※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

子供が予防接種後に発熱し、咳がひどくなったため、ヒトメタか気管支炎か心配。小児科の指示通り様子を見ていますが、経験者の症状を知りたいです。

子供がヒトメタにかかったことある人いますか??

子供が日曜日に予防接種をして、その日の夜から発熱し、まだ熱が下がりません💦
元気はあるので走り回ったり散らかして遊んでいるのですが、最高39.3℃です。
2月中旬から咳が出ており、予防接種した日から咳が酷くなったように感じます。(鼻水、咳が出るため毎週小児科に通って薬を飲んでいます)
保育園に電話した所、園でヒトメタと気管支炎で休んでいる子がいると言われました。
予防接種した小児科には昨日熱が下がらないことを伝えるともう少し様子を見てくださいと言われています。
その小児科が今日お休みのため、連れて行くとしたら明日になるのですが、子供がヒトメタにかかったことがある人がもしいたら症状などを教えて欲しいです。

コメント

ままりん

ヒトメタにかかった時は、熱が1週間下がりませんでした。咳と鼻水が3日目くらいから酷くなり、気管支炎と副鼻腔炎になりました。4日目にヒトメタの検査して陽性でました。恐らく発熱3日目までは様子見だと思います。

• ままりん

ままりん

補足ですが、小児科にも行きますが、私は咳と鼻水が酷い時は耳鼻科にも行ってます。小児科でヒトメタの診断出た後、耳鼻科にかかって、気管支炎と副鼻腔炎になってると言われ、耳鼻科で出た薬で咳と鼻水はすぐよくなりました。ヒトメタ自体は治療薬がないので水分、休養をよくとって日にち薬だと思います。

• 3月3日
  • ぽん

ぽん

1週間も下がらないんですね😭
    明日で熱が出て4日目なので明日小児科受診してみようと思います💦
    耳鼻科は行ったことがないのですが、効く薬が貰えるなら行ってみようかな🤔
    予防接種をした後だったので副反応だろうと思っていたのですがなかなか熱が下がらずだんだん焦ってきてしまって😣

• 3月3日
  • ままりん

ままりん

上の娘は熱が出ても一晩で大抵よくなるので、息子が2日目で熱が下がらないことに最初焦りました💦男の子はほんとよく熱出しますね😓
    ヒトメタは中耳炎にもなりやすいらしいんで、咳や鼻水がまだよくならないのであれば耳鼻科にかかられるのもありですよ。小児科でも一応耳の中見てくれますが、小児科で中耳炎にはなってないね〜と言われ、耳鼻科に行くと中耳炎になってた、なんてことあるんで😅私が行く耳鼻科は、子供もよくくる耳鼻科で、咳が酷いと言えば胸の音も聞いてくれます。
    ちなみに、息子は土曜から40度の熱が3日続き、今日ようやく38.5度まで下がりました😫今回は多分普通の風邪かなと思うんですが、明日になっても熱の下りが悪ければ私ももう一回病院行こうと思ってます。
    お互い心配尽きませんが、ママも倒れないよう、がんばって乗り切りたいですね。ぽんさんの息子さん早く元気になりますように。

• 3月3日
  • ぽん

ぽん

うちもこんなに熱が長引いたのは突発性発疹以来なので焦ってしまって😭
    鼻水はずっと出てるのでもしかしたら中耳炎になってるのかもしれないですね💦
    ままりんさんも大変な時に回答ありがとうございました🙇‍♀️
    お互い子供が早く治りますように✨
    ままりさんさんもお身体に気をつけて頑張ってください✨

• 3月4日
そら

先月ヒトメタにかかりました。 高熱がでて 咳、鼻水
がありました🤧 高熱が2日ぐらいで 検査をしてヒトメタと分かりました。高熱がでて3日目で、点滴(抗生剤)を
うったら徐々に治っていきました。 高熱でしたが元気で
先生は 元気でよかったよ
と言われました。 1週間くらいは治るまでかかりますから
子どももかわいそうでした。

• ぽん

ぽん

症状が一緒なのでやっぱり怪しいですね💦
    今日熱が出てからで4日目、相変わらず元気はありますが38℃くらいの熱もあります😣
    今日小児科の予約が取れたのでこれから行ってきます!
    熱出てる子供見ると可哀想ですよね😭

• 3月4日
🌸桜餅🌸

全く一緒です!
うちの子も日曜日の夜から熱があり
まだ下がりません…
最高39.6です!
食欲はいつもよりないですが、
めっちゃ走り回ってます!
咳、鼻水が凄いです。
月曜日に病院行ったんですが、
検査キットが品切れで出来なくて…
こりゃヒトメタですね(´._.`)

• ぽん

ぽん

症状一緒ですね😢
    うちは昨日小児科行ったのですが、ヒトメタは結局風邪の一種で薬特にないので検査しませんって言われました😂
    今日になってやっと37℃くらいまで下がったのですが、機嫌が悪く食欲もないです💦
    突発性発疹の時と一緒なのでまさか2回目の突発性発疹じゃないよね?って身体見ましたが発疹がなかったです😂
    機嫌が悪いのと食欲がないので明日も保育園休ませようかなと思います😫
    桜餅さんのお子さんも早く良くなりますように🙏✨

• 3月5日