※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳クラスのメリットを教えてください。満3歳クラスに申し込んだけど不安です。

幼稚園の満3歳クラス(年少さんの一つ下のクラス)にお子さんを通わせていた方、メリットをたくさん教えて頂けませんか??
来年度から上の子を満3歳クラスに申し込みしましたが、やっぱり寂しいし辞めようかな…なんて思っています😂
なので、こんな私にメリットをたくさんお聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ひな

うちは保育園ですが、1歳時クラス(満2歳)からいれていましたが、トイトレもしてくれるし、規則正しい生活もできるしよかったですよ!今2歳時クラスで今年年少になりますが、発表会や行事でも子供の成長がみれますし、なによりお友だちと仲良く遊んでくれていて嬉しく思います✨私が仕事のため、こんなにたくさんは遊んであげれないですが、たくさんの経験をしてきているし刺激になっていると思います✨やっぱり最初は寂しくて仕事やろうか悩みましたが今はいれてよかったと思ってます!
ちなみにうちの子は甘えん坊でママっ子ですが、徐々に慣れていくと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます⭐︎
    とても励みになりました😭
    集団に入ると、お友達も増えますもんね!
    子どもにとっても、いい刺激になりますよね😭⭐︎
    最初のうちは泣かれるんだろうな…と思うと、今から心が痛みます🤣🤣

• 3月4日
  • ひな

ひな

ほんと親の方が寂しいですが、子供は慣れればあっという間です!笑
    それでもお迎えにいけば笑顔で抱きついてきてくれて、それがまた愛おしかったりします!笑

• 3月5日
ななじろう

娘も2歳児クラスでから通っていますが、幼稚園大好きです♫

・オムツが外れるのが早かった(トイトレ始めて1ヶ月で取れました)
・話が上手になった(誰と何をして過ごした、誰がお熱で休みとか教えてくれます)
・先生や友だちが好き
・家ではできない経験ができる(英語や体操教室、芋掘り、運動会や発表会など)
・誕生日の翌月から無償化の対象(今年度は10月からでしたが)
・自分の時間が増える😆(初めは少し寂しかったですが、すぐに慣れて、趣味をする時間、また人間関係が広がりました♫とは言っても14時半にはお迎えなので、今はあっという間に感じています☆)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます⭐︎

わー😭メリットたくさん、ありがとうございます😭✨
    なんて素敵なことばかり…
    やっぱり家にいるよりも経験できることも増えるし、メリットの方が多いですよね✨
    ちなみにですが、慣れるまでどのくらいかかりましたか😖??

• 3月4日
  • ななじろう

ななじろう

それが…うちの子初日から全く泣かなかったんです💦
    ママが良い‼️とも言われず…私の方が寂しかったくらいです😭
    元々の性格というか、場所見知りも人見知りもしない子で…悪くいえば誰にでもついて行っちゃうような子です💦

入園後2週間程は午前保育で、送って行ったと思ったらすぐにお迎えという感じです。1日(通常)保育が始まり、1週間ほどで今度はGWに入りまた休みなので、本格的に園に通うのはGW明けです‼️

体力も知恵もついてくる時期…四六時中一緒にいることに限界があると思い、私は四年保育を選びました😉もちろん、夏休み、冬休み、春休みと長期休暇もあり、子どもと過ごす時間もたっぷりあります‼️
    生活にメリハリもつき、離れているからこその娘の成長も感じられるので、幼稚園にやってよかったと思ってます♫

• 3月4日
  • ままり

ままり

本当にありがとうございます😭
    幼稚園生活の見通しがつき、少し不安が解消されました!
    おっしゃる通りで生活のメリハリもつくし、ずっと私とマンネリ化した毎日を過ごすより、楽しいはず!と思えてきました😂笑
    幼稚園の入園を前向きに待ちたいと思います🙇‍♀️✨

• 3月5日