※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
お金・保険

夫に医療費控除の手続きを手伝ってもらったら、今更大変だと言われてモヤモヤ。共感できない。どうしたらいい?

すみません。夫の愚痴です。
出産費用が医療費控除になるので、
医療費控除のことを調べて、
医療費のお知らせを請求して、領収書を揃えて…とやってきました。
その間、夫に相談しても、
生返事というか、分かってて気にしてないのか、という感じ。
まぁ、私の医療費な訳だしな、と一人で調べていた訳ですが。

でも、医療費控除は夫の所得に対してやるので、夫に入力を渡したら(その約束だった)
今更、
「大変だ」
「相談しながらじゃないと無理」
とか言っていて。
まぁ、大変なのはわかるし、相談したいのもわかる。
でも、私も子どもいながら、領収書広げたりできないから、少しずつ頑張ってやってた。
その時、夫は知らん顔でゲームしてたじゃん…

なのに今更そんなこと言われても、なんか共感しにくくて…。

嫌味を飲み込んで、
「大変だよね」
って言ったけど。

なんか、なんだろう。このモヤモヤは…。
夫ばかり大変みたいなふうに言われた気がしているのだろうか。

すごくモヤモヤしてるけど、どうしたら良いのか分からない。

コメント

ままり

私なら無視です!笑
教えてあげないし、ひとりでやってくれってなります笑

  • いち

    いち

    無視!笑
    面倒で投げ出されるの困るんですけど、ひとりでやってほしいですね。
    パソコン使える時間、そっちにあるんだし…!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

分かりますー😭
うちは結局私がネットで全てやりました。
夫はやってくれないので😭

  • いち

    いち

    自分でやったんですね…お疲れ様です!
    入力も大変ですよね…私も、私がやるって言えばいっそらくなのかなぁ

    • 3月3日
deleted user

私も夫の方で医療費控除しましたが、私の医療費が大半ですし全て私がやりました😂
私の医療費がなければしなければよい申請だったので…
そして旦那はこういうの苦手なので…笑笑
とはいえ、住民税得するのは旦那なんですけどね😂

  • いち

    いち

    お疲れ様です。
    自分の分だからってありますよね。
    振込先は旦那さんのところですもんね🤔

    • 3月4日
ママリ

うちも同じですよ😩
私は旦那に期待しません😤
なので全て自分でやって還付金は自分のお小遣いにしてます。

しかも医療費控除だけじゃなく、年末調整や児童手当などの書類は全て私が書いてます😤

  • いち

    いち

    お疲れ様です。
    私も保育園とか保険とか児童手当とかの書類やってます!
    還付金お小遣いいいですね!そうすればよかった!

    • 3月4日
deleted user

還付金を貰う条件で代行してあげてます☺️

  • いち

    いち

    還付金で代行いいですね!
    そうしたら良かったなーと今思ってます!笑

    • 3月4日