※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

離乳食とミルクの進み具合について相談です。2回食で1日5回のミルクを飲んでいますが、飲みきらずに90~140ほどです。栄養は足りているでしょうか。

完ミで7ヶ月~8ヶ月のお子さまいる方
参考までに教えてください!

離乳食の進み具合はどんな感じですか?
ミルクはどのくらい飲みますか?

うちの子は今日から2回食で
ミルクは1日5回くらい。
180作りますが、どれも飲みきらずに
90~140ほどです(;_;)
栄養足りてるんでしょうか…🤔

コメント

Napi

私の息子は、離乳食2回食で
ミルクは同じく1日5〜6回ぐらいです😊
180~200は飲みます😅
たまーに、残すこともありますが💧

体重は、増えてますか??🥺

  • sora

    sora

    6ヶ月健診の時点で8.6kgあって
    先生からは「身長ないけど、体重は標準よりちょっとあるね!でもまだ気にしなくていいよ!」と言われました(;´Д`)

    • 3月3日
  • Napi

    Napi

    ホントですか!!
    私の息子はやっと8キロ超えて最近8.2キロぐらいです😅

    • 3月3日
  • sora

    sora

    身長が5センチも平均より低いので、ちびでぶです(;_;)

    • 3月3日
みゆき

同じ7ヶ月、完みです!離乳食は2回食です。
ミルクは離乳食前と同じ通り180を5回くらいです!
ミルク大好きくんなので毎回飲みきります💦
ミルクと離乳食の間は2時間くらいあけるようにしてます。

  • sora

    sora

    離乳食のあとはすぐ飲ませなくていいんでしょうか…😔

    • 3月3日
  • みゆき

    みゆき

    吐き戻しが多い子で、、、私がびびってるだけです(笑)
    検診の担当者は飲ませていいと言ってました!
    体重が増えてるなら 大丈夫ですよ✨

    • 3月3日
  • sora

    sora

    ありがとうございます!
    体重は十分だと思うんですが
    あまりにも飲まなすぎてイライラしてしまって😔
    そんなわたしに子どもはニコニコしてくれて
    情けないです😭

    • 3月3日
あやママ

回答ではないのですが、共感したのでコメントしちゃいました!うちもミルクの飲みは同じです😅昼間は多く飲んでも140、朝や、夕方以降は100くらいしか飲みません💦
それなのにウンチやおしっこはしっかり出ていて、夜も9時には寝たら朝まで起きません。本人は頑張って、いっぱい飲んだーって顔してるのですが、ホントに大丈夫なのか心配になりますよね😓
離乳食はそろそろ2回にしようかと思っていますが、食べたり食べなかったりで、あまり順調とは思えません💦
知り合いの方で、離乳食は全然食べなかったのに、1歳になって大人と同じもの食べさせる様になったらガツガツ食べる様になったって聞いたので、離乳食はあくまで食べる練習のつもりで臨む事にしました(^^)でもその知り合いの子は、ミルクはたっぷり飲んでたみたいです(ーー;)
うちの子ミルクも飲まないんですけどーって感じです😓
本人が満足してるなら安心していていいんですかね😅

  • sora

    sora

    いえいえ!ありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
    うちの子もうんちとかはしっかり出ます😂
    寝るのは遅めですが夜泣きもなく
    朝まで起きないです!

    少し前まで食べムラあって
    その時はミルク飲めてたんですけど
    最近食べ切れるようになって
    ミルク飲まなくなりました😔

    友達パパは「慣れさせることも大事だ」と言っていたので
    最近は食べきるし、食べムラあってもいいや!と思い、今日から2回食始めました!

    でもまだミルクからの栄養も大事だと思うので
    明日、保健師さんに聞いてみようと思ってます!

    その前に世間のママたちの話も聞きたくて😅

    • 3月3日
  • あやママ

    あやママ

    その保健師さんの意見めっちゃ聞きたいです!笑
    離乳食とミルクの配分が栄養にどのくらい影響あるのか知りたいですよね!でもまだまだミルク飲んで欲しいですよね😅保健師さん、いいアドバイスくれるといいですね(^^)

    • 3月3日
  • sora

    sora

    聞いたらこちらに書かせていただきますね( ˇωˇ )

    • 3月3日