※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

子供への貯金について相談です。1万の学資保険と50万の貯金で足りるでしょうか?皆さんはどのくらい貯金していますか?

漠然とした相談なのですが、今子供一人につき毎月1万の学資保険と年に50万の貯金をしてます。これでは全く足りないのでしょうか?もしよければ参考までに皆さんの子供にかけてる貯金額を教えていただけませんでしょうか?

コメント

うちは子供に貯金しない派です。必要な時に夫婦の貯金から全て出してます☺︎
そもそもうちなんて年収350万なので1人に50万なんて入れてあげれないしすごいなと思います😄

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。ほんとうですか!うちが焦りすぎなのかもですよね😭ちゃんと家の貯蓄をしていれば大丈夫ですよね!うちは家の貯蓄のほうが少ないです😭

• 3月3日
はじめてのママり🔰

子供用に貯金ということはしてなくてまとめて貯金してます。
18歳になるまでに子供一人あたり1000万あればいいかなと思ってますので、にゃんこさんくらいの貯金してたら大丈夫なのかなと思ってます。

ただし私立の医療系大学にいくなら倍以上必要かと思います。

安田

続けていけば、15才で1人1000万ほどになると思うので
自宅通学なら私大でも学費は十分出せると思います。

あとは、どこまでしてあげたいか(結婚式とか車とか)によると思います😅

マーブルチョコ

子ども分で貯めてるのは学資とお年玉くらいです😅あとは家族貯金で何に使ってもいいお金ってことにしてます
共働きしてるし子ども用って貯めてると使いたいときに罪悪感がでるので子ども用で貯めるのは私はやめました😅

Rmama

素晴らしいですね🥺❤
私も子ども手当てとお年玉くらいしか貯めてないです💦

はじめてのママリ🔰

どこを目指してるかにもよるかなーと思います。
0歳から貯めていれば、18歳で1116万ですよね。塾代とか、他に使わなければ。
それなら、実家通いなら私立理系までは行けると思いますが、歯学部や医学部は足りないようです。

https://mamakoko-osaka.com/mamanare/education/university-kyouikuhi/