※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳飲みが悪いです。母乳量は問題ないが、片乳を飲んだ後に泣いてもう片方を飲まないことがあります。何か良い方法や同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

ご相談です。
出産時2700gで生まれ2ヶ月ぴったりの時5000gほどでした。
最近母乳の飲みが悪いような気がして心配です。少し前までは片乳7.8分ずつ飲んでいました。最近片乳飲んだ後、反対の片乳を飲ませようとすると泣いて怒って飲んでくれないことがあります。
母乳量は飛ぶぐらい出るので問題はないかと思うのですが、、、、
ちなみに1日の回数は7回ほどです。

特に機嫌が悪かったりお熱があったりはないです。

何か良い方法とか、同じく困っている方おられますか?

コメント

一ヶ月に一キロずつ増えれば問題ないので体重の増え方は少なくはないですよ☺️
もしかして片方の量が増えて、片方でお腹いっぱいになるとかでしょうか?それか苦しい場合もあるので片方終わったらげっぷさせてみる…とかですかね
どうしても続くようで心配ならスケールレンタルして片方の母乳量を測ってみたらいかがでしょうか?

• もぐ

もぐ

スケールのレンタルも悩んだんですけど、増えないことに神経質になりそうで辞めました😂!!
    少し片方の飲ませる時間を減らして、両方飲ませるようにしてみます☺️

• 3月3日
もず

うちの子は出生時が2602gで、つい先日3ヶ月過ぎてやっと5kgです😂

最近は授乳も片乳3分ずつの計6分で授乳回数は6〜7回になりました😊
私も心配になって予防接種の度に小児科の先生に相談していましたが、「この子にはこの子の増え方があるから大丈夫」「ちょっとずつでも増えていれば問題ない」と言ってくれましたよ(*^^*)

子どもによって増え方に違いがあるのは当然、私たちでもみんな食べる量や体型が違うのと同じって言われて、納得しました(*´꒳`*)

不安であれば小児科の先生に聞いてみると安心すると思います(*´∀`*)

• もぐ

もぐ

小児科の先生の言葉にわたしも安心しました♡
    ありがとうございます!!
    そうですよね、、、この子なりのペースなのかもしれませんね👶🏻
    次の検診時に聞いてみます☆

• 3月3日
  • もず

もず

体重ってすごく気になりますもんね😭
    ぜひぜひ、聞いてみてください😊💕

• 3月4日
あいこ

体重の増え方少し緩やかですね。もっと飲めたら良いですね😢
それくらいから乳頭混乱する子多いです。特に夕方とかなりがちかなと思います。
うちの子もお腹空いてるはずなのに泣きまくるのよくあり、おっぱいパニックって呼んでました😂
無理に飲ませても泣く一方だと思うので泣いたらひとまず飲ませるのをやめてあやす。泣き止んだらもう一度飲ませる、をするしかないかなぁと思います。あと回数増やしてみてはどうですか?

• もぐ

もぐ

そうなんです。ほんとはもっと飲んで欲しくて、、、最近飲みが悪くなったり気がします💦乳頭混乱ってゆうのがあるんですね!!たしかに哺乳瓶で母乳やミルクをあげてた時期もありました!

お腹空いてるはずなのに泣いてくわえてくれなくてなんでーーーーってなります😢。。
    たしかに少し落ち着かせたらくわえてくれるので焦らず我が子のペースで飲ませてあげるしかないんですよね🥺

• 3月3日