※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
お金・保険

医療費控除について調べているけど、領収書の見方が分からず、出産の医療費が高額になることに戸惑っている。自己負担した費用は全て医療費に含まれるのか不安です。

めんどくさそうと思って後回しにし続けていたせいで、全く医療費控除のことがわかりません😂
自分で調べながら進めていますが、領収書のどこを見ればいいのかがわからず💧

自己負担で病院側に払ったものは全て医療費として計算していいのですか?😂

そうなると出産のための入院費用で10万超えちゃいますよね
保険外やら保険やら自費やら何やらで頭パンクしてます😭😭

コメント

神流

支払総額です(*^_^*)
保険適用・保険外は関係ありません。
対象外なのは診断書などの書類代・予防接種などです。

  • あぽ

    あぽ

    保険適用、保険外は関係なく支払総額でいいんですね😭✨
    早くてわかりやすい!ありがとうございました!

    • 3月3日
  • 神流

    神流

    出産費用ですが例としてお話すると
    総額60万円の請求だった場合
    出産一時金 42万円
    自己負担 18万円
    となりますがもし医療保険加入されていて
    20万円
    保険金を貰った場合
    収支は +2万円 になります。
    ですが、医療費控除には利益は書かなくていいので
    補填された金額に記載するのは
    18万円
    と記載します。

    • 3月3日
  • 神流

    神流

    出産関係の対象内容です(*^_^*)

    • 3月3日
  • あぽ

    あぽ

    ひゃーーこんなに詳しく教えてくださってありがとうございます😭💓💓
    すごく助かりました!

    本当に本当にありがとうございました😍
    様式準備して領収書まとめてから取り掛かってみます!!

    • 3月3日
  • 神流

    神流

    また、気になることありましたらコメントください(*^_^*)
    分かる範囲でお手伝いさせていただきますm(_ _)m

    • 3月3日