
子供が小学1年生になったら自分で歩いて通うことに不安を感じています。将来の送迎や働き方について悩んでいます。
子供は小学1年生になったら家から学校まで歩いて通うんですか?
自分が小学生のときは姉や友達と一緒に登下校していたのですが、我が子が歩いて通うことにすごく不安を感じます💦
現在は2歳で保育園に車で送迎していますが、小学生になったら今のように車で送迎するのか、子供が自分で歩いて通うのか、どうなるのかな?と
自分で歩いて登下校できるようになったらフルタイムで働きたい思いもあるのですが、やはりフルタイムで働くとなると送迎ですか?
帰りだけ車でお迎えに行っていますか?
まだ先のことですが漠然と不安になってしまいました😅
- もも

mama
歩きですよ!
うちのところは登校班があって、数名の児童で集まって登校する制度でしたがそういうのなければ各自ですね。
学童に預けて働いてる方はお迎えに行ってますよ。自転車の人が多いかな?と思います。

はじめてのママリ
地域や学校により違うと思いますが、わたしの住む地域は、班があって朝は近所の1〜6年生で集まって歩いて登校します。
所々に、見守り隊のお年寄りがいます😊
帰りは学年の班ごとで、歩いて下校してますね!
所々に先生が立ってますよ😌

チャグチャグ
基本的には、徒歩登校だと思いますよ。
よっぽど遠い場所で、悪天候だったりすると車で送迎する保護者もいますが、徒歩登校が基本です。
1年生の最初の頃は、学校にもよると思いますが、近所のお姉さんお兄さんが一緒に登校したり、下校時は都合のつく保護者が一定の場所でお迎えしたり、集団下校したりします。
春休み期間は、親と一緒に通学路を練習で歩かせる親が多いですよ。うちは、校区の学校が1キロ以上先にありますが、徒歩で登校させます。

ママちゃん
うちの近くは車で送り迎えも多いです!歩いて行ってる子もいます!
うちは最初は車で送りそうです、時代も時代だし
私が学生時代に変質者目撃した事あったので、息子だけど心配です!!!
友達と行きたい、帰りたいってなったら友達となら安心ですよね☺️

♡
歩きが普通ですよ!
やっぱり不安はあるので
小学校の近くに住むのが安心ですね💓
コメント