※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
サプリ・健康

急性胃腸炎に自分が感染した際の洗濯について質問です!初日に一度だけ吐…

急性胃腸炎に自分が感染した際の
洗濯について質問です!

初日に一度だけ吐いたきり
吐いてもいないし
下痢も一度もしていません💡

初日に着ていた服はすべて消毒し
家族とは別に洗いました。

その翌日から使ったバスタオルや下着は
いつまで消毒が必要でしょうか?💦
また普通に着ている衣服も消毒
したほうがいいですか(>_<)?

今のところ感染しているのは
私だけなので息子と主人に
うつしたくなくて悩んでます。

アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

アラサーまま🍒

胃腸炎は、嘔吐物、便に
ウイルスが付着していますので
症状が治ってから約1週間
見えないウイルスが
体内から排出されていますので
ウイルスが出た粘膜部分に付く物
下着、タオル、は消毒(別洗い)
衣類は洗濯でも大丈夫かと!
下痢じゃなくとも排便の際は
薄めたハイターを1度かけ
フタをして流す。
乾燥した汚物や付着したウイルスが
飛沫感染してしまうので
まとめて洗う場合は
洗うまで密封しておく。
小さなお子さん
旦那さんいらっしゃるので
1週間って面倒ですが
感染力強いウイルスなので
1日やるなら1週間やろう
って感じです😨
お大事にして下さいね!

  • ちゅけ

    ちゅけ

    コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    体調が万全になってから一週間
    ということですかね‥?
    私の場合嘔吐下痢はないのですが
    食べると少し胃が痛くなるのが
    まだあるので、どうかなと(>_<)

    下着、タオルのみ別洗濯
    ということですね\(^^)/
    洗濯で病みそうだったので
    一安心です😢✨

    トイレ掃除徹底したいと思います!
    一週間やりきって早く安心したいと
    思います( ;∀;)

    • 3月4日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    嘔吐下痢などが治ってからも
    約1週間はウイルスが残っている
    と調べて出てきますので
    1週間は見た方がいいかなと😣💡

    まだ本調子ではないのでしょうね😂
    消化にいいもの食べて
    再び辛くならないように
    お気をつけ下さい💀

    下着→💩が付着する、お尻の穴が当たってるため
    タオル→お尻も拭くため
    ワイドハイターなどで洗えば
    色落ちせず使えます😳

    万が一下痢や嘔吐になった場合
    飛び散りなど気付かない汚れも
    あるので掃除の際は
    手袋を付ける便器を直接触らない、
    換気扇をつけておく
    最後はドアノブ、流すバーの消毒
    手洗いうがいを忘れずに!
    500ミリのペットボトルに
    ハイターと水を割って
    トイレに並べておくと
    手間が省けて便利ですよ😉

    毎年必ずなっていたのですが
    一人暮らしを始めた時の徹底から
    胃腸炎かからなくなりました!
    神経質ではありますが
    11〜3月くらいまでは
    手洗いうがいを徹底して
    🍕など直接触れるものは
    アルコールウェットでさらに
    手を拭いてます!
    携帯やドアノブも
    帰宅したタイミングで
    アルコールウェットしてます!
    鼻はほじらない(笑)
    鼻水や痰は必ずティッシュに出して
    手を洗うなど、、

    長くなりましたが
    またかからないように
    お気をつけ下さい😉💡

    • 3月4日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    なるほどですね😱
    今日から一週間はみてみます!

    本当に勉強になります‥!
    恐らく私は母からうつったのですが
    トイレ掃除のときに手袋つけずに
    やったからですね😓💦
    早速ハイターの水割(お酒みたい。笑)
    をトイレに並べておきました!

    鼻!ほじりません🐽笑笑

    本当にありがとうございます!
    頑張りますm(__)m

    • 3月4日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒


    私の母は手洗いうがいしないので
    母の手料理感染でした🤢(多分)
    ハイター流せば何もしないより
    気も休まるのでぜひ今後も活用下さい!

    みんな鼻はほじるもんだと
    思ってました🤣失礼すぎ🤣

    はい😊お大事に❗️

    • 3月4日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    いえ!ほじるんですけど🐽
    ちゃんさんの言い付けを守って
    ほじらない決意表明でした!笑

    ↑しょうもないこと返信して
    すみません。笑

    • 3月4日