※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

明日退院する新生児の母です。乳首が搾乳器で切れてしまい、痛みがあります。搾乳を続けるか、休むか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

新生児の子がいます。
産後からずっとNICUにいて毎日搾乳器で搾乳したものを届けています。
明日退院なのですが今日痛いと思いみてみると
搾乳器で両胸の乳首切れてました。
明日から直母でおっぱいをあげる予定ですが
それまで搾乳もし続けます。
おっぱいが張らずに痛みがなければ
乳首を休めるために搾乳もしませんし
子供が明日から帰ってきても痛いあいだはミルクでもいいやと思ってるんですがとにかくおっぱいをださないと3時間たつともうガチガチに張り痛いです。
搾乳せず乳首を休めたいけどそうすると張って痛い。
張って痛いから搾乳したいけどち首が痛いもうどうしたら良いでしょうか?

コメント

ママリ

乳首の保護クリームを塗って、ラップでパックするといいですよ!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    一応やってるんですが
    3時間おきなので
    もう全然ダメです😢

• 3月3日

直母でも乳首切れるのあるあるです😭
つらいですよね💦
ピュアレーンなど赤ちゃんがそのまま飲んでも大丈夫な保護クリームあるので、毎回塗りたくって、パックもしてました😭!
1ヶ月になったころには乳首も強くなりました!(笑)

余計なお世話なら申し訳ないのですが、せっかくNICUに毎日母乳届けたのであればしばらくミルクにしてしまうのはもったいないです😣
母乳はあげてないと出なくなってしまうので😫

• ねこ

ねこ

ほんと、辛いです..
    とにかく早く乳首が強くなってほしい...
    一度強くなれば繰り返すことはないですか?
    私もピュアレーンパック一応してます😢

いえ😊ありがとうございます!
    そうですよね..母乳もでてるので
    勿体ないですよね😢
    辛いー(;A;)

• 3月3日

退会ユーザー

ただでさえはじめは頻回だから乳首休ませられないし、痛みがあるのはほんとつらいですよね😭😭
    わたしも乳首は切れて出血繰り返して、歯を食いしばりながら授乳していたのでお気持ちわかります…(泣)
    1ヶ月ほど苦しんだあとはもう全く痛くないです✨✨
    吸わせるのも本人にまかせてテキトーになって浅くなってたりもしますが、痛くないですよ!
    新生児期は頻回だし長時間吸われててしんどかったですが、今では片乳5分ずつの5〜6回なので乳首のお休みもたっぷりできます(笑)

でもミルクも決して悪いわけじゃないので、お体と相談してくださいね😊
    ねこさんが楽しく穏やかに育児できる気持ちが大切です☺️💓

• 3月3日