰るとケロッとしますよ😊
まだ慣らし保育なので、ママと一緒にいたいっていうのは仕方ないです。
園に着いたら、なるべく早く先生に預けて帰った方が、先生からしても楽です💦
面倒じゃなくて、今はそういう時期って思うので、ほとんどの子がそうなので気にしなくても大丈夫ですよ✊

• さくらチェリー

さくらチェリー

卒園するまで泣く子もいるんですね💦

園について先生に預けたら振り切って帰ろうと思います💦

• 3月4日

保育士ではないですが。。。

保育士さんは慣れてるから大丈夫って言ってましたよ。
泣くのが普通ですよ。
そんなことで迷惑がるようなら保育士失格だと思います。

うちの子なんて1歳半から保育園預けて、今3歳半ですが、未だに連休明け、週明けは反り返ってギャン泣きしますよ😑

• さくらチェリー

さくらチェリー

息子さん同じくらいですね😊

息子が帰ってきて「今日ね、いっぱい怒られたの」とか言うので(先生からしたら注意程度のことだと思うんですが)、そんなに迷惑かけてんのかなと心配で😓💦

確かに連休明けは寂しくなりますよね😭

• 3月4日

退会ユーザー

「怒られた」というのがどの程度か気になりますよね。

子どもは迷惑かけて当たり前ですよ。
    さくらチェリーさんご自身も息子さんが泣くことを「迷惑」と捉えない方がいいと思います。

息子さんも泣きたくて泣いてるのではなくて、一生懸命自分の想いを伝えようとしているだけです。

決して「迷惑」ではありません。

• 3月4日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

ありがとうございます。

そうですね、迎えの時目が腫れているのも、ギャン泣きしていたのではなくて込み上げてくる涙を必死に拭ってるからだと思います…
    息子今頑張っているんだと思って、迷惑とは考えないようにします😣

• 3月4日
maru.

保育士してました^ ^
慣らし保育の時って、泣く子の方が多い印象ありましたよ!初めて保育園という社会に出て、初めて長い時間お母さんと離れて過ごして、寂しい気持ちでいっぱいなんだと思います(^^)
保育園の先生も、迷惑なんて思ってないですよ!
きっと、息子さんは何に興味があって、どんな時は泣かずに過ごせてって色々試して、出来るだけ泣かずに過ごせるようにしてくれてるはずです😊
ただ、同じような子が多いので付きっきりにはなれないのでまだ目が腫れちゃうくらい泣けちゃってるかもしれないですね^ ^
そのうちニコニコ笑顔で行けるようになるかもしれないですが、お母さんが大好き過ぎて長めの期間嫌々になっちゃうかもしれないし、分かりませんが息子さんが泣いてしまう事に対して「泣いちゃダメ」など否定的にならないでほしいなぁと思います!
保育園でお気に入りのおもちゃや遊具があれば、楽しみになるように話したり「泣いてもいいよ。でも、お母さんは絶対お迎えに行くから大丈夫だからね。」と言って抱きしめてあげると安心するんじゃないかな?と思います😊
働いてる時に園長先生は、「10数えてるからたくさん泣いていいよ。でも10過ぎたら少し頑張ってみようか(⍢)」と泣いてる子に対応してるのを見て、私も真似したことがあります。またすぐ泣けちゃうんですけど、日に日に保育園だーいすきになりましたよ💓
長くなってしまい、すみません💦参考までに、お話させていただきました!

• さくらチェリー

さくらチェリー

うちにいると朝から何度も何度も「今日はほいくえん行かない?」って聞いてきます。
    「今日は行かないよ」と答えてもすぐ「今日はほいくえん行かない?」と繰り返し聞いてきます💦

いつもは離れたあとすぐ外遊び時間らしくて、笑顔になりますよって言ってくださるんですが、今日みたいな雨の日は気持ちの切り替え出来てるのかな、先生大変だよなぁって考えてしまって💦

親が心配しすぎてもいけませんよね😫💦

• 3月4日
まーむ

泣く子は狂ったかのように
泣きますよ!
登園から降園まで泣く子もいます!
最初は公園や遊び場感覚で来るので
あれ?そういえばここに来ると
お母さんいなくなるなって
気付くと大泣きです😜
最初に保育園楽しい!って感じの子ほど
後々気づいて泣き始める子がほとんどです!

そりゃ、泣かない子よりは
泣く子の方が大変ですが
ママに電話して早くお迎え来てねって
言っておくね!や
ママがね、ニコニコになったら
お迎え来てくれるって言ってたから
泣くのやめて、ニコニコなろっか!などなど
いろーーーんな言葉がけや
遊びをして
園生活に慣らしてあげるのが
保育士の仕事なので
心配しなくて大丈夫です!!

朝預ける時に大泣きしていても
可哀想と思いつつも
サッ、と預けて帰っていただけると
ものすごく助かります😣
ひたすら、バイバイ
すぐ来るらね!バイバイね!
ってやってるお母さん
気持ちは分かりますが
早く帰ってー!!!と
思います😢
なぜなら、バイバイした後は
さっきまでの涙が嘘のように
遊び出す子が多いからです😝

• さくらチェリー

さくらチェリー

心強い御言葉ありがとうございます。

まさに息子の保育園の先生も前回「ママに電話しておくからね」と息子とやり取りしたらしく、迎えの時にその話を聞き、今日も息子が「また先生ママに電話してくれる?」って聞いてました。

親の私が心配しすぎてもいけませんよね…。

どんなに息子が泣こうが出来るだけ早く預けて去ろうと思います😣

• 3月4日
わか🔰

毎日通うようになれば、そのうちに慣れてきますよ。
4歳になれば自分で気持ちを切り替える力もついてきますし、何より他のお友達の姿がみえるので、いつまでも泣いてられないなと思うかもしれません。

逆にいつまでも泣いていてもいいんです(笑)
大人になるまで泣いてダダこねる子はいませんから、子どもの時は存分に感情を放出させてあげていれば素直な大人になりますよ!

• さくらチェリー

さくらチェリー

そうですね、ましてや男の子、今しか泣けないですよね。

泣いてもいいんだよと、寂しい気持ちを受け止めてあげたいと思います😌

• 3月4日