※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティプ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きて遊んでしまう悩みです。昼間の生活リズムも記載されています。お昼寝の影響でしょうか?

生後6ヶ月半になる子がいますが、ここ最近夜中の2時や3時に起きてきて布団を蹴飛ばしたり、寝返りしたりと目を覚ましてしまいます。
泣くことはなく、布団をきせては、蹴り、きせては、蹴りの繰り返しで、おとなしくなった時にトントンするとまた寝ます。このやりとりを1時間くらいしているのですがわ、前までは4時5時、長ければ7時くらいまで起きずに寝てくれていたのに、お昼寝とかが影響するのでしょうか?

下に今の生活リズム記載しますのでアドバイスがあればお願いします。

※4月から保育園に向けて昼間はミルクに切り替えています。
6-7時 起床、授乳(母乳)
   30分から1時間寝ます
10時  離乳食+麦茶少々、ミルク140
  30分から1時間寝てその後お散歩1時間くらい
   または、寝そうになければミルク後お散歩に1-2時間
13時30分 ミルク180-200
     30分から1時間半寝ます
16時30分 授乳(母乳)
18時   お風呂
18時30分 授乳(母乳)プラス、ミルク100
19時   就寝
2時-3時 目ぱっちりで起きてきて布団蹴飛ばしたり、寝返りさしたりと遊びだし、トントンすると寝ます
たまに4時に再度起きてくるのでトントンすると寝ます

コメント

マヨ

0歳児の担任してました。
保育園に預けるということでしたら、
朝の離乳食を起きて母乳の時にあげる
この間は朝寝なり遊ぶ時間なりする
昼の離乳食を10時30分〜11時にあげる
保育園でのお昼寝は12時〜15時です
そのあたりにもってくるといいかもです(預けてリズム変わるとたぶん家に帰ってから荒れまくると思いますが。。)
就寝時間は良いかと思いますが、うちの子もたまに夜間覚醒しますし、成長過程によるものだと思います。
それか、昼間もっとしっかり遊ばせる……とかでしょうか。

  • ティプ

    ティプ

    ありがとうございます😊
    最初の離乳食、朝一にあげてみるといいんですね。
    預けてリズム変わって大荒れするんですね💦覚悟しておきます…

    • 3月4日