※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那や義両親に子供を取られる可能性ってありますか?里帰りも終わり旦那…

旦那や義両親に子供を取られる可能性ってありますか?

里帰りも終わり旦那の地元(ど田舎)に引っ越すことになっていますが、子供を産んでから子育ては自分の地元もしくはど田舎じゃないところで育てたいと感じてしまい、めちゃくちゃ喧嘩した結果短期間(一年以内)で私と子供は地元に帰ってもいいとなりました。

義母にもお試し感覚でおいで〜と言ってもらってますが、実際子供を見せたら子供(孫)は置いてって自分だけ帰れと言われないか不安です。

ちなみに旦那は自分の地元から動く気はなく
別居という形になります。

コメント

ゆゆゆ

言われる可能性はあるでしょうが、それに従うかどうかは主さん次第です。
仮に離婚問題にまでなっても、乳児の親権はほぼ母親なので(母親側に問題がなければ)、心配しないで大丈夫かと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今はまだ子供(孫)を見た時間は少ないので地元に帰ることを許してくれてますが、実際みたら可愛くて手放してはくれないのではと不安で...押し負けないように頑張ります‼️

• 3月3日

母親による虐待など、よほどの理由が無いかぎり、今の日本は母親が親権取れる確率の方が高いので大丈夫じゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね💦つわりが酷く仕事を辞めてしまっていて、親権をとられたら怖いので別居の前に職探しをしておきます💦

• 3月3日
えのき

今でもそんな古い考えの人いるんですね😖田舎だから余計にそんな考えになるんですかね💧他の方も書かれてますがこのご時世よっぽどの事がない限り親権は母親になります👋そういう家族だと孫は自分達のものって主張してきそうですが💔ちゃんとした機関を通せばそんな事ないので大丈夫ですよ

• ママリ

ママリ

田舎の長男ってみんながみんなではないですが狭い世界で生きてるなぁと感じてしまいました💦産んだのは私なのに義両親達にとられたら辛すぎます😞とられそうになったら離婚を突きつけ実家に帰ろうと思います!あー...旦那の地元行きたくない😞😞😞

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちでいます。

私は産まれも育ち都会で 
結婚してからしばらくして
ど田舎に住みました。
世間が狭すぎて
やっていけません。
どうしよう、どうしよう 
の毎日で疲れます。

都会に住みたい。

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいてくださって嬉しいです🥺
    狭い環境ですよね...生活水準が下がるのも嫌だと伝えたら地方の人みんなに失礼だと思わないのか!と怒られました。
    私も都会住みなのでなぜわざわざ子供を狭い世界で育てたいのかが理解出来ないです。

ママリさんはもうそこに永住ですか?

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちの方が
いてくださって嬉しいです!!

私も思います。
子供が狭い世界で
可哀想やなー
もっといろんな経験を
させてあげたいなーって
思います。

結婚して地元から離れ
ちょうどいい田舎に住んでいて
子育てに手厚いかったので
その時は何も思わなかったですが、
そこから一時間離れた
ど田舎に家を建ててしまい
永住です。
ここから抜け出したい。
毎日考えています。

ママリさんは永住ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    新しく投票してしまいました(>_<)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね。
    色々経験させるのが大切なのに気付いてほしいです💦

小さい頃はキャンプしたりディズニー行ったり映画館行ったり動物園行ったり...都内も田舎も楽しめて高校生辺りから恵まれたところで産まれたと感じてました‼️

田舎は子供生まれるまでは私ものんびりしてていいな〜と思ってましたが現実を見ると子供がかわいそうですよね。多分これは都心近くに住んでる人とそうでない人の埋まらない考え方な気がしますが😭

ママリさんはもう永住なんですね💦それでも毎日頑張ってて偉いです!!愚痴があれば聞きますよ!私で良ければいくらでも☺️☺️
    私は結婚の覚悟が足りなすぎて嫌なものは嫌とはっきり伝えすぎて多分もう嫌われてます旦那に😅

永住せず半年程旦那地元に住んでみた後また自分の地元に子供と2人で戻るつもりです笑 
    離婚になるのかなぁ...と覚悟してます😔

• 3月6日