※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

2人目妊娠中、上の子にイライラ。自己嫌悪。改善する方法は?

2人目妊娠中、上の子がかわいく思えなかった方ってみえますか?😭つわりがあって体調が悪い中、イヤイヤ期に片足突っ込んだ娘の相手に正直ウンザリしています。体調も精神も限界で数日前から娘と共に実家にお世話になっています。家事もほぼやらずに楽をしているにも関わらず、娘の癇癪や気に入らない時の奇声などですぐイライラしてしまいます。しかも、最近は夜寝る時に甘えて顔を擦り付けて来たりするのさえ鬱陶しく感じる時もあります💧前はどんなに大変でも、甘えてくる姿を可愛いなと思っていたのに…。娘は意志が強くて、もともと私もイライラする事は多かったですが、妊娠してから娘をかわいいと思える瞬間がどんどん減って、そんな自分に戸惑うし不安です😭娘に笑顔を向ける事さえ難しい瞬間もあり、娘の精神も心配です。。。
こんなんでこの先の妊娠生活、ましてや2人目が産まれたら虐待でもしてしまわないか、想像するだけで怖いです( ; ; )
同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?これは一時的なもので改善するものなのでしょうか?

自分でもコントロールできない感情に自己嫌悪していますので、申し訳ありませんがご批判はなしでお願いします🙏

コメント

y.

私もそうでした!
一時的にそうゆう時期がありました!
つわりが落ち着いてきたら
可愛くて可愛くて仕方なく……
なんであの時そう思ったのか
何度も自分せめてますよ😭
けど、ホルモンバランスのせいです!
下の子が産まれてくるまでの間
たくさん甘えさせてあげないと
下の子生まれたらますます
甘えさせる時間なんて減るな〜って
思ったら悲しくなってきて
今こっちから甘えてます😂💓💓

つわりのせいだ!って
思っていいと思いますよ!

• やまよ

やまよ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じようなご経験されていたのですね😢つわりの終わりと共にまたお気持ち戻ったとの事で本当に安心しました( ; ; )ずっとこんな気持ちだったら私の精神が崩壊しそうで…😭
    ホルモンバランスやつわりのせいだと言って頂けてホッとしました💦早くつわりが落ち着いて、私も娘を心から可愛がってあげたいです😭希望が持てました✨ありがとうございました🙇‍♀️
    y.さんもお身体大切にしてください☺️

• 3月3日
(╹◡╹)♡

自分に余裕がある時は可愛いと思えましたが、体の不調だったり気持ちが不安定な時イライラしてしまうこともありました💧
退院した日はまだ自分に余裕がなくイライラもしてしまいましたが、2日目からはだいぶ落ち着き可愛く思えてます😢❣️

• やまよ

やまよ

ご出産されたばかりでしょうか?おめでとうございます😍✨
    そしてそんなお忙しい時にありがとうございます😭
    やはり自分に余裕がないとイライラしてしまいますよね😢
    ですが産後可愛く思えてらっしゃるとの事で安心しました( ; ; )✨
    私も出来る限り自分に余裕を持つよう頑張ります🙇‍♀️

今とても大変な時期だと思いますが、(╹◡╹)♡さんとお子様達がゆっくり楽しく過ごせますよう陰ながらお祈りしております。

• 3月3日
🫧

全く同じでした😭😭😭
私は特に周りに頼れる人がいなかったのとつわりが1人目よりもひどくて
本当に毎日毎日しんどかったです😭

安定期入ってやっとつわりが終わりましたが
反動なのか毎日毎日可愛いな~しか思えません🤣💕💕
今までごめんねって思いながらいっぱいくっついたり遊んだりしてます😭

• やまよ

やまよ

同じようなお気持ちになられたんですね😢私も同じく1人目よりつわりが酷いです( ; ; )私なんて実家に甘えていても精神崩壊寸前なのに、まめさんは本当に本当にお辛かったですよね…>< 自分が恥ずかしいです😭
    ですがつわりが終わり、また可愛いと思えてらっしゃるという事でとても安心しました😢
    この先ずっとこうだったらと思うと恐ろしくて、でもこんな事誰にも言えずに1人思い悩んでいました💧
    私もつわりが早く落ち着くのを願って何とか頑張れそうです!
    本当にありがとうございます🙏✨
    まめさんもお身体大切にしてください😊

• 3月3日
はるまま

まさに同じく12週の2人目妊娠中、同じ壁にぶち当たっています。。。
とっても可愛い我が子に、お雛祭りの今日も怒鳴りつけてしまいました。
これからの生活に不安だらけですが、悪阻が落ち着いたら精神も落ち着くことを信じたいです。

共に頑張りましょう!

• やまよ

やまよ

喜ぶのは失礼かもしれませんが、、同じお気持ちの方に出会えて安心しました💦週数も同じとの事で心強いです😭
    私も今日もちょっとした事で娘を叱り飛ばしてしまいました😢本当…雛祭りなのに、、
    妊娠前は仕方ないと流せていた事でもすぐ激昂する自分にゾッとします。。

私も不安だらけですが、同じくつわりが落ち着けばきっと状況は良くなると信じます(><)
    お互いまだ暫くは辛い日々かも知れませんが、希望を持って頑張りましょうね!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私もです。
今、妊娠10週です。

反抗期?に入った息子に
イライラします。

さっきも言うこと聞かないので
怒鳴りました。
役に立たない旦那にもイライラします。

つわりの時期は仕方ないんですかね( ´д`)

私も不安です。

• やまよ

やまよ

お返事遅くなりすみません💦
    イライラしますよね😭私も昨日心を入れ替えようと思いましたが、早速今日も気持ちのコントロールができずです😢

そして旦那にイラつくのも超分かります!笑 むしろ旦那が元凶な気がするほどに…←

私も不安ですが、つわりが落ち着けば気持ちも落ち着くと信じたいです。。

お互い頑張りましょう😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります☆わかります☆
    同じです( ;∀;)
    昨日、私も反省したのに
    今日また息子に怒ってます( ´д`)

そうなんです( ・`д・´)
    旦那が原因なこと多すぎです笑
    うちの旦那は、本当に気が利かないし役立たずです。
    そんなこともできないの?って
    イライラしてしまいます。

赤ちゃんに影響ないか
    本当に不安です。

• 3月4日