※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳に向けて進めたいが、どこを減らせばいいか分からない。離乳食の時間を少しずらしてみようか悩んでいる。お風呂後の授乳と離乳食後の授乳、どちらを先に減らすべきか教えて欲しい。

完母で卒乳に向けてそろそろ進めていきたいのですが、どこを減らしていけばいいか分からないので教えて下さい😭

生活リズムとしては
8時 起床
10時 離乳食+母乳
14時 母乳
18時 離乳食+母乳
20時 お風呂のあと授乳
20時半 就寝

夜中は2.3時間に一回起きます。3時間空けば授乳していて、だいたい夜中は2.3回授乳します💦

三回食になったら大人と同じ時間に食事をしたいので、離乳食の時間を少しずらそうと考えています。

お風呂の後の寝る前の授乳を無くしていくか、離乳食の後の授乳を無くしていくのかどちらの方が先にすればスムーズになりますか??

前にお風呂の後の授乳を無くして水分補給だけで寝かせたことがありますが、母乳が無くても寝ることが出来ます。(栄養士さんにこの方法で寝かせるように言われて、そうしていましたが、夜泣きが酷かったのでやめました💦)
離乳食もしっかり食べるので離乳食のあとの授乳はなくても大丈夫ですが、体重が少ないので栄養士さんからあげるように言われています。

夜中の授乳は多いですが、三回食になってもっとしっかりご飯を食べるようになってから様子見て減らしていこうと思っています💦

今すぐに、とは考えていませんが、もう少し体重が増えて離乳食が安定したら卒乳に向けて動きたいと思っているのでどのように進めたらいいとかあれば教えて下さい!

コメント

りんご

離乳食3回しっかり食べたら、離乳食後の授乳をなくしてもいいかなぁと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり離乳食後の授乳をなくしていけばいいですかね✨参考にさせて頂きます(^^)
    ありがとうございました😊

• 3月4日
aya

うちは上の子も下の子も少し早産で小さめだったので、離乳食を始めてからは授乳のタイミングはあまり決めず欲しい時に欲しいだけどうぞって感じであげていました😊
上の子の時は9ヶ月から保育園だったので日中は慣らし保育中に徐々に卒乳し、夜はGWに断乳を決行しました!
下の子は10ヶ月になる月初日から夜間断乳を始めて、それから少しずつ昼間の授乳も張ってきたらあげるくらいにしていたらお風呂でおっぱいを目の前にした時以外欲しがらなくなったので、修正で1歳ちょうどから完全断乳を決行しました😊
お風呂で目の前におっぱいがあるのに飲めなくてギャン泣きでしたが、もういまはなかなくなりました😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳までにお二人共断乳されたんですね!
    うちはまだ執着がすごいので徐々に離れられるように頑張ります!
    教えて下さりありがとうございました😊

• 3月4日