※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

下の階からのクレームが続いている。夜中の足音や扉の音が原因。妊娠中で頻尿や子供の夜泣きもあり、引っ越し費用もない。対策は取っているが、これ以上どうしたらいいかわからない。

アパートの騒音トラブルについて
私は二階に住んでいます。
下の階に住む方から何回か夜中の物音がうるさいとクレームを頂き気をつけて過ごしているのですが、久々に今日またクレームをうけました。

理由としては、私の主人は飲食店勤務で帰宅は必ず夜中2時過ぎ、帰宅してからお風呂、ご飯と食べて寝るのは3時や4時とかになります。その際の足音や扉の開け閉めがクレームの理由だと思うのですが、そんなバタバタしていないし気をつけているけど、やはり夜中は皆寝てる時間なので少しの物音も気になるんだと思います。
また、私が妊娠中という事もあり頻尿の為夜中何度もトイレに起きるからその足音扉開け閉めもあるし、子供がまだ小さい為1.2回は夜泣きがあり夜中起きて対応したりします。

来月2人目生まれるし、引っ越す費用なんて余裕ないし、主人が仕事変えるわけにもいかないし今気をつけて過ごしているのにこれ以上どうしたらいいかわかりません。
※床には防音の為マットを敷き詰めるなど対策してます
※最初クレームがあった際は大家さんに相談して事情を話し、下の階の方にも謝罪をし菓子折りも持って行ってます(その際いつ行っても留守でしたので謝罪は手紙にして書いて、菓子折りと共にドアにかけて渡してます)

コメント

えがちゃん

その時間のお風呂はかなり響きますよ💦

さくら

帰る時間がその時間なら仕方がないですよね😅みんながみんな、朝から夕方。規則正しいわけではないですし、夜中でもしもひびくのであれば次の日に入ってもらうかですよね🙇‍♀️体を拭いて着替えて。そんなには気にしない人気にしないでしょうけど、今の下のかいの人は敏感なんでしょうね😅こればかりはあたりはずれがあります。わたしも下の方からすごくクレームがあり。でも、うるさいのはしたの階で笑ストレスハンパなくて、頑張って引越ししました。ちなみに下のかいのかた独身ですか?

ママリ

うちのアパートもお風呂やシャワーの排水音が一番響きます💦
寝ていても目が覚めます💦
夜中や早朝だと正直⤵︎ってなるので、毎日だと辛いかなーと思います😖
うちは1階ですが、子供達の足音とか下の子泣き声とか上の子のケンカの声、ついでに私の怒鳴り声も(笑)うるさいだろうと思って気にしてます😓
この度引っ越しするので、メゾネットタイプにしました‼︎

cinnamon

一度気になり出すとちょっとドンッと鳴っただけでも敏感に反応しちゃうんだろうなと思います。
改善できるかもしれない点は既出ですがご主人のお風呂の時間は起きてからに変更する。スチームタオルで清拭、あとは洗顔等に留める。
男の人の足音はドタバタしてなくてもズシズシッと響いたりもしますから、ルームシューズ(スリッパではないタイプ)などを履いて軽減させる、帰宅後の動線は最小限にするなどでしょうか。
奥様のトイレについては生理現象ですし、女性なので意識してゆっくり動けば大して下に響いてるとは思えません。

とにいう我が家も上階の物音にかなり悩まされた事がありました。日に何度も少し高いところからドシーン!と飛び降りるような音や同じく夜間(0時近く)の排水音など、結局お願いしても改善せず、幸い転勤族なので引越しになり事なきを得ましたが、夫はかなり怒ってました。ほんと家族全員目が覚めるレベルだったので。(きつめにクレーム入れたこともありました)

102

トイレ流す音やお風呂はかなり響くのかなと思います。
気にして生活するよりは思い切って引っ越してしまった方が楽な気もしますが…。
戸の開閉は最低限にしてお風呂も時間をずらしてせめて五時半以降くらいにするなどどうでしょうか。

ひいらぎ

わたしでも毎日2時過ぎにお風呂などの生活音がしてきたら正直気が参ります、、😔
夜泣きは子供いるし、仕方ないな!頑張れママさん!ってなりますがその時間の生活音ってかなり響きますよ😅下の階だけではなくお隣さんにも響いてると思います、、。

旦那さんが仕事を変えられないのなら引っ越すのが1番かと思います😔水音は下に響いていくので鉄筋鉄骨アパートの1階が1番いいかと😅1階以上だとまたクレームをうけそうですし、、引っ越す余裕が無いなら両親に事情を話して援助してもらう、もしくはクレームに謝り続けながら貯金するしかないですかね、、😔

ゆかり

沢山のコメントありがとうございます!
やはり、夜中寝静まる時間帯ですので余計気になりますよね‥

今以上に気をつけて生活していき、それでもまだクレームくるようなら引っ越す事も視野に入れて貯金しておきたいと思います‥