※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmm
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事の食べ方に悩んでいます。好きなものしか食べず、食べ方が汚い。スプーンを上手に使えず、食べ物を混ぜたりします。イヤイヤ期もあるので、食事がますます難しいです。

2歳になったばかりの男の子です。
ご飯は好きなものしか食べません💦
そこはもう正直あきらめてるのですが、、

食べ方がとにかく汚いです。
スプーンも少し前は上手に使えてたのに、今は手掴みの方が多くなってしまいました。
大好きなカレーだけは最後までスプーンで食べます😅
そのうえ、食べ始めて少したつとおかずをご飯に入れてぐちゃぐちゃにしたり、手のひらで叩いたり💦

お味噌汁やポタージュも好きなんですが、一緒に出すとご飯を汁物に入れて食べます。たぶんそれが食べやすいからだとは思いますが、しっかり噛めないしとにかく見た目が悪いです😤

綺麗に食べろとは言いませんが、もう少しどうにかできないかと悩んでいます💧

スプーンも上手に使えないのにお箸の練習も始めていいのかさえ分からなくて。
イヤイヤ期も突入しているので、余計にご飯も食べないのかな、と(;_;)

自分の怒りの沸点が低すぎて、毎日反省です😭

コメント

りとる

うちは2歳8ヶ月ですが食べることよりも遊ぶことの方が好きみたいで
食べない時は全然食べてくれません🤭
何か1つでも食べてくれたらいい方です😂

箸については2歳になったあたりから
大人が箸使ってるのをみて使いたそうにしてたのでエジソンの練習用のお箸を買ってあげたら気に入って使ってくれてます☺️
ちなみにスプーン、フォークもエジソンの使ってます!

• tmm

tmm

栄養バランス考えなきゃーって思いながらも食べないからどうしようもないです😂
    どのタイミングで諦めるかも悩みませんか?💧

お箸渡してみてらご飯にぶすぶす刺して終わりました😭

• 3月4日
  • りとる

りとる

確かに栄養バランス考えたら食べて欲しいですよね😭
    作っても食べてくれないので悩んでたら
    旦那も義母もいつか食べてくれるようになるよ☺️って言ってもらえたのと
    保育園に通ってるのですが保育園では頑張って食べてるようなのでいいかな…って思えるようになりました!

お箸は最初指入れるとこから教えて
    こう使うんだよ~ってやっていくうちに覚えて今ではお箸がないと
    お箸ちょうだい!って言われます🤭
    徐々にでいいと思います☺️

• 3月4日
  • tmm

tmm

うちの子もたまに一時保育利用するんですが、そのときは食べるみたいです😅あるあるですね💧

お箸少しずつ始めてみます♥ありがとうございました⭐

• 3月6日
るぅママ

うちも、スプーンはなんとか使うときもありますが、必ず手づかみで食べてます(笑)
汁物も手をつかって…汚くなるのがいやな私は非常に食事の時間がイライラです😅
食べないことも多いので、その時はもう椅子からおろして騒がなければそのままご飯終了です!麺類は食べるのに、白米は嫌みたいで味付けご飯も食べません😢
イヤイヤ期つらいですよねー私も毎日イライラしっぱなしで、そんな自分が嫌いです😩
うちもスプーンフォーク、2歳からのおはしはエジソンです!
来月からプレ幼稚園いきはじめるのに、給食食べられるのかしら😱って不安がいっぱいです。

• tmm

tmm

スプーン使ってねって言っても、またすぐに手掴みします💦きっと楽なんでしょうね😅
    わたしも汚れるのが苦痛で💦ご飯の時間が来るのが辛いです(;_;)

イヤイヤ期の息子につられてわたしもイライラ増すばかりです🤦
    うちもプレが始まるので色々心配です💧

• 3月4日