※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
子育て・グッズ

歯医者からは、生えてきた永久歯は自然に抜けるまで放っておくようにと言われました。早く抜く必要はないそうです。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

5歳娘の下の前歯なのですが
永久歯が前歯の後ろから
生えてきています。
それは正常だと歯医者から
言われました!
もう少しで乳歯と同じくらい
になるまで伸びてきていて
少しグラグラ
する程度なのですが
歯医者からは自然に抜けるまで
放っておくようにと言われました。
私としては生えてきたなら
早く抜いた方がいいと
思ってしまうのですが
どうなのでしょうか😭?
歯に詳しい方、また同じ状況に
あわれた方はどうだったか
お話をお聞かせください!

コメント

aya

20年以上昔の私の体験談ですが😓
私も上の前歯がまだ乳歯が抜けていないのに生え始めて、母に下で乳歯をぐらぐらしてと言われました!
そして私の母も歯医者で自然に抜けるのを待つように言われましたが、かなりぐらぐらしてきてあともう少しかなーくらいの時に母の手によって抜かれました😱
抜かれる側としては恐怖でした💦

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    抜く本人は怖いですよね💦
    歯医者好きで歯を抜きたい
    なんて言っているので
    そこは安心ですが
    違う歯医者に行って
    見てもらおうと思います☺️

    • 3月4日
aki

歯科衛生士です!
永久歯がそこまで伸びてきてるなら乳歯は抜いた方がいいかなと思います😢
すごくグラグラで放っておいても抜けそうな場合は経過観察しますが、基本的に乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきたら抜歯してました。
歯医者によって考え方が違うので、心配なら違う歯医者にいってみてもいいかもしれません!
放っておくと歯並びに影響することもあるので😣

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    私も小さい頃
    永久歯生えてきたら
    歯医者で抜歯して
    もらっていました💦
    指で触ると多少グラグラ
    しますがまだまだ抜けそうに
    ありませんし歯医者には
    あと半年くらいかかるかな
    と言われました😱そんな
    放っておいたら
    歯並びに影響しそうです💦
    違う歯医者も
    いこうと思います!!

    • 3月4日
ひなの

長女もそうですごく心配でしたが
やっと乳歯がぬけて不思議なことに永久歯が前に出てきました😯!

  • ひなの

    ひなの

    ちなみに歯医者は2カ所通いましたが
    2カ所ともそのままで良いとのことでした💦

    • 3月3日
  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    乳歯と同じくらいまで
    伸びていても
    抜けたらちゃんと前に
    出てくるんですね!
    乳歯が生えていた位置まで
    前に出ましたか😢?

    • 3月4日
かも

もし歯並びのことを気にされているのでしたら
子どもの歯は動きやすいので乳歯が抜ければ自然と動いてくれますよ〜!!

  • ひよこ🐥

    ひよこ🐥

    そうなのですね!!
    歯並びが気になってました😰
    早く抜いて早く前に出てこないとその場所のままなんでは
    ないかと不安でした💦

    • 3月4日