※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
子育て・グッズ

1歳の息子が食べ方で悩んでいます。食べ物を丸呑みし、咀嚼せずに飲んでしまうため、心配しています。息子は食べ物を一口噛むことができず、ストレスを感じています。助言をお願いします。

息子の食べ方で悩んでいます。

1歳0ヶ月になる息子がいます。

とても食欲旺盛で好き嫌いもなくありがたいのですが、ほぼ咀嚼しません。
2、3回もぐもぐしたら大きくても飲んでしまい、次口に入れます。
ご飯は(軟食、普通ご飯の硬さも)丸呑みで時々苦しそうに飲み込んでいます。
とにかく口いっぱいに頬張りたいみたいで、私が「もぐもぐかみかみするんだよ」と何度もお手本を見せたり、声かけしていますが全く聞き耳持たず…
食べ物を大きく切ったり、柔らかすぎない様にしたりと工夫してみましたが全くダメ。

なので私が食べ物を持って前歯で一口噛ませて、次の食べ物をすぐ入れないようにコントロールしたりしますが、私が食べ物を持ってると「くれーーー!!」と椅子に立ったり、指差して騒がしく落ち着きません。

前まではこれから噛むようになるだろう!
と、あまり気にしていませんでしたが
1歳過ぎてこの食べ方大丈夫かな?と心配になります。
そして毎食その食べ方に少しストレスです…

うちの子もー!や、アドバイスありましたらお願いします。

コメント

もな💅🏻

そのうち噛むようになるかな?と私は思います。
食に対して興味があるのならこれからいろんなもの食べてくれると思うし、歯がどんどん増えてくれば変わってくることもあると思います。

• noco

noco

コメントありがとうございます!
    今は仕方がないですかね…
    喉に詰まらないか毎食ヒヤヒヤしながら監視してます笑
    食べ物は大きかったり柔らかいままめで大丈夫でしょうか💦

• 3月4日
ちょんちー

うちの子、昔からあんまり噛まないです💦
現状は、カミカミして食べてねって言うとその時はやるのですが、次に口に入れる分からはまたほとんど噛まずに飲み込みます😓

同じく食欲旺盛で好き嫌いもないです。

まぁいずれ治るかなと思い、私はあえて最初から食べ物を小さくしてあげてます!
スプーンフォークも小さいやつのままで、たくさんすくえないようにしてます。

• noco

noco

ちょんちーさんのお子さんも噛まないですか💦
    奥歯が生えたら噛むようになるのかと思っていましたが、そうでもないんですかね…困りますね🌀

小さくしてあげていますか!そしてたくさんすくえないようにするのいいですね。ありがとうございます😊
    私も暫くは小さくあげようと思います。

• 3月4日
あー

私の下の子もそうですよ!
上の子は女の子でチビチビ食べるので
下の子がガツガツ食べてるのに
ちょっと大丈夫かな?と
思っていたんですが義母が
男の子なんてそんなもんだ!と言ってました(笑)
それを聞いてちょっと安心☺️
考えてみれば旦那も口いっぱいいれて食べてるので旦那に似たのかなぁ?とか思って深く考えるのやめました!
わんぱくで食いしん坊な子だなぁ😊くらいに考えたらどうでしょ?
あんまり考えて気にしすぎなのも良くないと思いますしもっと気軽に子育てしましょ❣️

• noco

noco

男の子あるあるなんでしょうかね😅
    そう言って頂けると少し安心しました‼️そうですね。喉に詰まらせなければいいですね😁あまり考えすぎないようにします!ありがとうございました😊

• 3月6日
nao

答えにはなってないですが、うちの子も全く一緒すぎて思わずコメントしちゃいました!
私も最初はそのうち噛むようになるだろうとそこまで気にしていなかったのですが、先日一歳になりましたがきちんと噛まず、次々に口にほおりこみます。
手掴みで食べさせても、まだ口に入っているのに次から次へと入れます💦
もう歯が8本生えているので噛めると思うのですが😂
好き嫌いなくなんでも食べるので、もうその子の個性なのかなと思うようにしました!

• noco

noco

コメントありがとうございます😊
    同じですかー!!
    うちもです!歯が8本生えているのに全く噛まず…💦
    基本手掴み食べの物は両手に持ってポイポイ口に入れて口から食べ物がピョロっと出ています😅
    そうですね。喉に詰まらせなければ食べてくれるだけありがたいですね!

• 3月6日