※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー75☆
子育て・グッズ

保育園に入れて働こうと思っていますが、職探しと保育園の優先順位がわからず悩んでいます。点数が高い方が入りやすいと聞いたので、職探しを先に進めるべきでしょうか?

そろそろ3ヶ月になる娘がいます。
旦那の給料が減ってきてやっていけないので
保育園に入れて働こうと思っています。
規模的なことなのですが、
職探しが先なのか、保育園が先なのか
わかりません。
しかし点が高い方が入りやすいとか
よく言いますが
そーすると職探しが先なのでしょうか?

基礎的な事ですいません。

コメント

ゆずゆずゆ

私も働き始めようと思い役所に言って話を聞いたところ、先に保育園を見つけた方がいいと言われました!

認可はいっぱいなので、認可外に初めに入って認可が空いたから認可に入れるつもりです!!
認可外もなかなか空いてるところが見つかりませんm(_ _)m

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    そーなんですね!
    なかなか空いてないみたいですよね!
    探してみます!

    • 5月27日
moon

保育園は就活してないと入所出来ないです。
自治体で違うかもしれませんが、入所後3ヶ月以内に就職しないとダメだったような…
保育園の申し込みは、就活してます。って証明が必要です。
待機児童が居なければ入れますよ。

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    就活してないとダメなんですね!
    もう少し落ち着いたら探し始めてみます!

    • 5月27日
minemama

私も詳しくないので定かではないですが、確か先に職場が決まってないと保育園って入れなかったと思います…。
保育園にも認証保育園とか認可保育園があるので、お住まいの市役所で確認ができると思うで聞いてみたほうがいいかも知れません♪
あと、保育園によって用意しないといけないものとかプログラム?とかも、若干異なるようなのでそういう所は保育園に直接確認が必要かも知れません^^;

  • minemama

    minemama

    保育園探しに、仕事探しどちらも子育てしながらだと大変だと思いますが、頑張ってください♪

    • 5月25日
  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    そーですね、どちらも探さなきゃ行けないので
    大変ですね。
    がんばります!

    • 5月27日
azu66

認可保育園に空きがある地域なのか、ない地域なのか、をまず役所で確認された方がいいと思います。

自治体によって、どちらを先にすべきかの事情も、微妙に変わってくると思うので、一度役所に相談に行って聞いてみるのが一番だと思います!

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    地域にもよるんですね!
    とりあえず役所に行ってみようと思います!

    • 5月27日