※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について質問です。夜はよく寝るので、昼の授乳はどのくらい間隔を空ければいいでしょうか?また、完ミの場合、3ヶ月の量はどうすればいいですか?

もうすぐ生後3ヶ月です!
混合でしていて毎回スケールで測っていて

母乳140〜80ml
ミルク20〜80ml 足して
合計160mlになるようにしています!

お昼は基本2時間半〜3時間授乳😣💦
夜ぐっすり寝るのでこのままでもいいと思って
いますが、このままずっと3時間おきなんですかね😅?


★夜ぐっすり寝るお子さんは
お昼の授乳間隔どのくらいですか?

★(完ミの方)はもうすぐ
3ヶ月の量はどうされていますか?

教えていただけたら嬉しいです🤭💗💗

コメント

おむらいす

完母なので毎回どれくらいのんでるかわかりませんが、搾乳してあげる時は140-160くらい飲んでました😊

夜は20時就寝、0時におむつ替えしながら最後の授乳して、朝6ー8時の間に起きます!

お昼の授乳間隔はもう4か月になりますが大体3時間です!
3か月過ぎたくらいから4時間あく時もちょくちょくあります🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考になります♡
    回数はどのくらいされてますか☺︎?

    • 3月4日
s

下の子が7日で3ヶ月です!
完ミで育ててます🍼
夜は寝たら朝まで起きないでひたすら寝てくれます!
お昼のミルクは短くて3時間、長くて4時間から5時間あけてあげてます!

ミルクの缶に書かれてる量だと吐き戻しちゃったので160で書かれてますが150であげてて、3ヶ月になってからもとりあえずは子供の飲み具合をみながらミルクの量を増やしていくつもりです!(体重も順調に増えてるので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考になります♡
    回数はどのくらいになりますか☺︎?

    量増やすタイミング難しいんですが、
    どういう感じで増やしたらいいですかね😭?

    • 3月4日
  • s

    s

    1日4回から6回です!

    ミルクの缶に書かれてる量を目安にしながら一応増やしてはいますが、増やした時に吐き戻しが増えたらその量より少し減らしてます!
    (はいはいだと2ヶ月-3ヶ月160を6回、3ヶ月-4ヶ月200を5回と書かれてますが、160を何回か飲ませたら160あげた時だけ吐き戻しがあったので10減らして150で今あげてます!
    あと3日で3ヶ月になるので、3ヶ月になってから170まで増やしてみて様子を見ながらそこからまた200までゆっくり増やす予定です!)

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    私もあと4日で3ヶ月になるので近いです🤭💗すごく参考になりました!!徐々に増やしていってみます🍼♡

    • 3月4日
Sukeのママ

もうすぐ3ケ月なのですね✨
むあさんは育児に慣れてきましたか?
毎日お疲れ様です❗️

3ケ月になると
1回あたりのミルクの量は200mlなので
息子さんが飲んでくれるのであればあげてもいいと思いますよ❗️
ちなみに私は
ほとんど母乳が出なかったので母乳40mlミルク160mlの混合であげてました😅

参考になのですが…
5:00
8:00
12:00
15:00〜16:00
19:00
計5回授乳し
1回あたり200ml
あげていました。

お昼寝はあまりしない子だったので
1時間〜2時間を
1日2回し
夜は19:30〜20:00までには就寝
5:00に授乳すると1時間位眠りました。

その子に合わせてあげるといいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます🥺💗
    ミルクの量は徐々に増やしましたか☺︎?
    増やすタイミングが難しくて...😱
    吐きグセがあるのであまり増やしすぎても吐くんじゃないかと不安です😭

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しい言葉ありがとうございます😣💗
    最初しんどかったんですけど、だいぶ慣れてきました😭

    • 3月4日
  • Sukeのママ

    Sukeのママ

    うちの子も結構
    吐いてました💦
    ゲップしても『ビロー』っと…

    一気に量を増やすのではなく10mlずつでいいのではないかと思いますよ✨

    吐きグセ
    おさまってくるといいですね👍

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出ますよねー😂😂笑

    いま160なんですが、
    足りないと泣き出したら
    10ml足す感じですかね😣?

    • 3月4日
  • Sukeのママ

    Sukeのママ

    いいと思いますよ!

    我が子も生まれが
    3464gだったので
    最初の頃は規定量を上げても足りなくて病院に相談の電話をした事もありました。相談すると10ml多くても大丈夫と言われ多めにあげていたこともありました。

    いっぱい飲んで
    大きくなってね✨

    • 3月4日
たまちょみ

完ミです!
180〜200を5回です!昼間は3時間半〜4時間おきです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考になります♡
    いつ頃から180mlにされましたか🥺💗?

    • 3月4日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    3ヶ月過ぎたあたりから朝まで起きなくなったので、1回の量を180に増やしました😊

    • 3月4日