※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
子育て・グッズ

2歳の息子が寝る前に大泣きして困っています。夜食をあげるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の息子なんですが、最近日によって寝る前に大泣きしたりぐずります。
多分理由はお腹が空いて何か食べさせてということなんです。
あとは遊び足りないなどが考えられますが、大泣きされるとホントにしんどいです。
でも泣き始めるのが21時過ぎで、一度その前に歯磨きも全部済ませてるのに泣き始めるので、そこで何か食べ物をあげてしまうのもまた歯を磨いたりなんだりして22時過ぎに寝ることになってしまいます。

今日もそんなことになって、とりあえず心を鬼にして電気を暗めにして寝る雰囲気にしたのですが、30分は大泣きしてました😭

皆さん夜食とかあげてますか?
パンとか少しあげて満足してもらってから寝るほうがいいんですかね?
それとも夜はもう食べるものはあげずに根気強く寝るまで泣かせておいていいのでしょうか?

何が正解なのかよく分からなくなってしまって…

コメント

夕飯の時間は何時ですか??
もう少し早く寝るのは難しいですか??

うちは17時半から18時に夕飯を食べて、歯磨きしてお風呂に入って20時には布団に入って寝てます。朝は7時半に起きてすぐに朝ごはんです。

1歳10ヶ月と3歳半の娘がいますが、夜食なんてあげたことないです。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!
    夕御飯は同じくらいで17時過ぎにはあげてます。18時には食べきり、20時くらいにはお風呂も全て終えてるのですがそこからなかなか寝ないんですよね😫💦
    環境もお布団になるべく早く横にするようにしてるんですが、最近体力がついてきたせいか遊び出してしまうんです。

それなので夕御飯が早かった分お腹が空いてしまうのだと思います。

• 3月4日

退会ユーザー

お昼寝はどうされてますか??
    うちもお昼寝をガッツリするとなかなか寝ないので、1時間くらいで起こしてます💦
    17時から21時だとお腹空きますよね💦
    うちは結構食べるのでお腹空いたとかは言わないですが。

• 3月4日
  • さやりんご

さやりんご

昼間は保育園で1時くらいから3時くらいまでお昼寝してくる感じです。

いつもお昼寝は寝つきはいいみたいなのですが、、

結構うちもガツガツ食べるのでかなりの量をあげるんですが、やっぱりお腹空いちゃうみたいです😭

• 3月4日
にゅん

うちは主人の仕事上16時からみんなでお風呂入って、17時半から夕食、すぐ歯磨きして19時から就寝準備してお茶コップ半分飲んで20時には二人とも寝ています。
夜食あげたことないです。

電気は真っ暗の方が視覚情報が減って寝やすくなります😊
ちなみに、あげないならあげないで数日間は通してあげてください。
だいたい3日くらいで理解してくれるので、コロコロやり方を変えると子供も分からなくなりますので…。

体力が余ってるのかまだ遊びたいか眠すぎるのに寝つけないのか…
歌うたって1つ本読んで寝るとかってルーティンがあると気持ちも寝る体制になるかもですね🤔

• にゅん

にゅん

お風呂とご飯を逆にできませんか?
    ご飯食べると眠くなるのにお風呂で目が覚めちゃうのかも。
    副交感神経(ご飯)→交感神経(風呂)→副交感神経(寝る)になるとコントロールが難しいみたいです。
    食べてからお風呂だと消化に必要な血が頭に上ってしまうので消化不良にもなりやすいらしいです。

もしよければ試してみてください🤗

• 3月4日
  • さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊

先にお風呂は私も考えてみたことあるのですが、アリかもですね!

電気は真っ暗にすると確かに寝やすくなりそうですが、ウチは真っ暗にすると大泣きで自分でスイッチあるところがわかるので付けに行ってしまうんですよね〜💧

とりあえず先にお風呂に入れてみてどうなるかやってみようと思います^ ^

• 3月4日
  • さやりんご

さやりんご

お風呂を先に入ることは検討してた時があったのですが、ご飯を結構こぼしたりするので、先にお風呂入るようにするのはもう少し上手に食べられるようになってからにしようかな〜と思ってたんです。

そのあたりは割り切るしかないですかね😅

• 3月4日
  • にゅん

にゅん

つけちゃうんですね…う〜ん賢い(笑)
    私自身は豆球にすると目閉じても眩しく感じたりしてなかなか寝つけないタイプで😅
    子どもたちは真っ暗に慣れてるからか、薄暗いとドアの方に行ったり二人で遊んだりゴソゴソしちゃうので真っ暗でやってます(笑)
    慣れてる方がいいですね😊

うちも下の子めっちゃ汚すんですが、着替えることにしてます(笑)
    寝かしつけに手こずるよりサッと着替えさせる方がストレス少ないかなと😂

児童館での話ですが、夜寝るのが遅くて…って言うママさんにお風呂とご飯チェンジ勧めてやってみたら少しずつ早く寝るようになったそうなので根気強くやってみてください😄

• 3月4日
サト

イヤイヤ期もありますかね、、
ギャン泣きは1日の終わりに
しんどいですよね...😣💦

私は娘も同じ感じで体力ついてきて
寝る前の2時間前にはご飯終わらせるというのはやらなきゃいけませんが、保育園もおありなようですし、
早く寝て欲しいならお風呂とご飯を逆転させて、体力ついてきたなら、今うちがやってるのは徹底的に疲れさせる為に折りたたみ滑り台を連続してやってもらう、くすぐる追いかけっこ、、ハーハーいうくらいまでやって疲れさせ、寝る時は何も見えないくらいに真っ暗。です❗️

保育園によっては
悩みをお話しされれば
あえてお昼寝の時間を早めに起こしてくれるかもしれないので、お話だけでもしてみてはどうでしょう?

• サト

サト

➕長風呂でお風呂遊びで疲れさせると良いかもです☺️
    うちはお風呂タイムが1時間あれば相当疲れてくれるようにはなりました。
    こちらも疲れますが💦

• 3月4日
  • サト

サト

遊び足りない→滑り台やジム設置。

お風呂で体力消耗する遊び(お湯かけ合いやボールなげなど)

今の保育園で遊び足りないなら、遊ばせることを徹底している保育園に転園させる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

お腹すく → お風呂と逆転させる。

お風呂上がりの歯磨き前に牛乳やその他の飲み物を少しあげる。

油ものは満腹感があるので、うちはαリノレン酸を取らせるためにもアマ二油を小さじ一杯くらい、ご飯やおかずにかけたりしてます!

• 3月4日
  • さやりんご

さやりんご

たくさんのご意見とっても参考になります‼︎ありがとうございます😊

そうですねぇ、保育園にも相談してみるようにしてみます。

それともう少し頑張って疲れさせようと思います〜💦

お部屋でグルグル追いかけ回したりお風呂も1時間くらいかけて入るので体力はかなり削られてるはずなんですが、なかなか最近うまく寝てくれず😭
    サトさんに教えていただいた方法を試してみたいと思います!

• 3月4日