※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰マムマム🐰
妊娠・出産

つわりでつらいですね。妊娠報告のタイミングやつわり対策について相談中。

つわり辛い・・・
お仕事されてる方、いつ頃職場に妊娠報告しましたか?
そしてつわり対策あったら教えてください(TДT)

まだ6週で報告するには早すぎると思うのですが、しんどいの言えずまま普通に仕事任されるのもなんかな・・・って感じです。
学童勤務だから今休みとりづらいし、子どもの命預かってるので結構神経使います🌀
学校休校とかマジ意味不明です。
学童朝から子ども集まってじゃれあって遊んでますけど。
学校より全然感染率高いでしょ・・・。
こんなコロナ騒いでる中、妊婦で飛び付いてくる子どもたち相手に働くのしんどいんですけど(つд⊂)
子宮外妊娠、流産を経ての妊娠なのであまり早すぎる報告も何かあったときに気まずくなるのが嫌で躊躇してます。。。
はぁ・・・ピークはこれからなのに既に家事とかもしんどいです💔

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事しながらのつわり、お辛いですね〜😭

私もつわりで12週から入院したんですが、6週の頃すでにつわりでまともに仕事できなかったので、めちゃくちゃ早いと思いつつ8週前は職場に報告しました。

結果、ある程度気は使ってもらえましたが、人手の問題で夜勤やリーダーなどの仕事内容は変わりなく、結局無理をしすぎて入院になったのでそれを機に辞めました😭

学童でのお仕事なんですね!休校になった分密度が高いし、コロナ以外でもインフルや風疹などハイリスクすぎて怖いですよね😱

もし報告したとして、子供と接触しないで済む仕事などはあるんでしょうか?

しばらく休めるのが一番なんですけどね😭

• 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

一人目のときは施設長ということもあり潰れたらいかんと思って早めに報告したのですが、2人目希望のときに初めて子宮外妊娠と流産をしたので(育休中だったので仕事でのゴニョゴニョはなかったですが)、復帰して働いてる今は早めに報告するのを躊躇するようになってしまいました💔
    報告したところで子どもたちと接触しないポジションはないですが、一緒に走りまわったり重たい物持つポジションを避けてもらったり、しんどいときに座らせてもらったり程度はできると思います。
    一人目のときもインフルかかった子の看病とか(お迎え要請中)してて今思うと怖いです💔
    私も仕事中ではないですが、そんなこんなで神経使ったり無理したりの毎日で一度倒れたことがあるので、今回はイヤイヤ期の子どものお世話もしながらだし、力抜けるとこは抜いて極力無理したくないです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😱

赤ちゃんを守れるのは現時点で妊娠を知っているママだけなので、とにかく無理しないで済むよう最善を尽くしておくのがいいですよね👍

もしこのまま黙って無理をして赤ちゃんに何かあったら一生自分の判断を後悔することになってしまうと思います。

仕事ならいつでも始めたり辞めたりできますが、赤ちゃんは授かりもので唯一無二ですもんね👶

一番わかってらっしゃる🍀ma-ma🍀さんにとても失礼だったらごめんなさい。

• 3月4日
  • 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

いえいえ、コメントありがとうございます。
    産休育休手当てのために退職はしないと意地を張ってます。笑
    早めに報告されたとき、万が一流産等してしまったらとか考えましたか?
    私は一人目のときはあまりそんな危機感や可能性は考えず報告してましたが、経験してしまってからは、またなるんじゃないかと思って躊躇してしまいます。
    どんなに早くても心拍確認できてから?とか安定期まで黙ってるとか無理じゃない?とか・・・

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、経験があるとなおさら報告に躊躇してしまいますよね。

私も産休、育休手当ては喉から手が出るほど欲しかった…🤣

ちなみに万が一ダメになった時、もし職場で気まずかったら辞めればいーや!と思って報告しました🤣

職場に子持ちが1人しかおらず、あまり妊婦を理解してもらえないかわりに赤ちゃんへの関心も薄い職場だったので、気楽に報告できたのもあります。

そのあたひのモヤッとした感情とつわりの辛さと天秤にかけてみたら、つわりの辛さが勝ったので報告したという感じです。

そして結局辞めましたが💣

今そんなにつわりがひどければ、これから更に重くなるかもしれないし安定期まで黙ってるとかは無理そうですよね🤔

ちなみに私は心拍確認できたタイミングで報告しました💓

• 3月4日
  • 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

やはり早くても心拍確認できてからが良いかなと思ってました。
    次の診察が3月半ば(8w頃)ですが、既にそれまで耐えられるか心配ですorz
    朝から元気の有り余った小学生たちを相手に平常心でいられるかって感じです🌀
    一斉にお弁当食べたりおやつ食べたり、本音は見たくないです(-_-;)
    換気してても臭いも結構します💔
    安部さん、学童も保育園も休みにしてしまえー、みんなのために・・・です。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう。

そもそも安倍さんの初期対応が悪かったせいでこんなことになってるし、あいつめ🤣

人口密度の高いところでみんなで食事…キツイですよね😱

せめて7週が診察なら心拍確認できそうだし、ありがたいのに😂
    私も8週が受診日だったのでそう思いました。

私は1人目の時はつわりがひどいってことは赤ちゃん元気ってことかな?と勝手に期待してましたが、2人目の時は検索しすぎてつわりがどうあれ不安でした。

やはり実際は心拍確認までは言えないですよね。

例えば職場長にだけ報告して他の人にはまだ黙っていてもらい、仕事を調整してもらうとかができれば良いんですけどね🤔

• 3月4日
  • 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

安部さん無責任発言でしょって感じですょ・・・
    子どもたちは大声出してじゃれあって、学校より感染率高いだろって💧
    つわりが辛いと赤ちゃんが無事なのかなと期待するようにしてますが、この吐き気とめまいに襲われたときに自分で のペースで休憩とったりトイレ行ったりできないのがストレスです💔
    一人目のときは先に上司にだけ話しましたが、結局チーム戦の仕事で先生たち声かけあって臨機応変に動かなきゃいけない仕事なのですぐ他の先生にも話しました。
    一人目のときもつわりピークが夏休みで最悪と思ってたので、今回はまぁましかと思ってた矢先学校休校で結局夏休みみたいなもんじゃんみたいな・・・💧
    次年度の引き継ぎや急な休校対応で先生が足りずてんやわんや、コロナに敏感になってるときに妊娠しました配慮ほしいとか言いづらいですが、限界がきたら話そうと思います(つд⊂)

• 3月4日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

3ヶ月頃でしたねww
それまでは現場で働いてました笑
現場職してたので車の移動もくそ気持ち悪かったです笑
娘の時もつわり凄かったので気持ちわかります😢成人式の前撮りも中止、延期だらけでした笑今の子は最初の1ヶ月だけでかなり今とても楽です笑

• 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

つわりの程度は人それぞれですが、このめまいと吐き気が辛くて・・・バレずに働けるのか、自分が耐えられるのか心配です💧
    早く報告して後から流産とかしてしまったら逆に気を使わせてしまうし、かといって無理して何かあっても・・・(一人目のとき仕事中ではないですが倒れて気を失いました。)って感じでモヤモヤです💔

• 3月4日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

バレずにってことはずっと突き通すつもりですか?
    あーなるほど!!
    そーですよね…安定期までは…😢
    1人目そーなると余計ですよね。
    難しいですね。。。。。。

• 3月4日
  • 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

突き通すというか、流産等のリスクがもっと減る時期になってから報告するべきか悩んでます。
    事務作業等ではないので、急に早退とか具合悪くて抜けるとか結構仕事に支障が出る現場なのでなおさら報告した方が良いとは思ってるんですが、もし順調にいかなかったらそれはそれで居づらい気持ちになるし、周りも気を使わせるなと思って悩んでしまいます💧

• 3月4日
依愛

次男妊娠時ですが
妊娠初期 陽性反応が出てから
病院で 胎嚢が確認できた頃に報告しました( ˃ ˂ )

スポーツジムで働いており
業務内容は 外回りも中の管理も全てやっていたので
早めに報告し 外回りを変わりの人にしてもらい
中の管理や接客等の業務だけにしてもらったのですが
スポーツジムという点からお腹が目立つと会員様に大丈夫か?と不信感?心配?をかけてしまいそうだと思ったので
安定期が過ぎた頃に退職しました( ᷇࿁ ᷆ )

次男を授かるまで2人目不妊で
流産し怖かったので身体を優先させ全て上司に話理解してもらった上での業務転換でした( ˃ ˂ )

コロナ等落ち着くまでしばらくお休みできたら良さそうですが…😭💭
悪阻もある中家事仕事…大変ですよね😢

• 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

一人目育休中にも妊娠しましたが(子宮外妊娠、流産でしたが)妊婦時期体調悪いのにどんな状況でもしんどいなって身をもって感じました。
    仕事してても支障が出るし、専業主婦でも子ども見ながらはしんどいし、女性はえらいですね💦
    うちは両親も頼れない環境だし、むしろ親の体調が悪く情緒不安定なので親にも報告をまだしてません。
    こんなときにコロナ騒いでるし、4月から異動が決まり、異動先でも迷惑かけることが今から憂鬱です💔
    理解のない人はタイミング考えろよ的な目で見てくるし💔
    本音は全て話して配慮してもらいたいですが、また流産とかしたら周りに気を使わせてしまうなと気にしてしまいます💔

• 3月4日
  • 依愛

依愛

我が家も 自分の実家は母と高校生の妹が居り昼夜働いて体が比較的弱い母には頼れませんでした😢
    旦那の実家も共働きで
    子供は沢山産みなさい私が見ててあげるからと言った姑でさえ
    人の妊娠がわかるや否や
    仕事に入る日を増やし面倒見れませんよ~となり
    全く頼れませんでした😅

女性…世の中のママさん…
    本当に凄いですよね。

あくまで私の性格上ですが
    私の時は 人は1人では生きていけないやっていけないので
    迷惑は確かに掛けてしまうかもしれないけれど
    ひとつの命にかえられるものはないと判断し
    全て話して何か仕事面をこれからどうするかどういう方向に転換するか上司や同僚と考えていけたら…と思い話しました( ˃ ˂ )
    上司もむしろ早めに話してくれてよかったと
    1番は私とお腹の子が優先だから きつい時は遅れてきてもいいし何かあったら電話してくれれば対処するし 正直人数的にもきついと判断した日はそれはそれでその時に考えて動くからとのことで話してよかったと思いました。

ストレスをためないように…と言っても🍀ma-ma🍀さんの職場の感じ的に厳しそうですよね😢憂鬱になるのもわかる気がします…

• 3月4日
  • 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

そうですよね。
    一番は母子共に体を大事にすることですよね。
    今の現場はあまり雰囲気が良くなくて余計考えてしまいます。
    今時短で働いていて、子どもが熱出せば休んでましたが、ただでさえそれであまり良く思われてない目でみられるし(雰囲気や口調出される)、今コロナの学校休校騒ぎで学童がてんやわんわして先生不足なので余計ピリピリしてるんですよね。
    保育園休園になったりしない?とか、お子さん熱出ないといいねとか言われます・・・。
    なんだか日本はまだまだファミリーファーストじゃないですよねー。
    男性もなかなか家族ファーストにはなれない方が多そうだし💔

• 3月4日
ままり

私も学童勤務です!
私は6週頃館長のみ報告してあとは安定期後に報告しようと思ったのですが悪阻がひどく何週間も休む事になったので他の先生にも報告しました!
そしてそのままコロナで休校になり学童も10日ほど閉館になったので、、、
体も辛いしコロナも怖いので今年度で退職する予定です!
子供の安全も守らないといけないし飛びついてくるし結構しんどいですよね、、
休校で子供たちも元気が有り余ってると思うので尚更(笑)
学童で働いているのと週数が近かったのでついコメントしてしまいました!
敏感な時期なので無理なさらないようにしてくださいね。

• 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

一人目のときもつわりピークが夏休みで、今回は休校対応で、なんか先生不足で休みとりづらいときに限ってって感じです💔
    ましてや今次年度の引き継ぎ時期だったので異動先に引っこ抜かれる先生たちもいて本当にてんやわんやで、みんなバタバタしてコロナに敏感になってるときに妊娠したので配慮してほしい的なこと言いづらいですー(つд⊂)💧
    学童も休みになれー。

• 3月4日