※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

小学1年生の送り迎えや親の帰宅時間、両親がフルタイムで働いている家庭について相談です。

小学校1年生って学校の送り迎えしてましたか?旦那が子どもが小学生になったらフルタイムで働けって言うんですけど、小学校1年生で親が19時過ぎまで帰ってこないのって寂しいかな?と思ったり。
むしろ小学校1年生で両親ともフルタイムで働いてるよ!って方どれくらいおられますか?

コメント

ひなの

学童利用するしかないとおもいます💦
1年生で19時まで1人は無理かと。

• みき

みき

そうですよね。働け働けうるさくて。

• 3月3日
ママリ

送り迎えはなかったですが
せめて子供が帰る時間に合わして帰宅された方がお子さんのためだと思います(><)
そこまで働かないといけない状態なら学童とかですかね、、

• みき

みき

家を買おうか検討中でして、働け働けうるさくて。パートで働くと言っても、お前だけ楽するな。と

• 3月3日
  • mu

mu

なら旦那さんは育児にも協力的なんですか?
    自己中そうな人の発言ですね💦

大変になるから働いてくれたら助かる!くらいな感じで言ってくれたらいいのに😂💦
    まぁ正社員になって家のこと育児など平等にしたらいいんじゃないですか?旦那さんが言ってることってそうゆうことですよね?

• 3月4日
mu

私が子供だったら、夕方小学校の間は家にいて欲しいです😓

私自身が小学校から帰ってきてお風呂やご飯の準備を母がしてくれていたので嬉しかったです🥰

パートでも夕方バタバタするので
社員だともっと子供との時間がなくなりそうですよね😓

• みき

みき

まだパートすらしてないのに、小学生なったらフルタイムで働けってうるさくて。小学校1年生ってまだ心配だし、小学校も徒歩15分の所検討中なので帰りも心配で。

• 3月3日
4人のママ

一年生の始めの頃はやはり心配で近所の信号までお見送りしていました。
学童も泣いてしまったようで先生から迎えに来れますか?と連絡があり何回か迎えに行ったことあります。
フルでは働けませんでした。

• みき

みき

学童もお金かかりますしね。8:00〜17:00で働いたら朝も送ってあげられないし、もちろん帰りも迎えにいけないし。10:00〜19:00で働いたら朝は送ってあげられるけど、19時過ぎまで子どもは1人ぼっちだし。それを説明しても「お前はそんなに働きたくないのか?お前だけ楽するな」と言われます。

• 3月3日
  • 4人のママ

4人のママ

いやいやいや、お前が男なら働けって感じですよね。稼ぎが悪いからみきさんに働いてもらう立場なのに何様ですか?(笑)
    さすがに一年生で19時までは難しいですよね。かわいそうだし心配で仕事どころじゃないですよ。

• 3月3日

つい最近妊娠する前まで共働きでしたが、学童に入れてましたよー( ˃ ˂ )
1年生が19時までお留守番は無理だと思いますし、学童は高いけど大事な我が子にお金は変えられないです。

• みき

みき

学童入れてる時はみぃさんは何時から何時まで働いてましたか?

• 3月3日

退会ユーザー

朝9時から17時か18時頃まででした( ˃ ˂ )
    ちなみに息子が行ってた学童は夜19時までです。

あと朝は近所の子と無理矢理一緒に行かせてました😅

• 3月3日
マヤ

うちの地域は小学生は完全送り迎えです😓

19時過ぎまで留守番だと夕飯とかは誰かが食べさせてくれるんですか😳

• みき

みき

完全送り迎えとかあるんですね。マヤさんは働いてないってことですか??学校から1人で帰ってきてもらって夕飯も1人で食べてもらうことになると思います。そんなの可哀想だし、フルタイムは無理。と言っても、お前だけ楽するな。と言われます

• 3月3日
  • マヤ

マヤ

送迎バスなのでバス停までは送り迎えになるんです😓

共働きなので迎えは義親になると思います。。。

私も低学年から留守番してましたが、小さな子供にとっての留守番って凄く孤独で寂しいもんですよ😓

• 3月4日
oheso

楽をするなって、その考えがそもそもおかしいですよね。

子供のために仕事セーブすることは楽することではないですよね。
子育てのことわかってないですね。

子供に寂しい思いをさせたくないと言ってもわかってもらえないのなら、

じゃぁ、私がフルで働くから、あなたは17時で帰ってきて子供にご飯作って食べさせて宿題見ねって言ってみてはどうですか?
その方がご主人にとって、「楽」なんですから…。

• oheso

oheso

わたしの職場の小学生のお子さん持ちの方は、学童の方もそうでない方も、9時から16時または17時まで働いておられますよ。
    学童入れてない方は、上が3年生で下が1年生。
    おばあちゃんが近くに住んでいて、見てくれるときは18時まで仕事してる日も。
    見てもらえないときは、2人で留守番させてるそうです。
    ご参考までに。

• 3月4日