※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

お昼寝トラブルについて相談です。1歳6カ月の息子がお昼寝がうまくできず、40分で起きてしまい泣いています。外で遊ばせても効果を感じず、眠そうにグズグズしています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

お昼寝トラブルについて相談させてください。
1歳6カ月の息子、睡眠問題をずっと抱えていますが最近はとにかくお昼寝がうまくできません。
前は1.5〜2時間くらい眠っていたのですが、最近は40分くらいて1回起きてしまい、ギャン泣き。
そばに行きくっつくと泣き止んでまた寝ます。(見守ってると泣きすぎて完全に起きてしまい、寝なくなります)
体力がついてきてると思うので、公園で遊ばせたりしていますが、あまり効果を感じません。
午前中はなるべく外にでてるのですがどうにもダメです。
起きてしまうと、睡眠が足りないのか眠そうにひたすらグズってグズってずーっとくっついて、何もできません😭
同じようなお子さんをお待ちの方や先輩ママさんいらっしゃいますか?
これはもぉずーっとこうなのでしょうか?一時的なものなのでしょうか?
自分が大変なのもあるのですが、眠いのにちゃんと眠れずグズってる息子を見ていると、なんだか悲しくなってきます😢
何かできるとこはあるのでしょうか?時が経つのを待つしかないのでしょうか?
コメントいただけたら、嬉しいです。

コメント

ママリ

うちもそんな感じでしたよ
なので一緒お昼寝してましたw

• くぅ

くぅ

つきさん🍓

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいてホッとします。
    一緒にお昼寝すると、ちょっと起きてもすぐまた眠りに着くので、しばらくそうするのがいいですかねぇ〜。
    4月から保育園に行くので、こんなんで大丈夫かしら?と心配で😣
    とりあえず一緒にお昼寝してみます💕

• 3月4日
リオ

1才6ヶ月くらいの時、まさにそんな感じでした!
娘は1才3ヶ月くらいまで午前と午後の2回、各1時間ずつお昼寝していましたが、お昼寝が1回になるかどうかのタイミングの時が、くぅさんのお子さんのような感じでした😅
30分くらいで泣いて起きて、すぐにそばに行ってトントンしてあやせば再び寝るけど、タイミングが少しでも遅いと泣いて起きてしまい、その後寝れないけど眠いので機嫌が悪いという感じでした💦
そのうちだんだん体力もついてきて、1才8ヶ月くらいから、お昼寝は1時間で定着しました。
本人もちょうどスッキリするのか、起きた時のグズりもほとんどなく、ご機嫌で目覚めてくれるようになりました。
娘は今でも夜はちょい泣き(?)で3~5回程起きますが、新生児の頃から寝るのが下手っぴだったのでこれも娘の個性かなぁと思ってます😂
くぅさんのお子さんも同じ感じなら、だんだん寝るリズムが自分で分かってくるのかなぁと思います。
何も解決策を言えなくて申し訳ないです💦

• くぅ

くぅ

ワンコさん🍓

コメントありがとうございます❤️
    うちの子も少し前まで朝寝してて、最近お昼寝1回が定着してきたのですが、本人的にはまだ眠くなってしまうみたいで、お昼もご飯前に眠くなってグズったりすることもあって😭
    そして、うちも本当に寝るのが下手っぴなんです〜😱
    夜は起きると言うか、眠りが浅くなるとモゾモゾと動いて、私だけ起こされてます🤣
    そうですよね、個性ですよね〜。
    慢性的に寝不足で辛いですが、ワンコさんのように同じような状況の方がいて安心したし、頑張ろう‼️って思えます。
    ありがとうございました😌

• 3月4日
  • リオ

リオ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    ちょっと前まで朝寝してたんですね💡
    お昼寝が1回になって、寝るリズムがお子さんも自分でまだ掴めてないのかもしれませんね(*^^*)
    うちはお昼御飯を食べたらすぐにお昼寝となりました💡
    寝るのが下手っぴ仲間ですね😂
    モゾモゾ分かります!
    うちもそうです🤣
    新生児の頃も本当に寝なくて、何度夜中の散歩に連れ出したことか…笑
    それから比べたら寝転がったままトントンで寝てくれるなら、起こされるのくらい楽だなと思うようになりました😂
    くぅさんも寝不足で辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう(●^o^●)✨

• 3月4日
よしこ

1歳でおっぱいやめてからうちもそんな感じです。
今日はたくさん遊んだし!!
って思ってても必ず1時間くらいでぐずついて起きて添い寝で再び眠ります。
なので一緒にずっと寝るか1時間くらい経ちそうなタイミングで添い寝しにいってます😁

• くぅ

くぅ

よしこさん🍓

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね〜たくさん歩いたし、動いてたし〜って思うのですが💦
    なかなかグッスリ眠れない子は仕方ないんですかねぇ。
    私も一緒にお昼寝してみます😪

• 3月4日

見当違いでしたらすいません。

うちも2ヶ月前に同じようなことがありました。
2時間前後寝ていた昼寝が30分〜50分になり、
寝足りないのか1時間前後グズって泣く😭
そのグズり泣きの1時間、寝てくれたらいいのに……
1時間以上寝たら、少しグズる程度でどうにか夜までもちました。

2週間以上続いてしんどかったので、
休日、旦那がしている同じ方法で昼寝したところ2時間ぐっすり寝るようになりました。

夜と同じ環境で昼寝に変えました。
リビングで寝ていたのを寝室へ変える。
シャッターも閉めて真っ暗に。
寝かしつけたら家事していたのを諦めて一緒に寝る。

この2つをしました。

• くぅ

くぅ

べさん🍓

具体的にアドバイスありがとうございます😌
    お部屋真っ暗、やった事なかったです❗️
    確かに夜の方が良く寝ているので、その環境にするのも手ですよね✨
    後はやっぱりみなさんおっしゃってるように、一緒に寝る‼️これがベストですよね、きっと。
    どうしても色々やりたくなってしまうのですが、ちょっと諦めて一緒に寝てみます😪
    ありがとうございました❤️

• 3月4日