※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
子育て・グッズ

生後8日目の男の子が夜行性で、昼間はあまり飲まず寝るが、夜は寝ずに困っている。昼間は授乳後すぐ寝るが、夜は1時間おきに起きる。ミルクを飲まずに長く寝ることも。時間帯による赤ちゃんの行動の変化に不安を感じている。

生後8日目の男の子を育ててます。
うちの子はほんとに夜行性で、昼間はほとんど寝てるのに、夜はぐずってなかなか寝ません…(>_<)

赤ちゃんは夜行性が多いと聞いたのでそれはいいのですが、心配なのは母乳&ミルクを飲む量も昼夜で全然違うことです。。

昼間は片乳だけの授乳ですぐ寝落ちしてしまったり、混合でミルク40miを足してるのですが、ミルクはまったく飲んでくれません。それなのにぐっすりと2~3時間くらい平気で寝てます。まだたいした量の母乳も出てないだろうし、おなかすかないのかな?とこちらが不安になってしまうほどです。

でも夜は母乳だけだと1時間おきに起きますし、ミルク40mlを足しても2時間寝てくれるかどうか…
というか、そもそもすぐに寝てくれません。抱っこしてあやしてないとだめなときも多いです。

こんなにも時間帯によってムラがあるものなのでしょうか?
明け方になるにつれて大人しくなってくるので、いまはスヤスヤと寝てくれてます。

コメント

a-cham♡

はじめまして!現在1歳の男の子を
育てています!私の息子もぽにょみんさんの子と
同じ感じでした。昼間はぐっすり寝て夜は
なかなか寝てくれず、、、がしばらくは続きました。
私の場合は完ミだったんですがミルクもやはり
作っても飲まなかったりしてましたよ!
新生児のうちは昼夜が分かりませんしミルク
飲む量にムラが出るものです(^.^)たくさん飲んだり
飲まなかったり、、、でも一時間おきに母乳飲んでる
なら大丈夫だと思いますよ♪
心配でしたら今アプリで育児ノートなどあります!
それで1日の飲む量をはかって育児相談してみるのも
いいかもしれないですね(๑ ' ∀ '๑)
今大変だと思いますがお母さんもしっかり休んで
下さいね(>_<)
お互い育児頑張りましょう♪

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます♡
    あゆちむむさんのお子さんも同じような感じだったのですね!安心しました。
    そうですよね、いまの時期は昼も夜もないですし飲みムラがあっても仕方ないですよね。
    母乳だとどれくらい飲んでるかわからず不安なので、育児ノートをつけて相談してみようと思います。ありがとうございました!

• 5月25日
黄緑子

体重の増えが1番の目安なので、母乳相談とかでたまに計りに行くといいですよ!
標準通りに増えていれば、そのままで。
増えが悪ければ、ミルクを足すか、起こしてでも飲ませるか、寝落ちするなら、間隔を縮めて飲ませるか...
試行錯誤やってみて、一ヶ月検診で無事に目標体重まで行ってれば、あとは、赤ちゃんがほしがる時に上げれば、寝落ちしよーが、寝てよーが大丈夫!

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!
    たしかに体重が増えていなければ飲む量が足りてないってことですもんね(>_<)自分の母乳がどれだけ出てるかもわからず不安なので、母乳相談行ってみようと思います!アドバイス頂きありがとうございます♡

• 5月25日
メル☆

生後数ヶ月は、昼夜逆転してもしかたないですね(^^;;
大人も、夜は9時間寝てもお腹がすかない、昼は3時間くらいでお腹すくってことがあると思います。赤ちゃんも同じで、寝入っているときは片乳でも寝落ち、活動してるときは1時間ごとに欲しがることがありますよ(^^)

1日のトータル量と、1週間ごとの体重の増え方で見てみてください。

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメント頂きありがとうございます!たしかにそうですよね~(>_<;)いま実家にいるのですが、母親にも同じように言われました。赤ちゃんだって機械じゃないんだから毎回同じようにおなかはすかないでしょ!って。。
    母乳がどれだけ出てて、どれだけ飲んでるかわからず不安なのですが、1週間ごとの体重で確認したいと思います!ありがとうございます♡

• 5月25日