※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

1才クラスの保育園で必要な持ち物が決まっていますが、不安を感じる人もいます。保育園にはストックがなく、1セットの着替えだけ持参というルールに疑問を持っています。周りの状況と比べて緩いと感じ、安全面に不安を感じています。

1才クラスの保育園なのですが、持ってくるものが

着替え1セット

エプロン(首掛けナイロン製)1枚

おしぼり3本(10時、お昼、15時にそれぞれ1本ずつ使用で1本ずつ容器に入れる)

ハンドタオル1枚

汚れたものを入れる袋3枚

おむつ7枚

おしりふき

を毎日持ってくるよう言われました。
リュックに入れて。

保育園にストック(保管)はありません。
着替えが1セットで不安なら2〜3セット持ってきてもいいが持ち帰る(保育園に置いてはおかない)
ちなみに駄目な服はない。フード、紐つき、スカート駄目などない。肌着はロンパースタイプでも可。

お布団も保育園にあるので掛け物だけ持参。歯ブラシなしスプーンフォークなし、帽子は教材費の中に含まれるので個別には買わない。ハンドタオルは普通のハンドタオルでOK。引っ掛ける紐などいらない。

って少ないと思いませんか?
着替え1セットだけって凄い不安。
服の形状で駄目なものは無いのは規則としては緩いけど、安全面で大丈夫??
結構周りは3〜10セットお着替え用意とかタオルは何枚、袋のサイズ形など指定あり。駄目な服装がある、などいろいろ聞いてたので。

緩すぎるとそれはそれで不安になってきました。
実際こんな感じでやれるのでしょうか?

コメント

3kids mama

用意するもの少なくていいですけど
お着替え1セットで
エプロン1枚って…
まだまだ汚すし溢すし
10時や12時で汚して15時でも汚したら
着替えないですよね💦
うちの保育園は汚さなくても
2歳児まで3枚使いました。

仮に自由な服装で行って
怪我とかしたら親の責任にするつもりなんでしょうか…
そんな服着せてくるからみたいな😣
まあ心配なら危なくない普通の服にしてってことなんでしょうけど

• ぽんぽん

ぽんぽん

1枚は不安ですよね
    少し多めにします❗

• 3月4日
ユキ

うちが最初に通っていた所は、着替え2〜3セット、オムツ、オムツ入れの袋(指定なし)、エプロン3枚、紐付きタオル1枚だけでした。
布団や帽子は園で用意してくれて、服装の指定はなくフードや紐も生活していく中で危ないというのを学んでほしく敢えて制限してないと言われました。
その分、保育士が多かったからできてたのかな⁇って感じですけど➰

• ぽんぽん

ぽんぽん

いろんな苑が有りますよね💧
    危なくない服にします!

• 3月4日
みー

着替え1セットは少ないですね…
私が4月から預ける園は2セットで少な!?と思ったのですが、1セットの園もあるなんて…
ちなみに私が預ける園はご飯から昼寝以外の時間はスモッグを着る園なのでたぶん少なめなんだと思います。

元保育士ですが、1歳児で1番多い子だと3回着替えさせた日があります。
登園時の服→9:30 頃お茶をこぼして着替え1回目→お昼ごはんで着替え2回目→午後のおやつで着替え3回目です。これに日によっては土で汚れる日もあるし、1セットは少なすぎると…

フード、紐付きは禁止の園が多いですよね。引っ張られて首絞まりますし。
うちはヒラヒラした服も禁止です。

今度預ける園は保護者の負担をなるべく減らそうという園なので、袋のサイズなどは規定ないです。縫うの大変ですし、市販のものでOKみたいな。

多少汚れた程度なら着替えさせないか、よほど汚さないで食事介助する自信があるのか…

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちの子すぐに汚すので多めにします(汗) 濡れてるのに着替えないなんて可愛そうなので(;´Д`)

• 3月4日
Ayaka

着替えもオムツも保育園でストックできないんですね💧

息子の保育園も、服は動きやすければokです。
服は、3セットストックして、汚れたら帳面に書いてあるor先生がお迎えの時に言ってくれて、次の日持って行きます。

ハンドタオルは、ループ付きタオルを月曜日に5枚持って行き保育園でストック

スプーン・フォーク・おしりふき・おしぼり・エプロンも保育園のを使ってます。

汚れたのを入れる袋も保育園のに入れて持ち帰ります。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ストック出来ないとなると荷物も多いですよね💧
    入れ物も考えないと(;´Д`)

• 3月4日