※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーもん
ココロ・悩み

友達が妊娠し、自身も妊娠中で不安を感じています。過去の流産の経験や友人の過去の出来事が心を揺さぶっています。前向きな考え方を教えて欲しいです。

不快に思われる方いるかもしれません。

友達が妊娠したというのを言ってくれました。
複雑です、モヤモヤします、自分でもなんでこんななのか嫌になります。

私は第一子をままりでは何ヶ月って名前の横に記載してますが、流れてお空に行った子です。
そこからまた妊娠をしました。すごく嬉しかったです、ただ妊娠生活順調にいかず
今でも不安が付きまとう毎日です。

そんな中で、その子の話を聞いて、その子の昔のこともしっていて、モヤモヤが止まりません。こんなんじゃ赤ちゃんも嫌ですよね、でも自分自信がないです。本当に私の胸にきて抱かせてくれるのかな赤ちゃん、もしまたダメだったら辛いな、そればかりです。

前向きに考えれるよう考えを教えてください。お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

妊娠生活が順調でないとはどういう風にですか?😢
あとお友達の昔を知っていてモヤモヤするとは????

• うーもん

うーもん

初期から入院を2ヶ月し、今も次の検診で頸管が短ければ入院になりそうです。ただ私だけじゃない。うまく行ってない人なんてもっといますよね。この考え前向きに考えれるように、します!

その友達は堕胎をしていました。流産して私はそのこと話すのが辛くなり少しの間話すのを控えてました。
    堕胎にも理由があって、したくてしたわけじゃない、それを理解できなかったあの時の私にも喝を入れたいです。考え大人になれるようがんばります😔

• 3月3日

私も妊活始めて3年かかってようやく授かれた初めての妊娠が初期流産でした。
家族と職場にしか言っておらず、友だちは親友1人にしか言ってなかったんですが、仲良い大学時代の別の友だちが第二子を妊娠したとその後連絡がきました。しかも予定月がその流産した子と同じ月。素直に喜ぶことはできず、親友1人に泣きつきました。やっと授かれたと思ったのに自分は流れて、友だちは第二子が順調に育ってるって、理不尽だなあとモヤモヤが止まりませんでした。自分の子も育っていれば同じぐらいだったのかとこれから間近で見させられるのかと、つらかったです。
でも、その友だちが出産する前の月にまた新たな命を授かることができ今無事に正期産まで育ってくれました!産まれるまではまだまだ不安もあります。
でもそんな私でも友だちの出産も心から喜ぶことができました☺︎
あの時育ってくれてたら、と考えないことはないですが、今はこのお腹の子を信じて抱っこできる自分を想像?妄想しています!

主さんの質問の答えにはなっていないかもしれませんが💦
同じような体験をしたので思わずコメントしてしまいました。

• うーもん

うーもん

ありがとうございます。
    私なんかよりもっと辛いはずなのに、すごいです。
    今いてくれている命、その子を愛すだけですよね。私のお腹には今元気にしてる赤ちゃんいるんですよね。
    妄想、想像、未来のこと考えます。
    同じような感じだった、同じような方がいた、それだけで私は救われます。
    主さんの赤ちゃん、きっと素直で優しい子に育つんだろうな😚✨
    ありがとうございます。私も!前向きに!!!どし!っとかまえて、いきたいと思います。

• 3月3日

退会ユーザー

つわりもつらかったし、体も思うようにいかないし、思い描いていた幸せな妊娠生活とはかけ離れていた現実の妊娠生活ですが、中々授かれなかったり流産したあの時に比べたら全部が幸せな悩みなのかなと。
    今は胎動がすごくて痛くてたまらないときもありますが、幸せな悩みだと自分に言い聞かせて乗り切ってます笑
    産まれるまで不安ですよね。そんな時ほど胎動で元気だよーって教えてくれる気がします!静かなとき不安でお腹をポンポン叩いて起こしてしまいます。蹴られて痛い思いをしますが笑
    一心同体でいられる今のこの時期をお互い楽しみましょうね☺︎

• 3月5日
  • うーもん

うーもん

本当ですよね。
    幸せな悩みですよね。
    私もそう考えることにします。思い描いてたマタニティライフでもないけど、でも、ここまで育ってくれたお腹の子に感謝です。
    痛いくらいの胎動早く感じたいです😂😂✨
    私も不安なときツンツンすると5分後くらいの時差で蹴り返してくれます…😂
    頑張ります。ありがとうございます😭

• 3月6日
ひびか

第一子を流産し、昨年末に二度目の妊娠で授かった子を無事に出産した者です。
つらいお気持ちお察しします。私も流産の手術後、知人たちの妊娠・出産の知らせを聞くことで落ち込み、お祝いの席に参加することもできませんでした。第二子を妊娠した知人に対してモヤモヤした感情を抱いている自分に嫌悪感を覚えたりもしました。
ただ、流産したことによって、誰でも人に言わないだけで何かつらい事情を抱えていて、それでも悟られないように笑顔で過ごしているのかもしれない、と考えられるようになりました。自分がそうだったので…
二度目の妊娠中も出血による切迫流産で、出産するまで不安な日々が続きました。お出かけしたり、妊娠の経過をSNSに投稿できるような、楽しいマタニティライフを送ることはできませんでした。もしまたダメだったら…と思うとギリギリまでベビー用品を買うこともできませんでした。
ただ、苦しいお産を乗り越えて我が子に出会えた時の喜びは想像以上で、一生忘れないものになりました。娘の寝顔を見ていると、産まれてくれてありがとうの気持ちでいっぱいになります。
長くなりましたが、こんな弱虫な私でも乗り越え、出産しました。同じ経験をしているからこそ無責任な言葉は書けませんが、どうかお身体を大事にして、お腹の中の赤ちゃんの生命力を信じて、おだやかに日々を過ごしてください✨元気な赤ちゃんに会えますように…

• うーもん

うーもん

気持ち、わかってくださりありがとうございます。
    確かに。友人も、胎嚢が小さく、先生に化学流産するかもしれない、と言われたそうです。
    それを聞いて、なんであんなにモヤモヤしたんだろう、
    友達も私と同じく悲しい目に遭うの?それは嫌。だから精一杯今安静にしてと伝えました。
    自分が流産した時これが原因だった、こういうこともしていた、だから気をつけてね。とりあえず無事を祈ってる。今はすごく友達と赤ちゃんのことが心配です。
    流産、死産、これは、誰にでも悲しいことでなんでこんなことがあるのか私はわかりません。だから、あのときの私の苦しみを友達には味わって欲しくない。。そう思えました。

私も、思い描くマタニティ生活じゃなく、キラキラしてないけど、これすらも幸せな悩みですよね。
    ちゃんと産まれてくれますように。

私も元気な息子に会えるように頑張ります。
    生命力信じて、無事に生産に迎え、元気な赤ちゃん産みます!!ありがとうございます。

• 3月6日
  • ひびか

ひびか

私も、流産や死産の悲しみは誰にも味わってほしくないです…本当につらいですよね。妊娠生活、不安かと思いますが、私は読書など自分なりの楽しみや気分転換を見つけて過ごしました。お友達思いの優しいぽんきちさん、どうか安産でありますように✨元気な息子さんに会えることをお祈りしています😌

• 3月6日
  • うーもん

うーもん

流産、死産、自分を責めないで、と言われても絶対責めてしまうし、この気持ち父親側には理解してもらえない辛さ、自分が命を殺してしまったと私も何度も泣きました。でもひびかさんが無事に娘さんが産まれて幸せに暮らしてること私の希望になります。
    スタイなど作って気分紛らわせようかな…と思って早速生地買ってきたのはいいんですが…裁縫道具消えました😭
    お話を聞いてくれてありがとうございます。
    元気な息子に会えるよう日々精進します!!🥰

• 3月6日