※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

娘が人見知りで他人に近づかれると固まります。支援センターでも自分からは近づかず、保育園でのコミュニケーションが心配です。治る時期が気になります。

娘の人見知りがすごいです∘∘∘
同じような子のママいませんか?

娘は泣くというよりか
他人が近づいてくると
目をそらして殻にこもったかのように
その場で固まります。

離れていってもずっと同じ状態で
固まってます。。。笑

支援センターへ行っても
他の子に興味はあるみたいですが
自分から近づきに行ったりすることはなく、
ひとりで遊んでます𓏲𓏲𓏲

抱っこして連れて行っても
わたしを鷲掴みし、離れてくれません ,,

他人が近づいてくると
気配を消すかのように
ただ、目で相手の方をチラチラ見る時もあり
その風景は面白くて笑ってしまうのですが

こういうパターンの人見知りって
いつになったら治るのでしょうか?

わたしの友達と遊んでも最初はそんな感じで
慣れれば 大丈夫になるのですが
顔見知りじゃない人には必ず殻にこもります。

他の子ともコミニュケーションが苦手なような感じなので
保育園に通うようになったら大丈夫かな ? と
少しだけ、不安になりました (´・ω・`)

コメント

oheso

うちの子も、保育園いれて少し経った1歳半ごろ、まさしくそんな感じの固まる系人見知り(場所見知り)になりました!今も継続してます😅

保育園では挨拶もするし元気いっぱいなんですけどね😅
知らない人の前とか、人がいっぱいいるところとか、じじばばにもまだ懐かなくて、固まってます😥

わたしもこんなんで大丈夫か?と同じこと心配してました💦
回答になってなくてすみません。

  • meg

    meg


    固まる系人見知り 同じ方がいらしゃるんですね ,, 少し安心しました ∘∘∘
    目の前に人がきても後ろ振り返って顔を隠しちゃって 😟

    お子さんは保育園のお友達とは 問題なく遊べたりできてますか ??

    日に日に悪化してて、心配です 泣

    • 3月4日
  • oheso

    oheso

    幸い、保育園は大好きなのでお友達とも遊んでいるようです😊
    喧嘩もしてるみたいですがこれはお互いさまですよね💦
    手も出る時期ですね🥵

    • 3月4日
deleted user

上の子も人見知り凄かったです笑
今も普段おしゃべりの娘ですが緊張すると何も喋らず固まってます🤣
私は行きな!行きな!と前に前に出すタイプなのでいずれ治ったらいいなと思ってます笑
でも、最近は少し環境に慣れるとずっと遊んだりしてます\( ˆ ˆ )/

  • meg

    meg


    娘も普段はもうお喋りさんで!
    でも、外に連れて行くと一言も発しません∘∘∘! (今 気付きました 笑 )
    場所見知りもあるのでしょうか💭

    一歳になってから本当に人見知りがすごくて…笑
    その前はバイバイとかできたのに今はせず、目も合わせない∘∘∘笑

    同じ方いて、ホッとしました。
    ありがとうございます♡

    • 3月4日
たむたむ

自分の娘のことが書いてあるのかと思いました😂
まっったく同じです!
個性とは分かっていても、不安ですよね。私はよくない癖で人と比べてしまうので、社交的な天真爛漫な女の子を見ると羨ましくなってしまいます。ダメな母親😇娘に申し訳ないです。
しかし驚いたことに以前このことを実母に相談したら、私もそうだったらしく😅
固まっていたようです。笑
幼稚園に行き、お喋りが上手になりだんだんお調子者に、小学校上がる頃には色んな子と仲良くできていました。
逆に人見知りなく愛嬌で溢れていた兄は、現在、社交性ゼロです。笑
自分の話になってしまいすみません💦
同じ方がいらして嬉しくて。
お互いゆっくり成長見守れたらいいですね☺️🌸

  • meg

    meg


    いっしょの方いて嬉しいです。ホッとしました😣♡
    周りのママ友さんの子たちは活発で人見知りとは?という子ばかりなので … 不安もあり。
    私もです。周りの子とつい、比べてしまう自分がいます 泣

    そういうとこも子は親に似るところもあるんですかね💭
    私はどうだったんだろう∘∘∘(今度、聞いてみよっかな ! )

    今よりもっと周りに同じ世代の子供達がいて毎日のように同じ空間にいたら、保育園通い始めたら、治るかなぁ。とも思うけれど
    それでも、娘だけ輪の中に入れなくて一人で遊んでるような子だったら … と考えちゃいます。心配になってしまいますよね😢
    ( 長々とごめんなさい  ྀྀ )

    私も同じ方がいらして、嬉しかったです♡
    ありがとうございます☺️🌱♡

    • 3月4日
とろろ

こんにちは、うちの子も目をそらして固まります。
支援センターで初めての先生に話しかけられても目も見ません😢

その後どうですか?

  • meg

    meg


    こんにちは♡
    固まる系人見知りなんですかね ..

    その後、まだまだと感じですが
    少し慣れてきたみたいで(女性の方限定で)
    旦那はまだ怖いみたいです😂

    バイバイとかもできずにいたのですが、最近はできるようになりました👋🏻
    少しずつ娘なりに克服してきつつありみたいです ♡
    ほんとにやっとですが☺️

    1歳10ヶ月の時は真っ只中!という感じだったでした!

    • 2月18日