※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

最近寝ぐずりがひどくなり、お昼寝がうまくいかないことに悩んでいます。友達は放っておいたら自然に寝ると言いますが、うちの子は必ず泣きます。お昼寝のトレーニングや夜の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

ネントレ、寝かしつけについて

あと1週間で2ヶ月になります。
最近寝ぐずりが酷く日に日にお昼寝が下手くそに、、、、
抱っこで寝かしつけがしんどくなってきました。
抱っこで寝かしつけて置いたら背中スイッチ入りまくりで必ず起きます(笑)
まあ、長女もそうだったしそんなもんやろなーって思ってるんですが、周りの友達も結構出産してて、2人3人産んでる子も居ます。
ついこの間寝かしつけどうしてるか聞くとミルク飲ませて放って置いたら勝手に寝てるって言うんです、、、。
放っておくとって泣かずに勝手にってことになるんですかね?!
うちは絶対にないです😂
眠くなると必ず泣きます。
何日か、お昼寝で眠くなるタイミングでおくるみしてベッドへ置くと10分ほど眠たい泣きして寝てくれることがあったんですがこれはネントレになりますか?
夜はおくるみしてミルク飲ませてから寝かしつけると5〜6時間寝てくれます。
8時ごろ起床、19:30ごろミルクで20〜21時就寝です。
生活リズムは上の子もいるのでできてると思うんですが。

まとまりない文になったんですが、ネントレの件とみなさんのお昼寝事情お聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ネントレになってると思います😄
うちもそのお友達とまさに同じような感じで、授乳後にベビーベッドに寝かせると少し泣いた後、自分で寝てくれてました。

夜も同じ感じで、寝かしつけはせずにベビーベッドに置いてセルフねんね、ベッドに置いたら私と上の娘が入浴〜というスケジュールでやってました。

上の子の時からネントレ本を読んでいて、うちは特に魔法の時間割や安眠ガイドを参考にしてました😄

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申しわけありません💦
    これはネントレなんですね!
    続ければベッドに置いてねんねができるようになるのでしょうか!
    また、現在おくるみしてますが卒業しても寝れますかね?😭
    みーさんのお子さんもセルフねんねなのですね!羨ましい💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    続けていれば赤ちゃんも慣れて、多少泣くとは思いますが寝てくれるようになると思いますよ😄
    要は赤ちゃんにとっての入眠儀式をどうするか、ということなのだと思います。いつも抱っこで寝かしつけていたら、それが子供にとっての儀式になり、いきなりベッドで寝かせようと思っても、「いつもとちがーう!」ってなりますよね?

    ルーティンで、いつも大体同じ時間、同じ寝かせ方をしていれば、寝てくれるようになると思います。
    おくるみはうちも最初使ってましたが、大きくなるにつれてやめました😅

    • 3月4日
  • ひなママ

    ひなママ

    度々質問すみません。
    昼間はベビーベッド、夜は大人と同じベッドなのですが昼も夜も同じ布団にした方がいいですかね?💦
    また、おくるみは何ヶ月まで使用しましたか?卒業後すんなり寝てくれるのか不安で😭

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはセルフねんねして欲しかったので、基本いつもベビーベッドでやってました。その辺は各家庭によると思います😅
    おくるみは生後1〜2ヶ月くらいまで使ってたような…でもうちはバスタオルで代用してたので、あまり意味はなかったかもしれません😅

    もし時間があれば、安眠ガイドなどの本を一冊読んでみても良いかもしれません。ここで断片的に聞くよりも参考になると思いますよ😄

    • 3月4日
  • ひなママ

    ひなママ

    ベビーベッドでするか寝室でするかちょっと考えてみようと思います💦

    長女の時に安眠ガイド買っていたので時間ができたときに読んでみたいと思います!ありがとうございました!✨

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちはベビーベッドも寝室に置いてるので、お昼寝も夜も真っ暗な部屋で寝かせてました😄
    安眠ガイド持ってたんですね!ぜひ読んでみてください😆
    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございました。

    • 3月4日