※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生から、家で怒る対応と友達との距離感についてアドバイスがあり、2歳の子供に対するショックや心配を相談しています。

今日迎えに行ったら保育園の先生に言われたことです!

1、最近よくバンバン叩いて怒るけど、家ではどー対応してますか?
2.お友達が大好きで一緒に遊びたくて、でも、距離感が掴めなくて、お友達の顔をいじったり、強く抱きしめたりして怪我をさせてしまう。

1については、出来ることも沢山あるから、沢山褒めていきましょう!みたいな感じで終わりました。
2に関しては、先生もうーん🤔って感じで、こちらもよく見ていきますが、この先お友達に痛いことして、〇〇くんやだってなったら、可哀想な思い、辛い思いするのは〇〇くんだからね、、といわれました。

2の最後のセリフ、、なんかすごいショックでした😭
まだ2歳なのに嫌われるとかそーゆーことも言われるなんて、、大きくなったら痛い事する子やだなってのはなると思いますが、まだ2歳になったばっかり言われてとてもショックでした、、😢

家でも顔を弄ってきたりしたら、ママお顔痛いよーって言い聞かせてはいます、、。
この先、おちついていきますかね😭??

コメント

友人の子供で気になる子に積極的すぎる子いましたが、3歳になる頃には落ち着いていましたよ😊

うちの娘は一歳半くらいの時に強く押されたりして、それからその子を避けるようになってそのままその子が近づくと未だに泣いてしまいますが、子供はたくさんいますし嫌な思いさせた子に嫌われても他の子とまた交友関係気づいていけばいいのかなと思います😊

退会ユーザー

気づく→築くです😂

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラウマになっちゃう子も少なからずですよね😭
    何より、子供が楽しくお友達と遊んでほしいです😭

• 3月3日
はな

先生、、、😨
それは保育者としてどうなんでしょう?
私、保育士してますが信じられません😭
2歳でそれは普通だと思いますが、、、
ぜんっぜん気にすることないですよ!
お友達のことが気になって、仲良くなりたくて、遊びたいって気持ちの表れであって、距離感がつかめないのは、成長している最中です!!
年少さんになってもそういう子だってたくさんいますよ🙆‍♀️
そういうことを経験して、どんどん覚えてくんです!
1歳児のクラスは噛みつきとか、かじっちゃうとか日常的にあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかとても、ショックで凄く心配になりました😭
    年末2週間前に噛み付き三回、ひっかき傷1回で昨日ひっかき傷を女の子に、、😭

お友達とは仲良くしてほしいです、、😭

• 3月3日
  • はな

はな

怪我をさせてしまった経緯があったのですね!
    私が担当した子も噛みつきが多い時期がありました!
    今はまだ言葉でうまく伝えられないので、時期的なものだと思いますが、おうちだけでなく、園でもその子にあった声かけなどでしっかり繰り返し伝えていくことが大切だと思います!
    ただ、相手に傷が残ってしまうことなので、お母さんからしたら本当辛いですよね😭
    私は、お母さんに噛みつくのがダメ!っていうことを伝えるのではなくて、一緒に解決していきたくて、ご家庭でどんな声掛けで伝えたり叱ったりしているか聞いて、その子に伝わりやすいようにしてました🤗✨
    もしマヨネーズさんから、先生に伝えられるなら、素直に言われたことがショックで不安になってしまった、一緒に伝えていきながら様子を見ていってほしいってことを言っていいと思います。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります😅
    うちの子もたまにやりあって傷とか、噛まれたりして帰ってきます😅

けど、きっとみんな穏やかな性格なんですかね、、😅
    女の子5人の学年下のまだ歩けない子3人と男の子うちの子含めて3人です!
    うち1人の男の子はめっちゃ大人しいこです💦

声かけしていきます!

ほんと、すみません💦って感じで毎回電話やら謝ったりしてます💦

伝えたいですが、言われた分だけ、先生も頑張って見てくれてるのかなとおもうので、今回はそっとしておこうと思います😅
    行きづらくなるのも嫌なので、、。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

元保育士です🙌
怪我をさせてしまうと保育士から言われるってことは何人も怪我をした被害者がいるということだと思います…。一度や二度なら言われないです。
同じ子がターゲットになる場合も多く、相手の方からクレームが入ったりしたのではないでしょうか…?
わざとではなくても目に指が入ったりしたら病院に行かなくてはいけませんし、目の近くの傷も保護者の方は敏感です。
保育園でも注意してくれるとは思いますが、地道にお家で声をかけてあげるしかないとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末2週間前くらいに3回軽い噛みつきと、一回お友達の顔にひっかき傷😅
    昨日、女の子の顔をいじってしまって、という感じです😅

だいたい同じアパートの男の子ですが、親子とも仲良しで、お互い様だし、明日わ我が身!ってゆってます!

うちの子も噛みつかれたり傷あったりはちょくちょくあります😅
    謝られることもあるので、ほかの親は顔も知っててみんな優しい方でお互い様だよー!!!なんていってくれます💦

地道に声がけしていきたいです😭

• 3月3日
かかかーちゃん

私は保育の仕事してますが
2の対応はありえないですね😅

私なら
保育園でも気にかけて見ます。〇〇くんにもその都度声をかけていきますね。
お友達と関わりたいっていう気持ちを尊重しつつ
声かけしてみますね。

などと言いますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、とても心配になりました。
    自分でもこのまま行くとって思ってただけに、先生に言われると余計に、、。

結構長くお話だったので余計不安になりました😅

• 3月3日